忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 15:48 |
素材の旨味・蒸し野菜

パーティーでたっぷり食べた後は、野菜中心のヘルシーメニューに。
アルコールも控えて、黒烏龍茶でスッキリといただきました。



まずは温かいスープで胃を温めます。白菜とえのきの中華スープ。
おなじみウェイパーと酒、塩胡椒で簡単な味付けですが、じんわりと美味しいんですよね〜。



メインは蒸し野菜。
じゃがいも、にんじん、れんこん、スナップえんどうを蒸し器で蒸しました。醤油、唐辛子、にら、酢、砂糖などを混ぜたタレをつけていただきます。
野菜って蒸すと味が凝縮するんですね。にんじんがとっても甘く、れんこんは歯ごたえを残したいい食感で、どれも美味しくいただきました。最近タジン鍋が流行っていますが、蒸してこれだけ美味しくなるのならうちも買ってみようかしらと思ってしまうほどでした。


他にはきゅうりのからし漬けと、パーティーで余ってしまったサーモンのお刺身をムニエルにして、同じフライパンでソテーしたしいたけを添えました。

たったこれだけですが、素材の味を最大限に生かした蒸し野菜で大満足。
夕食は少なめに、がモットーのわが家ですから、これくらいでちょうどいいのです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/02/09 13:29 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こういう食卓、大好きです☆
パーティーにもお呼ばれしたいけれど、この食卓にも座らせて頂きたいわ。
スナップえんどうやソラマメなど、春の野菜が出揃い始めましたよね。
野菜好きにはこれからが嬉しい季節。
こうしてシンプルに頂くのが一番美味しいのかも♪
私、ウェイパーが冷蔵庫にあること、ついつい忘れしまうんです。
スープも作った事ないかも・・・ 
うちのオット、お夕飯には「お味噌汁!」って言う人なもんで。
posted by ゆずURLat 2010/02/09 14:39 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
蒸し料理とくればゆずさんを思い出す私ですから、この食卓もゆずさんっぽいかもと思っていました。蒸し野菜って本当にじんわりと美味しいですね☆春の野菜も出始めて来て、お料理楽しくなりそうです。
私は中華料理を作る時はウェイパーを多用しますよ。中華スープには絶対入れます。
簡単でおいしいので、ゆずさんぜひ試してみてください!冷蔵庫で眠っているなんてもったいないです。(といいつつ、私のナンプラーもそうだった…笑)
2010/02/10 12:57
蒸篭を使った蒸し野菜、私もここのところずっとやろう!と思っていて
そのままになっていました。
シンプルですが、その分野菜そのものもお味が味わえておいしいですね。
たれのお味で変化もつけられますし。
スープはほんとうに優しいお味がしそう!
ウェイパアだけでしたら作るのも簡単ですし
私もお味噌汁のかわりに今度作ってみようと思います☆
posted by セレンディピティURLat 2010/02/10 08:40 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
蒸し野菜、本当にじんわりと素材そのものの本来の味を楽しめて、いいですね。
タレを数種類作ればもっといいのでしょうが、毎回タレを変えてもいいかもしれませんね。
ウエイパーを使った中華スープは手抜きのような気がしますが、でも美味しいのでよく作ります。
今回は白菜とえのきを入れたのでなおさら優しいお味になりました。お豆腐も入れればよかったな。
2010/02/10 13:02
パーティー、お疲れさまでした!
oliveさんの本領発揮でしたね^^☆
おもてなしのスタイルも、プロの方の参加も、彼さんのラーメン屋さんもどれもゲストが楽しめるパーティー、見習いたいです!
そして、その後のこんなほっとする食卓もいいですね。
自然に体が求めるものが、こんな形で食卓に出てくるとほっとします。
タレも美味しそうだし♪
タジン鍋、お忙しいoliveさんならきっと大助かりの鍋になりそうですよ。
味付けも同時にできてしまいますしね。
蒸篭もタジン鍋も食卓にそのままっていうのがいいです♪
私はもっぱら手を抜きたいときに使ってます^^;。
posted by kappapoohURLat 2010/02/10 10:51 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
パーティーの記事、読んでくださったんですね^^。
大変でしたけど、ちょっとしたイベントがたくさんあって楽しいパーティーになりました。
たくさん食べた後って体に優しいものが食べたくなるものですね。
意識したわけではないのですが、自然とこんな食卓になりました。
あー、タジン鍋やっぱりいいんですね。でも収納に場所とりますよね〜。
最近圧力鍋を使うと時間短縮できていいんじゃないかって思い始めているのですが、なにせアナログ料理人なので、なかなか買うところまでいきません。バーミックスもイマイチ使いこなせてないんです。
2010/02/10 13:01

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<中華弁当 | HOME | 27年ぶりの大雪の中、食の陣へ>>
忍者ブログ[PR]