忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 15:04 |
お花見弁当☆2010

お花見らしく桜のお重を使ってお花見弁当を作ってみました。
このお重、ネットで気になっていたのですが、お花見しか使えなさそうだしなぁと二の足を踏んでいたところ、偶然友人が購入し、使いやすくてオススメ♪というので思い切って購入したんです。上の段が5つにわかれていて、それぞれ独立したケースがついているので、汁気の多いものも気にせず入れることができてとっても便利♪買って大正解でした☆



ではさっそく中身です。
左から鶏つくね、ほたるいかの中華風マリネ、小松菜のおひたし。
鶏つくねはかさましの意味もあってすりおろしたれんこんを入れました。ほんの少ししゃきしゃきした歯触りが感じられて美味しかったです。が、味付けがうすくてちょっと失敗でした。
ほたるいかはごま油、塩、しょうゆ、おろししょうが、砂糖でマリネしました。



きゅうりの辛み和えと鶏の唐揚げ。レモンやパセリで飾って彩りよく仕上げました。



ごはんものは筍ごはんのおにぎりとキムパム(韓国風海苔巻き)です。
筍ごはんはラップで手まり寿司風に握って木の芽をポイントで飾りました。
キムパムについてはまたあらためてご紹介したいと思います。



人数が多いのでたくさん作って、大きめのランチボックスにも詰めました。
こちらには汁気の多いものは入れにくかったので、別のタッパーに入れて、そのかわりいちごを少し入れました。器が違うとお弁当の印象もまた少し違うものですね。




今回は私だけでなく、彼もはりきっておつまみを用意しました。
チャーシュー、鶏皮せんべい、煮卵、辛ねぎ。お弁当とはまた違ってつまみやすく、みなさんに好評でした。


ついた途端に雨が降り出してどうなることかと思いましたが、このお弁当もほぼ完食していただいて、がんばって作った甲斐がありました。行楽弁当は年に数回しか作りませんが、毎日のお弁当づくりとはまたちょっと違って、作るのに気合いもいるけど楽しくもありました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/04/20 12:52 | Comments(4) | TrackBack() | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おはようございます♪

おお、お弁当にほたるいかが入っている!
さすが北陸です(笑)

みんなで集まるときは分担していろんなものを持ち寄りますが、
パーティしかり、やっぱりoliveさんはすごいな~。
こっそり紛れていたいです^m^

鶏皮せんべい!
きゃー!!鶏皮大好物なんです(^o^)/
うちでは湯通して、ゆず胡椒とあえちゃうんですけれどね~

↓桜きれいですね~^^

私も4/3週、4/10週の週末と楽しめましたが、
そちらは今週末も桜は楽しめそうでしょうか?
posted by のりたまURLat 2010/04/21 06:16 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
ほたるいか、今が旬の食材ですよね。
全国的に出回るものではないのですか。

今回のお花見は主催ではなくお呼ばれだったので、やりすぎも良くないなと思ったのですが、
仕出し弁当だけではさみしいし、せっかくの機会なのでお弁当を作ってみました。
今月はこのお花見もあったのでパーティーはしないんです。
だからいつものパーティーのように気合いが入ってしまいました(笑)

彼の鶏皮せんべいはじっくり弱火でじーっと焼いて、大量に出た鶏油はラーメンに使うんですよ。
湯通して、ゆず胡椒とあえるのも美味しそうですね。今度やってみようっと。

桜はお天気次第ですが、次の週末までには散ってしまいそうです。
今日もかなり花びらが道に落ちてました。桜の命は短いですね。
2010/04/21 18:22
Oliveさん、スゴイ!!
このお花見弁当、と~っても豪華ですね。
お重も素敵!
お花見にぴったりなデザインで、しかもホント使いやすそうです!
キムパムがやっぱり気になります。
コレは牛肉入り?でしょうか?
ご主人もスゴイ、いろいろ作られるのですね~。
チャーシューがものすごく美味しそう☆
posted by ReikoURLat 2010/04/21 09:52 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
桜のお重は季節限定なので初めは買わないつもりだったんですが、
実際使ってみると見た目もいいし、使いやすくて買ってよかったです。
キムパム、Reikoさんの予想通り、牛肉入りですよ。
今週中にはキムパムも取り上げようと思っていますのでお楽しみに♪
彼もはりきっておつまみを作っていました。ほとんどラーメンの具ですけどね(笑)
2010/04/21 18:24
美しいねぇ~♪ 桜に負けない素敵なお弁当♪
この入れ物、いいですね。 お雛様の時やお正月も活躍してくれそう。
それにしてもご夫婦揃って「料理人」!
彼さんのプロ並みのおつまみ系にoliveさんの愛情あふれる手作りお弁当に
ご参加のみなさんもお喜びだった事でしょうね☆
末席でいいから参加したかったわぁ~
今年まだたけのこ買ってないんですぅ。 これから実家に行くので
帰りに買ってこようかしらん♪
posted by ゆずURLat 2010/04/21 10:14 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます♪
桜のお重は季節限定っぽいですけど、気にしないでどんどん使おうかなと思っています。
確かにお雛様やお正月にもよさそうですが、ちょっと大きいんですよね…。
みなさんたくさん召し上がってくださったので喜んでもらえたんだったら嬉しいですね。
今年たけのこまだですか?私は3回ゆでました。やっぱり生は美味しいですよ。ゆずさんもぜひ!
2010/04/21 18:26
季節的には限定お弁当箱ですけどこれで花見に持っていったら喜ばれそうだし気分も盛り上がりますよね☆
お弁当作りの段階からテンションあがりそうです。
彼さんのおつまみも素敵~
呑んでお弁当におつまみに言うことなしですね!
雨も上がってお花見できてよかったですね♪♪
posted by パンプキンURLat 2010/04/21 17:12 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
そうなんです、季節限定っぽいのが購入をためらった理由なんですよね。
でも実際使ってみたら使いやすいし、おっしゃるとおり気分も盛り上がりました。
そうそう、詰める時はテンションあがりましたよ〜。
できあいのものでもお花見は十分盛り上がりますけど、手作りのものは安心感もあるし、やっぱり美味しいなと思いました。お花見楽しかったです♪
2010/04/21 18:33

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏だんごの中華スープ | HOME | お花見2010>>
忍者ブログ[PR]