忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 18:07 |
and more…= Early Summer Asian Night =

まぐろのタルタル。
ネットで見つけたレシピなのですが、これがすごく美味しかった♪
まぐろのサクを買ってきて、細かく包丁でたたき、茗荷、しょうが、にんにく、ナンプラーなどなどいろんなものを混ぜ合わせたものです。サンチュに巻いて食べてもいいし、そのまま食べても美味しかったです。



サテー(インドネシア風焼き鳥)。
これもネットでみつけたレシピから。
練りごまやピーナッツバターなどを混ぜたつけダレに一晩漬けて、タレをなるべく削ぎ取って串に刺し、フライパンで焼きました。味もさることながら、このタレに漬けるとお肉がやわらかくなるのか、串焼きということもあり食べやすく大好評でした。
これは夏のBBQでも応用できそうなので、また作りたいと思います。



東南アジアからだんだんと東アジアへ。
言わずと知れたナムルです。今回はぜんまい、ほうれん草、豆もやしの3種類。
ぜんまいは炒めて醤油で味付け、ほうれん草はゆでて塩とすりごまで、豆もやしは豆板醤で味つけました。すべてにごま油とにんにくを使用しています。



お次は中国、雲白肉です。
にんにくソースはほめられレシピのものを使いました。
前日に豚バラ肉を1時間かけて煮て、そのまま煮汁で冷ましておきました。



豆腐のサラダ・搾菜のせ。
これもほめられレシピから。
水切したお豆腐に搾菜とごま油、そしてたっぷりのこねぎをのせてあります。
シンプルなのに美味しいレシピです。



夏野菜の揚げ浸し。
これはよく作るわが家の定番メニューです。素揚げした夏野菜をめんつゆにつけるだけですが、油と麺つゆが野菜のおいしさを引き立ててくれます。白髪ねぎと大葉のせんぎりをのせるはずだったのに見事に忘れていました…。
今回はなす、みょうが、パプリカ、アスパラガス、かぼちゃを使いましたが、なすとみょうがは必ず使った方がいいと思います。


今回のパーティーではほとんどのお料理をあらかじめ用意しておいたので、始まってから作ったのはまぐろのタルタル、サテー、夏野菜の揚げ浸しくらい。後はちょっと仕上げをしたり盛りつけたりするだけだったので、私もいつもよりテーブルに座っている時間が長く、ゲストのみなさんとの会話を楽しむことができました。ただ逆にそれが腰を重くしてしまって、もっと作るはずだったお料理が作れなかったのは反省点です。(いつもより若干品数も少なくなってしまいました)


パーティーも終盤。最後はいつものアレとデザートです♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/06/17 10:16 | Comments(2) | TrackBack() | ホームパーティー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

テーマにあわせて、アジア系のお料理が映えますね。
どれもおいしそう!
サテー、私も是非作ってみたいです。
日本の焼き鳥は、家庭ではプロのようにうまく刺せませんが
これなら、ちょっと個性的で、おもてなしにもぴったりですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/06/17 10:55 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
サテーはつけダレさえ作ってしまえばあとは簡単でした。
ビールにもよく合いましたし、これからの季節にいいですよ。
最近は家でも焼き鳥を作るようになりましたが、確かに上手には刺せませんね。
でも家でもフライパンで手軽にできると知ってからは、時々つくります。
おつまみにはやはり喜ばれますね。
2010/06/18 17:17
このようにおいしそうな料理を囲むとパティーは大盛り上がりですね^-^ 昨日は本当に楽しかったです オリブさんの彼はお幸せですね
posted by Nancyat 2010/06/17 16:03 [ コメントを修正する ]
Nancyさま
最初、誰かと思いました(笑)
ホント楽しかったね。
これからもコメントお待ちしています♪
2010/06/18 17:17

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<〆のラーメンとデザート = Early Summer Asian Night = | HOME | Appetizer & Salad =Early Summer Asian Night = >>
忍者ブログ[PR]