忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 13:50 |
しらす雑炊とレタス炒め

この日はあまった低カロご飯を使って雑炊を作りました。
雑炊にするとご飯が水分をたっぷり吸ってくれるので、半膳くらいでもお腹がいっぱいになり、ますますダイエット効果が上がります☆

だし汁にご飯、カニ缶、たっぷりのしらす干しを入れて、沸騰したら溶き卵を入れ、小ねぎを散らしました。かにとしらすの風味が美味しい雑炊になりました。

奥に見えるのはレタスのオイスターソース炒め。
これはセレンディピティさんから教えていただいたもの。といっても私のはごくごくシンプルなレシピです。
私は小さめのレタス1個を使って作りました。レタスは手で割って適当な大きさにしておきます。ごま油で薄切りにんにくを炒めたらレタスを加えて炒め、塩こしょう、ウェイパー、オイスターソースで味付け。たったこれだけの簡単レシピなのですが、とっても美味しかったです。セレンディピティさんのレシピはもっと色んなものが入っているのでもっと美味しいと思います。(次は私もちゃんと真似してみよう)

なんといっても食物繊維が豊富なレタスをまるごと1個ペロっと食べられるのがいいですね。レタスは生でいただくことの方が多いと思いますが、実は火を通した方が美味しいのではないか?と最近思っていました。しゃぶしゃぶにしたり、スープに入れたり、今回の炒め物もしかり。火が入っても繊維がしっかり残るので食感もいいですよね。またひとつレタスのレシピが増えました。セレンディピティさんありがとうございました。



雑炊を食べる時にはっと思いついてのりをちぎって入れてみました。海苔の香りが雑炊にはよく合いますね。海の恵みたっぷりの雑炊、おいしくいただきました♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/10/15 13:27 | Comments(5) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お雑炊、いいですねぇ~! 
毎年冬を迎える頃になると朝食は雑炊やお粥にしようかなぁ~と
考えるのですが何故か実現しなくって…
しらすの他にカニ缶も入っているからきっと美味しいお出しになっている
のでしょうねぇ~ 贅沢だわぁ~☆
焼き海苔! うちでも頂き物がたぁ~くさんあるのでお味噌汁に入れてますよ。
最近はサラダやお浸しなど野菜の和え物にもたんまり入れちゃってます。
ミネラル豊富でカロリー的にもダイエット向きですよね。
ステキな週末になりますように♪
posted by ゆずURLat 2010/10/15 18:54 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
私も朝食にいいなって思ってました。体が温まっていいとは思うんですけど、朝はしっかりごはんを噛んだ方がいいような気がして作ってません。
カニ缶はほんの少ししか入れなかったんですけど、やはり入ると入らないとでは違いました。しみじみ美味しいお雑炊でしたよ☆
海苔は色々使えるのに、ついしまったままということが多いかも。香りがよくてアクセントになりますよね。わたしもサラダに使ってみようっと。お味噌汁もいいですね。
2010/10/17 19:01
レタスのオイスター炒めって、確か実家でもよく作っていたような気がするんだけど、もしかしたら味付けはオイスターソースじゃなかったかも??知ってるかな??
それにしても最近レタス(だけじゃないけど)が高くて〜。泣。ようやく野菜の値段が少し落ち着いてきたらしけど。。。
でも高くても野菜はちゃーんと摂らないといけないね♪
しらす雑炊、簡単で美味しそうだねー、今度つくってみよう♪
posted by いもうとat 2010/10/15 22:32 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
本当?私が実家で暮らしていた頃はこのメニューなかったよ。
たしかにお父さん好きそうだけど。
この前野菜の値段が少し下がったってテレビでやってた。うちはねぎをたくさん使うんだけど、1束298円とか困っちゃうよ。安い時は98円くらいなのにさ。
野菜は大事、高くても上手に使わないとね。しらす雑炊簡単で美味しかったよ〜。あーちゃんもすきかも♪
2010/10/17 19:02
雑炊は、我が家ではお鍋の〆でいただくことが多いので
ついつい食べすぎてしまいますが、雑炊だけでしたら
低カロリーでヘルシーにいただけますね。
かにとしらすの組み合わせ、おいしそうです!

レタスのオイスターソース炒め、早速作ってくださったのですね。
リンクもしてくださって、ありがとうございました☆
レタスを生で…となるとなかなか食べきれないですが
これだとレタスまるまる1個、あっという間に食べてしまいますよね。
レタスは、火もあっという間に通りますし、
oliveさんがおっしゃるようにいろいろなお料理に合いそうですね。
私ももっと積極的に使ってみようと思います☆
posted by セレンディピティURLat 2010/10/16 03:52 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
そうですね、雑炊というとお鍋の〆でいただくことが多いですよね。
〆の雑炊に比べるとあっさりしていますが、これはこれで美味しくいただきました。
かにとしらすの雑炊ってありそうだな〜と思って、ちょうど材料があったので組み合わせてみました。しみじみ美味しいお雑炊になりました。
レタスのオイスターソース炒め、うろ覚えで作ったのですが、あとでセレンディピティさんのレシピをみてみたら調味料も色々使ってらっしゃって、あらー全然違った!と思いましたが、簡単レシピでも美味しくいただけました。
ひと玉ぺろっといただけるのがいいですよね。(翌日お通じがよくてレタスの効果を実感しました!)
2010/10/17 19:06
こんにちは、
レタス、買ってもなかなか使いきれないことが多いのですが、こうやっていためるっていうのはグッドアイデアですね~。
にんにくとオイスターソース、しっかり味がついてご飯も進みそうです☆
しらすの雑炊も美味しそう!
しらすって手に入らなくなってミョーに恋しいものの一つかもしれません。
日本にいたときは海苔って何にでもかけていたような気がするのですが、最近は戸棚の奥にしまっているせいかつい使い忘れてしまっているよう気がします。。。
posted by ReikoURLat 2010/10/17 08:29 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
私もレタスは使い切れないことが多いのですが、これからは無駄にしないという自信がもてましたよ。炒めるとかさもぐっと減るので量がおおい感じもしないですし、なにより翌日のお通じ効果に驚きました。
しらす、日本でも本当に美味しいものにはなかなか出会えませんよね。私はOisixで取り寄せているんです。ごはんにかけたり冷奴にのせたりして楽しんでます。海苔は保存がきくから海外でも売っていそうですね。私も冷蔵庫に入れたままのことが多いのですが、やっぱりあるとないとでは違うものだな〜と今回あらためて感じました。
2010/10/17 19:10
レタス鍋もオススメですよ。
お肉やお魚なんかと一緒にくたっと煮ると、甘くて美味です。2人なら丸ごと1個は余裕です。
レタス炒飯も好き☆ かさは減るけどシャキシャキッという食感は残す、て程度に仕上げると、お米が少なくても満腹になります。
posted by じんづat 2010/10/17 13:20 [ コメントを修正する ]
じんづさま
レタス鍋かぁ。つい先日豚しゃぶでレタスも一緒にしゃぶしゃぶして食べたよ。チャーハンもおいしいよね。
じんづちゃんのいう通り、レタスって火を通しても食感が残るのがいいんだよね。
ただ冷え症の私は体を冷やすレタスを大量に食べるのってどうなのかな?とちょっと心配しています。
2010/10/17 19:12

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鹿児島で郷土料理を堪能♪ ー家のじー | HOME | ノンオイル・鶏のてり焼き>>
忍者ブログ[PR]