忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 10:53 |
サーモンフライ・自家製タルタルソースたっぷりと

いつもお世話になっているレシピブログさんのモニターにまたまた当選しました。今回は珍しくアルコール商品ではありません(笑)。いただいたのはノルウェーサーモン770g!と相当大きいです。こんなにたくさんのサーモン、色々な調理法で楽しめそうですね。サーモンには抗酸化物質が含まれているそうで、アンチエイジングの効果もあるのだとか。たくさん食べて美肌を目指します。



初回は定番ながらやサーモンフライにしました。自家製タルタルソースをたっぷりかけて。サーモンは塩胡椒で下味をつけて、小麦粉、卵、パン粉(目の細かいもの)をつけてフライにします。自家製タルタルソースはゆでたまご、ケイパー、たまねぎみじんぎり、パセリ、マヨネーズ、塩こしょう、ワインビネガーをまぜあわせて作りました。サーモンフライにタルタルソースの組み合わせは最強ですよね。ケイパーやパセリの香りがよく出ていて、美味しくいただきました。付け合わせはブロッコリーのアーリオ・オーリオ。かためにゆでたブロッコリーをオリーブオイル、にんにくみじんぎり、赤唐辛子で炒めたものです。こちらもわが家の定番メニューながら美味しくいただきました。

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪



この日のメインはサーモンでしたが、前菜はいちじくと生ハム(ブロッコリーの新芽をかざりました)、他にアンチョビ入りオリーブと赤ワインを用意しました。



他にはイカスミ入りの生フェットチーネを使って、ゴルゴンゾーラソースのパスタを。ゴルゴンゾーラソースはちょっと濃くなってしまったので、次回はもう少し煮詰めないで作ってみようと思いました。もちもちの生パスタと濃厚なゴルゴンゾーラソースで2人で1人前でちょうどよかったです。

下の写真はカメラをマニュアルモードにして、明るさを調節して撮ったものです。こちらの方が温かみのある食卓のイメージになりませんか?ワイングラスが変わっていますが、これは途中でボトルが変わったためです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/11/06 14:17 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。
最近モニターでサーモン、というのをいろいろなところで見かけてましたが、サーモン、こんな立派なものだったのですね。
フライ、とっても美味しそう!
タルタルソースをたっぷりかけていただくのがいいんですよね。
盛り付けも素敵です!
最後の写真、ホント、違いが分かります~。
確かに温かみがありますね。
私は未だに夜の写真が苦手で、ボツになるもの多しです。。。
posted by reikoURLat 2009/11/07 05:05 [ コメントを修正する ]
reikoさま
はい、今回は平均800gのサーモンが送られているそうで、太っ腹だなぁと思います。
中には1kg近いものが送られた人もいるみたいですよ。
サーモンフライにはタルタルソースが一番おいしいですよね。サーモンとケイパーのコラボがまたいい感じで^^。盛りつけも褒めていただいて嬉しいです♪
写真は奥が深いですね〜。彼はプロのカメラマンから一眼レフの指導を受けて以来、私のお料理もとってくれるようになりました。今度彼の写真を使った記事を使って記事を書こうと思っています。
2009/11/07 13:10
oliveさんおはよ~~~~~
鮭、ホントおいひそ~~~~~~~~
しかも770グラム~~~~
しまった。募集すればよかったぁ~~~
お酒だと募集するのに…
サケは応募せにゃそんそんですね~~~~

いつもいつも同じ事を言っててすみませんが…
oliveさんの晩ご飯は、
素敵なお店にしか見えない!!
ワインが我が家で見るより全然美味しそうに見える!!
ステキだす。。

なるほどデジカメの明かりも大事なわけだすね…
いつもオートにしておりました、勉強になりまっす。
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/11/07 09:54 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
そうなんですよ〜。平均800gのサーモンがプレゼントされたんですよ。
私は少ない方で、中には1kg近い人もいるんです。お得ですよね☆
私も応募するのはアルコールばかりなんですけど(笑)これは作れそうと思って応募しました。

食卓も褒めてくださってありがとうございます♪
お店みたいだなんて嬉しいです。キャンドルとかを置いているせいですかね〜。

カメラは奥深いです。でもオートに慣れている者にとってマニュアルモードは難しいですね…。
2009/11/07 13:16
oliveさん、おはようございます♪

サーモンモニターだったのですね。
楽しみにしております~。

フライとてもきれいに出来上がっていますね。
私は揚げ物を作るのが苦手なので、とてもうらやましいです^^

私もカメラはホワイトバランスも意識して写真を撮るようにしていますが、
oliveさんの一番下の写真はとても雰囲気があって好きです^^
やはり一眼なのかな?

*おきてがみ、ちょっと使ってみました^^

posted by のりたまURLat 2009/11/07 10:07 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
モニターのくせに、いつもアップするのが遅くなちゃって…。
のりたまさんはもう使い切ったようですよね。素晴らしい!!
私、揚げ物だけは苦手意識が全くないんですよ。朝から揚げ物もOKです。
私のカメラはコンデジなんですよ。彼が一眼を持っていて、プロのカメラマンに使い方を教えてもらってからカメラに目覚めたようで、私にも少し教えてくれるんです。
おきてがみ、ありがとうございます♪のりたまさんが初でした☆
2009/11/07 13:18

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<スタイルハンディ シュシュ 第2弾 | HOME | 青梗菜のかにあんかけ>>
忍者ブログ[PR]