忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 03:23 |
これが熊本ラーメン! ー黒亭ー

ラーメン好きの彼ですから、当然熊本ラーメンについては入念な下調べをしていました。
色々調べた結果、黒亭というお店が一番美味しそうだということになり、お昼時になるとかなりの行列ができるということだったので開店時間の10時半をめざして食べに行きました。前日のリベンジを誓って朝ラーです。



ホテル近くの通町筋駅から市電(路面電車)に揺られること15分。熊本駅を過ぎ、二本木口で降車します。そこから道路を渡ってまっすぐ歩くと黒亭が見えてきます。



お店に着いたのは10時35分。開店から5分しか経っていないはずなのに、もう食べ終えたお客さんが出てきました。土曜日だったこともあって行列も覚悟していましたが、ラッキーなことに行列はなくすぐに席に着くことができました。



L字カウンターとテーブル席。10時台にも関わらず、店内はほどよく混んでいました。
さすが人気店。新潟では早朝から開店しているラーメン屋さんはありますが、お昼開店のお店はだいたい11時開店。10時半ってかなり微妙な時間ですよね〜。私達にとってはブランチなのでちょうどよかったんですけどね。



小さめのどんぶりに白濁したスープに焦がしにんにくがいい香り。トッピングはもも肉のチャーシュー、細切りのきくらげ、のり、ねぎ。これぞ想像していた熊本ラーメンです。



麺は当然ストレート麺です。

そして驚いたのが、このラーメンの美味しいこと!びっくりするほど美味しかったです。もっと濃厚でこってりなのかと思っていたのですが、スープはとんこつの旨味をたっぷり含んでいて、適度な脂と意外なあっさり感が絶妙。博多ラーメンよりは濃いスープです。もも肉のチャーシューもほどよいかたさですし、やっぱりきくらげとねぎがいいですね。

今まで食べたとんこつラーメンの中でダントツNo.1でした。
私は本当に気に入ったラーメンはスープも飲み干してしまうのですが、今まで飲み干したのは3軒のみ。4軒目がこの黒亭になりました。あまりに美味しくて替え玉できそうと思いましたが、熊本ラーメンは替え玉のシステムはないそうで(笑)。


大大大満足の黒亭。熊本にはこのお店で修行してラーメン店を開業されている方がたくさんいらっしゃるんだそうです。本当にオススメのお店。熊本に行かれたらぜひお試しください。(なんだか熱弁しちゃったな。笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/09/10 12:27 | Comments(3) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。
美味しそう~!!!!
写真で見ただけでも美味しさが伝わってきます~(笑)。
寝る前なのにおなかが減ってきてしまいました。
熊本ラーメンなるものがあることさえ知りませんでした。
熊本って、観光目的となるとビミョーなので(熊本さんごめんなさい、(笑))多分残念ながら行く機会って近いうちにはなさそうですが、このラーメンはぜひ食べにいきたいです~。
posted by ReikoURLat 2010/09/10 13:47 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
うふふ。とんこつラーメン好きなReikoさんにはちょっと目の毒でしたでしょうか(笑)
熊本ラーメン、けっこう有名ですけど、博多と比べるとやはり知名度は落ちますね。
とにかくニンニクが効いているパンチのあるラーメンでしたよ。
熊本、私も調べるまではまったく興味なかったんですけど観光目的でも十分楽しめますよ。これから観光の記事をアップしてきますのでよかったらご覧くださいね。
2010/09/13 11:38
彼さんが入念にした調べをした…というだけあって
こちらのラーメン、とってもおいしそう!
お店もきれいで、女性でも入りやすそうですね。
oliveさんもかなり気に入られたようですね。熱い思いが伝わってきました。(笑)
熊本ラーメンと鹿児島ラーメンの違いはよくわからないのですが
見た目は、夏に鹿児島へ行った時に食べたラーメンに
少し似ているような気がしました。
やはりにんにくチップときくらげが入っていましたよ。
posted by セレンディピティURLat 2010/09/10 23:55 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私も実は熊本ラーメンと鹿児島ラーメンって似ているなって思っているんです。
今度鹿児島に行くので食べ比べてみようと思います。
このお店はかなり有名みたいです。熊本ラーメンといったら黒亭というくらい。
彼の入念な下調べがよかったのかな(笑)
本当にすごく美味しかったし、量が少なめ(九州のラーメンは全体にそうなのかもしれませんが)なので女性でも食べやすいと思います。
2010/09/13 11:42
こんばんは♪
うわーーーー美味しそう!!!!
実は先日熊本に帰省した友人からラーメンが送られてきました。
即席ラーメンだったけど、白濁したスープに、やはり焦がしにんにくがいい香りでした♪でもでも、、やっぱりお店で頂きたい〜!!
こちらのラーメン、本当に美味しそうだなあ。^Q^

週末を利用しての小旅行、いいですね♪
oliveさんは日々すごく楽しそうですてきです♪
よくビールのことつぶやいてますよね。むふ。
あれをみるとああ、ビール飲みたい!!て思いますよー。笑
posted by さとみURLat 2010/09/11 22:37 [ コメントを修正する ]
さとみさま
さとみさんのラーメンもおいしそうでした〜☆
リンクもありがとうございました。嬉しかったです♪
ここのラーメン派ホントに美味しいので、きっとご友人もご存知かと思いますよ。

私ビールが大好きなんです。昨日もつぶやいちゃった(笑)
仕事の関係で遠出がなかなかしずらいのですが、なぜか最近は短期間の小旅行が続いてしまって。こんなに続くことないんですけどね。でも時間を有効に使いたいなとはいつも思っているんですよ。また今週も楽しんできます^^。
2010/09/13 11:45

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<熊本城 | HOME | こだいこラーメン>>
忍者ブログ[PR]