忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 20:26 |
「美人」ルクエでヘルシー♪春野菜de豚しゃぶ

じゃーん!!今日はわが家の新しい仲間をご紹介します。
お料理がお好きな方ならご存知の方も多いはず。
そう、ルクエのスチームケース・ノーザンルビー(レギュラーサイズ)です。

な、な、な、なんと!これ。レシピブログさんのモニターでいただいちゃったんです☆
すごいですよね〜。太っ腹過ぎてビックリしちゃいます。だってこれ定価5000円くらいするんですよ。

前からこのスチームケースには興味があったものの、やっぱりちょっとお高いし、だったらタジン鍋の方がいいかしらとか迷いもあって購入までには至りませんでした。だからこのモニター募集を見た時「これだけは何が何でも当てたい!!」って思ったんです。
おかげさまで今までにもレシピブログさんではたくさんのモニターをさせていただいていますが、時々ははずれることもあるんですよ。だけどこれはどうしてもはずしたくなかったんです。そして。私の願いが届いたのか見事当選したのでした〜☆



ご存知ない方のためにこのスチームケースについて少しご紹介しますね。
ルクエのスチームケースはプラチナシリコンという特殊なシリコンでできていて、−30℃〜260℃に対応できるので、冷凍もオーブン加熱ももちろんレンジでチンでもできちゃう優れものなんです。写真のようにパタパタっととじるだけの簡単な蓋がついていて、おしゃれなデザインなので調理したままテーブルに出すこともできます。
ごはんも炊けちゃうこのスチームケースですが、一番の得意技はなんといっても蒸し料理。そこでまず手始めに旬の春野菜を使って豚しゃぶを作りました。



野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
スチームケースに大きめに切った春キャベツ、もやしを敷いて、その上にしゃぶしゃぶ用の豚肉を少しずつ重ねながら並べます(半分に切ったものが8枚並びました)。その上に舞茸、ゆでて薄切りにしたたけのこを散らして、塩こしょうをしっかりめにしてお酒少々をふります。蓋をしてレンジで5分→完成です♪


とにかく簡単!ものの10分で完成ですよ。
お好みでポン酢やゴマだれをつけていただきまーす♪
蒸してあるので素材の旨味が逃げないし、野菜もクタっとせずシャキシャキ感も残っていてとっても美味しい。豚肉はビタミンたっぷり、旬の野菜も栄養満点ですよね。もやしときのこはほとんどカロリーないし、なんといっても油を1滴も使っていません。とってもヘルシーで美味しいお料理があっという間にできました。我ながら上出来です。あっ、スチームケースのおかげか(笑)



お水もガスも使わず、食卓にもそのまま出せるのでお皿も汚れませんし、かなりエコですね。時短にもなりエコにもなる、まさに今の時代にピッタリ。しかも油を使わずにここまで美味しくできるなんてダイエットを始めたわが家にはもってこいですよね。

ルクエのスチームケース、想像以上に使えるヤツです。モニター期間はもうすぐ終わってしまいますが、これからもどんどん使って新しいお料理に挑戦しようと思います。ルクエさん、レシピブログさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/13 09:35 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いいな、いいな~。
ルクエのスチームケース、私も気になっていました。
蒸し料理が、簡単においしくできそうですね。
特に一人ごはんの時に役に立ちそう。
マニュアル?レシピブック?もたくさんついているんですね。
たしかにお高いですが、お手頃な類似品もいろいろ出ていますよね。
私は最近ルクエから出たデコペンが気になっています。
ソースをシェイクして作って、
そのままお料理やスイーツにかけることができるんですよ。
posted by セレンディピティURLat 2010/04/13 10:12 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
あ、やっぱり気になってました?
レンジでチンする時間がわからなかったのですが、レシピブックにだいたいの目安が書いてあったので参考にしました。色々作ってみるともっとわかるようになるのかなと思います。
実際に使ってみると思っていた以上に使い勝手もいいし、便利だということがわかりました。
お料理の下ごしらえやお弁当作りにも役立ちそうです。
1人分のちょっとしたワンプレートもできちゃうみたいですよ。ピラフやパスタを作ってらっしゃる方もいて私も色々と試してみたくなりました。
ルクエのデコペン知ってます!セレンディピティさんならうまく使えそうだなって前から思っていたんですよ。お菓子作りには大いに役立ちそう!ソースもそのまま使えるならおしゃれなお皿になりそうですね。
2010/04/14 12:21
すごい! 当たったんですかぁ?!
oliveさん、本当にくじ運とか抽選モノに強いですねぇ~
実はわたくし、かなり前からこれ持ってるの。
最近あまり夕食をアップしていないので紹介してないんですよね…
すごくいいでしょ! 私も毎晩一品はこれで作っています。
昨日もピーマン、モヤシ、白菜、桜海老でヘルシーな一品作りました。
私が買った頃は赤しかなかったみたいで、最近ですよね、黒とか
oliveさんのピンクとか白っぽいものとかカラフルなラインナップになったのは。
一回り小さいプチサイズも買おうと思ってます!
お互いこれでダイエット、成功させましょうね♪

posted by ゆずURLat 2010/04/13 12:29 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
レシピブログのモニターはシルバーブロガーに認定していただいてから当選率がグッとアップしたんです。だから応募するとだいたい当たるんですけど、応募しすぎると時々はずれます(笑)
このスチームケースもたぶん当たるだろうなと思っていたのですが、他のものがはずれたばかりだったので少し心配でした。私は元々抽選とかクジとかまったくダメなんですよ。

このスチームケースの話題、ゆずさんは食いついてきそう(笑)って思ってたんです。
蒸し料理もよく作ってらっしゃるし「私も買う〜」っておっしゃるかなぁなんて勝手に想像していたら、なんともうお持ちだったんですね!本当便利ですね。今回はノーザンルビーって決まっていたのですが、自分で買うなら赤か黒を買ったと思います。ゆずさんは赤をお持ちなんですね。お料理が映えて食卓も明るくなりそう。でもゆずさんはそのまま出さないのかな?
小さいサイズのものがあると下ごしらえやお弁当作りに便利そうですね。スチームケースも作ったお料理もぜひブログでも紹介してください。
2010/04/14 12:26
ピンクのルクエかわいい♪
私も透明のルクエをもっていますよ(^o^)/

蒸しパンも簡単できるので重宝しています★

セレンディピティさんの言われていた商品知らなかった~。
思わず調べちゃった。かわいい~
posted by のりたまURLat 2010/04/13 20:35 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
のりたまさんもお持ちなんですね!透明のもの、以前お店で出されたことがありました。
どの色も印象が全く違うので色違いで欲しくなっちゃいますよね。
デコペン、最近発売になったみたいですよ。少し前に何かでみかけました。
お菓子作りをされる方にはすごく重宝しそうだな〜と思ってました^^。
2010/04/14 12:51
oliveさんおはよ~~~(^◇^)
えっ!!!!
ルクエのスチームケースがもらえたなんて!!
自分も買ってみよ~かと思ったら、
ハンズで5000円ぐらいで、
気軽に買うにはもったいないなぁ~~って思っていたけど
レシピブログさんすごいですね~~~
応募すればよかったぁ~~(;一_一)

韓国鍋は直径10cmだったと思います。
自分も作ってて韓国いきたくなっちゃいましたぁ~
応援PP
posted by ベッカズURLat 2010/04/14 07:31 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ベッカズさんもこのスチームケース気になってたんですね。
モニター募集知っていれば絶対応募したでしょうに残念でしたね。
最近のモニターって応募期間がすごく短いですよね。
もしかしたらちょうどベッカズさんが式の準備や旅行に行かれてた時期だったかもしれません。
私も5000円という値段に躊躇してしまっていましたが,使ってみたらなかなかいいですよ。
2010/04/14 12:54

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏つくね弁当 | HOME | 新たまねぎのサラダ>>
忍者ブログ[PR]