忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 00:08 |
☆リストランテ・olive☆
「居酒屋olive」のイタリアンバージョンです。

おとといは仕事が終わるのがものすごく遅くて晩ご飯は外食にしたので
昨日はヘルシーに和食を作ろうと考えていました。
帰る前に彼に「今日はごはん作るね」とメールしたら「洋食がいい」という返事。
え?!洋食?!もうメニューまでほとんど考えてたのにぃ。
しかもハンバーグが食べたいというので、急遽予定変更です。
彼も早く帰ってきたので一緒にワインを買いにいきました。
昨日はいつもよりも早い時間だったのになぜか2人ともおなかペコペコ。
「今日は飲みながら(食べながら)作る!」と声高らかに宣言して、まずはワインをあけました。
なかなか飲みやすいボルドーワインです。(ワインはフランスなんです)

焼きピーマン

簡単に作れるもの、ということでまずは焼きパプリカです。
アルミホイルにオリーブオイルをのばして1/8くらいに縦に切ったパプリカ(赤・黄)を並べて塩コショウし、
オリーブオイルをさらにかけてトースターで焼くだけです。ケンタロウさんのレシピです。

アンチョビピザ

「アンチョビ食べたいなー。クラッカーにのせたりしてさ」

・・・なかなか具体的に注文してくれます。
そこで最近得意の春巻きピザです。一口サイズでちょうどいいでしょ?
皮が残り1枚だったので半分に折って、トマトソース、アンチョビペーストをのばして、黒オリーブ、チーズをのせてトースターで焼きました。パプリカを焼いていたので準備してから焼くまで少し時間があったせいなのか、今回はちょっとしっとり感がでました。
もともとおつまみとして作ったのでパリッと感優先だったんですけどね。
サイズも1/4サイズでちょうどいい☆

「おいし〜い。何これ?すごいね!お店?!」彼は大喜びでした。
春巻きピザは一人の時しか作ってなかったので驚いたようです。
かなり気に入ったらしいので、これからは春巻きの皮を常備しようと思います。

えびとブロッコリーのパン粉焼き

トースターで焼いた料理ばかりですが、「えびとブロッコリーのパン粉焼き」です。
冷凍してあったえびとブロッコリーを使って。

レシピ:
①えびは背を開いてわたを出す。ブロッコリーはお湯に通して小さめに切る。
②フライパンにバターを溶かし、えびとブロッコリーを炒め、えびの色が変わったら白ワインをふって塩コショウで味付け。ふたをして蒸らす。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくのみじん切り、たまねぎのあらみじんを炒め、塩コショウ。パン粉も加えて軽く炒める。
④③に②を加えてまぜあわせ、お皿に盛ってトースターで焦げ目がつくまで焼いてできあがり♪

これは簡単でおいしいです!おつまみに最高☆白ワインがあいますね。(私たちは赤でしたが)

サラダ

焼き物は順番にしか作れないのでそのあいまにサラダをだしました。
材料はグリーンカール、新たまねぎ、黒オリーブ。
オリーブオイル、塩コショウ、白ワインビネガーを入れたボウルに野菜をいれて混ぜただけです。

彼は黒オリーブが好きなので、今回は黒オリーブを使いまくってます。
「なんで黒オリーブが入ってるの?おいしー♪」と満足そうです。
いつも作るサラダと味付けはわからないのですが、大好きな黒オリーブがはいっているだけで
すごくおいしく感じたようです。味のアクセントにもなりますよね。
おかげで私のポイントアップ!ありがとう黒オリーブ様♡

新ジャガ揚げ

新ジャガ揚げです。これも彼のリクエスト。ケンタロウさんのレシピから。
レシピは前回と同じですがパセリをふってみました。乾燥パセリなのでちょっとパセリの色が悪かった。

ハンバーグ

メインのハンバーグです。
私はハンバーグに関しては何種類かのレシピがあります。
今回はつなぎなしのステーキっぽいハンバーグを作りました。

レシピ:
①フライパンにバターをとかしてにんにくとたまねぎのみじんぎりを弱火でじっくり炒める。
②ボウルに①と合い挽き肉を入れ、塩コショウ、ナツメグを加えてよく混ぜ合わせて楕円形にまるめる。
③フライパンにサラダ油をひいて、ハンバーグを焼く。両面に焼き目がついたらふたをして蒸し焼きに。
④ハンバーグをとりだしたフライパンに赤ワインを入れ、アルコール分をとばす。
 トマトケチャップ、ウスターソース、少量のおしょうゆを加え混ぜ合わせてソースを作る。
⑤お皿にハンバーグをのせ、ソースをたっぷりかけてできあがり♪

ワインを飲む時はこれがいいんですよね。「お肉っ!」って感じで。
リクエストされたハンバーグですが、どのタイプのハンバーグか聞かずに作っちゃいました。
でもこれが正解だったみたいです。
「うーん、コレだよ、コレ。おいし〜い♪」「コレが食べたかったんだよねぇ」
よかった、よかった。

この時すでにワインが残り少なくなっていました。お肉を食べる時こそワインを飲みたいのに!
飲みやすいワインだったのと作りながらだったからかいつもよりペースが早かったようです。
ワインもなくなったし、この辺でもうやめておく?と聞いてみましたが〆好きの彼です。
やはり炭水化物をほしがります。「ひとり分だけパスタ食べない?」と彼。
・・・ひとり分に決まってます。こんなに食べて一人一皿は無理です・・・。

プッタネスカ

「ペンネ・プッタネスカ(娼婦風ペンネ)」です。
フライパンにオリーブオイル、つぶしにんにく、赤唐辛子を熱して、一番最初に作っておいたトマトソースに黒オリーブ、ケッパーを加えて煮込みます。アルデンテにゆでたペンネにからめて出来上がり♪

黒オリーブは輪切りになってパックに入ってるものを1パック買ってきましたがこれで全部使い切りました。
たまにはショートパスタもおいしいですね。

作ってみたらあらあら7品、コースみたいになっちゃった☆
ということで今回はちょっとバージョンアップの居酒屋oliveになりました♪
あーおいしかった。

にほんブログ村 料理ブログへ


↑ランキング参加してます。おいしそう!と思った方はワンクリックお願いします♪
PR

2007/04/05 15:44 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(リストランテolive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

スゴーい!美味しそうなお料理ばかりで(・o・)早速印刷して、お家で作ります。これからも、頑張ってレシピよろしくおねがいします。
posted by 葉子at 2007/04/05 16:14 [ コメントを修正する ]
Re:無題
えへへ、いっぱい作っちゃいました。
葉子さんは何を作るのかしら?
いっぱい食べてくださいねー。
報告お待ちしてまーす♪
2007/04/05 17:35
リストランテ・olive、是非行ってみたいです☆
つなぎなしのハンバーグ、私も夫も肉を感じるハンバーグが好きなので、「ウンウン、これ絶対美味しいよ~」とPC前にうなずいてました^^。
我が家は最近あまり量を食べれないので、こんなに食卓に料理が並ぶのを見るとうらやましくなります!
ぜ~んぶ美味しそう!!
posted by kappapoohURLat 2007/04/06 08:15 [ コメントを修正する ]
Re:うっとり〜
つなぎなしのハンバーグ、けっこういけますよ。
黒こしょうとナツメグでスパイシーに仕上げるのがコツです。
重めの赤ワインが合うんですよねー♪
2007/04/06 13:37
私もKappapoohさんと一緒に「ご来店~」したいです。
春巻きの皮、大活躍ですね! 美味しそうだもん~
ウチはオーブントースターを戸棚に仕舞い込んでいるもんで
つい取り出すのが億劫であまり活躍していないのですが
やっぱり出しっぱなしにしておこうかなぁ~
posted by ゆずURLat 2007/04/06 21:59 [ コメントを修正する ]
Re:すんごい!
ありがとうございます!
お褒めの言葉うれしいです♥
ホント、春巻きの皮は大活躍。ゆずさんのおかげです。
うちはオーブンレンジのトースター機能を使ってるので、ボタンひとつでオーブンにしたりトースターになるんです。引越を機にトースターも出してあげるのもいいかもしれませんね^^。
2007/04/07 08:57
こんにちは!今日はご訪問いただき、ありがとうございました。
おおお、おいしそう〜!!今、感動で胸が打ち震えております。まさにおうちがリストランテに早変わりですね!こういう美味しいごはんを食べながら、ゆっくりワインを楽しむのって何よりの幸せですね♪♪また拝見させてください。
posted by のりりんURLat 2007/04/07 00:02 [ コメントを修正する ]
Re:無題
のりりんさん、おりぶろぐへようこそ!
来ていただいて嬉しいです♪
私こそいつものりりんさんのおいしそうなお料理、盛りつけ参考にさせていただいてます。これからもどうぞよろしくお願いします!
2007/04/07 08:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<エビス ザ ホップ | HOME | Holiday>>
忍者ブログ[PR]