忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 03:42 |
一文字ぐるぐる

熊本で食べた一文字ぐるぐる。
ねぎ好きの彼からのリクエストで家でも再現してみました。

といってもわけぎを茹でて、茎の方を芯にして葉をぐるぐる巻くだけですけど(笑)。
今回はお店を同じ酢みそを添えてみました。お店で食べたねぎより大きめだったみたいでできあがりも大きめになってしまいましたが、彼は大満足でした。



この日は「野菜いっぱいの食卓」にしました。
メインはゴーヤチャンプルー。少量の豚肉と豆腐、ゴーヤ、もやしをたっぷり。味付けは鶏ガラスープと塩胡椒にかつおぶし、最後に溶き卵を回し入れてできあがりです。

手前右はトマトの中華サラダ。冷やしトマトに黒酢・ごま油・しょうゆなどを使った中華ドレッシングをかけ、大葉の千切りをのせました。真ん中はさつまいものレモン煮。レモン汁とお砂糖で煮ただけですが、とても美味しくできました。一番左は色々なきのことベーコンを明太子ドレッシングで炒めたもの。お弁当の残りです。

そして一番奥に小さく見えるのが、アボカドの塩こんぶ和えです。これは最近仲良くさせていただいている「さときっちん」のさとみさんのレシピです。レシピはとても簡単なのですが、塩こんぶの塩気がクリーミーなアボカドといい具合に絡み合っていてとても美味しかったです。さとみさんのブログは美味しそうなお料理もさることながら、お写真やそしてなによりあったか〜いさとみさんのお人柄、そこから広がる空気感がとっても素敵なブログです。みなさんもぜひ遊びにいってみてくださいね。さとみさん、ごちそうさまでした♪


ここ最近ちょっと忙しくて、昨日はブログの更新ができませんでした。
今週末に控えている仕事の準備がなかなかはかどらず、PCに向かってもブログを書くところまではいきませんでした。でもそのお仕事でまた遠出できるのでがんばりまーす♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/09/28 15:16 | Comments(2) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ネギの緑が鮮やかですねぇ~☆
「一文字ぐるぐる」とはネーミングも可愛いわぁ。
偶然だけどきょう私もゴーヤを2品アップしました。
もうさすがに季節はずれになっちゃうぅ!と思って慌ててね!
塩昆布和え、私もすんごく多用してますよぉ~
きょうアップしたゴーヤも塩昆布和え♪ どんな葉野菜でも合うし
大根やカブでも美味しいので塩昆布、大事な常備品ですぅ~
posted by ゆずURLat 2010/09/28 16:05 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
セレンディピティさんもおっしゃってますが、確かにこのネーミング可愛いですよね。
ゆずさんのゴーヤのお料理も見たましたよ〜。うちも先日「これで最後だから」と自宅でとれたゴーヤをいただいて、今一生懸命食べているところです。
塩昆布使えますよね〜。そうそう、ゆずさんのゴーヤみてあ、塩こんぶここにも登場!って思いました^^。昆布から出るあの粉(旨味成分)がいい仕事してくれるんですよね♪
2010/09/29 12:46
一文字ぐるぐる、ゆずさんもおっしゃっていますが
ネーミングがかわいいですね。
ねぎ好きの私には、気になるお料理です。
野菜中心のお献立、どれもとってもおいしそう!
私も一人だったら、お豆腐を中心とした
こういうお料理が理想なんですよね~。
うらやましいです☆
posted by セレンディピティURLat 2010/09/29 11:22 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ふふふ。本当に可愛いネーミングですよね。
でもこのお料理は私はそんなに好きではないんです。
細めのねぎを使っているせいかねぎの甘みもそれほど出ないし、ほとんど彼に食べてもらいました。
野菜中心の食卓は安心感がありますよね。品数を増やせば満足感も得られるし。
私はお肉もお魚も大好きですが、やっぱりお野菜がないと落ち着かないというか、たまにはこういう食卓でお野菜を楽しんでいます。
2010/09/29 12:48

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<週末小旅行 ー京都へー | HOME | えびフライ&くわ焼き弁当>>
忍者ブログ[PR]