忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 20:16 |
ポテトグラタン

レシピブログさんのモニターでいただいたミックススパイスを使ったお料理第3弾です。
今回は「ハウス香りソルト4種のペパーミックス」でポテトグラタンを作りました。
ホワイトソースいらずの簡単レシピなのであっという間に出来ちゃいますよ☆
ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


それではレシピです。

まず、耐熱皿にバターを塗り、チンしてスライスしたポテトを並べ、ハウス香りソルトペパーミックスをふりかけとおろしにんにくを所々にのせます。さらにその上に同じようにポテトを重ね、ペパーミックス、おろしにんにくをのせ、2〜3段にします。



ひたひたになるくらいに生クリームを注ぎ(写真をとった後もう少し足しました)、モッツァレラチーズ、パセリのみじんぎりをのせ、230℃のオーブンで10分間焼いたらできあがり♪
モッツァレラチーズが変な形をしているのは、型抜きしたあとの残りを使ったからです。



ポテトはレンジで火が入っているので、チーズが溶けて焼き色がつけばOKです。
今回はパーティーで使った型抜き後の残ったモッツァレラチーズを使いましたが、溶けるチーズなら何でもいいと思います。

4種のペッパーとにんにくのきいた生クリームが美味しい☆
ホワイトソースのグラタンもおいしいですが、生クリームのグラタンもいいですね〜。


今回いただいた3種類のミックススパイス、いずれもお料理に使いやすいものばかりでした。
しかもワンタッチでふたが開くので、そう言う意味でもとっても使いやすい!
3種類とも甲乙付けがたいのですが、一番気に入ったものを書かねばなりません。
うーん…としばらく悩み、私が似たようなものを持っていないという理由で今回の4種のペパーミックスを一番にします☆(カレーパウダーはモルディブで買って来たものがあるし、ハーブソルトはクレイジーソルトを持っているので。でもそれがなければどれにしていいかわからないかも)
今回もレシピブログさん、ハウス食品さんのおかげでお料理の幅が広がりそうです。
ありがとうございました☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/01/28 12:33 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あら、私も今、グランン風な一品をアップしたところですぅ。
これはモッツァレラチーズを使ってらっしゃるのね。
見た目もおしゃれでうちのとはずいぶん違うわぁ~
焦げ目がとても食欲をそそりますね♪
スパイスミックス、フタがワンタッチなのってポイント高いですよね。
意外とないですもの。
いつも濡れた手であっちこっち触っている私にはこれいいかも。
posted by ゆずURLat 2010/01/28 16:09 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんのオーブン焼きも拝見しましたよ〜。
根菜入りっていうのがゆずさんらしいなぁと思いました。
チーズは普段だったらとろけるチーズを使いますが、この時はモッツァレラが普通にはだせない形で残っていたので、このチーズを使ってしまいたいということもあってグラタンを作ったんです。
ワンタッチのスパイスは使えますね。そこが気に入っています☆
2010/01/29 19:22
ちょうど、ポテトグラタンを作りたいな~と思っていたところです。
ほくほくのじゃがいも、大好き☆
焼き目がきれいについて、とってもおいしそうです。
じゃがいもは、キタアカリですか?
色が濃くてきれいですね。
以前、5 pepper mixというのを使っていて気に入っていたので
こちらの商品も気になります。
こしょうもいろいろ混ざると、なんとなく複雑な味わいになる気がしますね。
モニター、お疲れ様でした☆
posted by セレンディピティURLat 2010/01/29 08:30 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私はポテトグラタンを初めて作りました。
ほんと、ほくほくのじゃがいもが美味しいですね。
じゃがいもはOisixで買ったもので、キタアカリではなかったと思います。
でも確かにさつまいもみたいな濃い色でしたね。
色々な胡椒が入っていると香りも色も複雑になっていいですよね。
このスパイスはお塩も入っているのでなおさら複雑な味わいになる気がしました。
2010/01/29 19:25
ポテトグラタン私もこの前作りましたよ~
栗原はるみさんレシピで長ネギとポテトを混ぜて生クリーム・チーズをかけて焼くものでしたが濃厚でおいしかったです^^
モッツアレラで家でグラタン作ったことありませんでした☆
この型抜きしてあまったもので作るっていうのもいいですね!
パーティーメニューでも二品できそう^^
グラタン食べたくなってきました!
posted by パンプキンURLat 2010/01/29 09:54 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
長ネギ入りのポテトグラタンですかぁ。美味しそうですね。
型抜き後のモッツアレラ、早く使ってしまいたくて^^。
余った、それも形の悪いチーズを再利用するのにはいいメニューでしたね。
これもパーティーメニューに入ってたんですけど、そこまでたどり着けませんでした(笑)
今度のパーティーでは作ろうかな。
2010/01/29 22:14
こんにちは。
とっても美味しそうです~!!
モッツレラチーズたっぷりのところがひかれます。
何にでもにんにくを入れる私ですが、ポテトグラタンに入れたことはあったかな?と考えてしまいました。
絶対入っているほうが美味しいですよね~。
↓記事のホームパーティーも素敵なお料理が出てきそうな予感で、またいろいろお料理のアップ楽しみにしてます。
シャンパンから始まるところが良いですよね☆
posted by ReikoURLat 2010/01/29 10:00 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます♪
私もにんにく大好きなのですが、生クリームとにんにくの相性はバツグンですよね。
今回のポテトグラタンもにんにくがかなりいい味だしてましたよ〜。
Reikoさんも次はぜひにんにく入りで試してみてください。
パーティーはビールでもいいんですけど、シャンパンから始まると盛り上がりますよね^^
2010/01/29 22:17

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<オードブル@ホームパーティー | HOME | ホームパーティー>>
忍者ブログ[PR]