忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 04:49 |
カラードレスでお色直し
ウェディングドレスでの撮影が終了し、カラードレスにお着替えです。
ドレスってぎゅうぅって締め付けられているので、スタイルはよく見えるけどけっこう体はキツいんですよね。着ている時は思わないけど脱いだ途端、「はぁ!」と言ってしまいます。これは試着段階からずっとです。ドレス下着もキツいので下着(ビスチェみたいなもの)もはずして、ガウン一枚になります。
あぁ〜、なんて楽なの!裸万歳!!(おい)


青空が広がったと言っても、2月の新潟、風は冷たいのです。
(新潟市はあまり雪は降りませんが、風が強いのが特徴なんです)
外の撮影も多かったし、体はすっかり冷えてしまいました。
わがままをいって「たらい」を持ってきてもらって足浴しました。
じんわり足から温まるとゆっくり疲れが取れていきます…。


足浴+電気ヒーターで温まっていると、早速メイクさんが動き出しました。
まずは髪を下ろしてヘアスタイルを変えます。
ウェディングドレスでは小さくまとめたのでカラードレスでは思いっきり華やかに、とホットカーラーでぐるんぐるんに巻いた髪をふわふわに広げてもらいました。
前髪は今度はポンパドール風にあげてさらにボリュームをつけてもらいます。
ふだんは髪型に凝ったりしないので、こういう風に巻いたりあげたり、というのは楽しかったです。
メイクもゴールド系からピンク系に変えて、ブーケはラウンド型のバラのブーケにチェンジ!ブーケは全体的にすこしくすんだ色合いにしてもらいました。
ブーケとおそろいの髪飾りをつけ、もう一度ドレス下着を身に着けて、ドレスを着たら完成です。(ちなみに「この佳き日に」の記事で使った写真はこの髪飾りです。)




ちなみに彼はブートニアをつけかえただけ。寒さで体がこわばっているように見えますね。
このドレスはサテン生地の長くてきれいなドレープが気に入っています。
ウェディングドレスは縦のシルエットだったので、カラードレスはふんわり横に広がるものを選びました。
後日写真を見た同僚からは「oliveのよさを十二分にひきだしてるね〜。すごく似合ってるよ。」と言われました。うふ♪


カラードレスに着替えると外はもう暗くなっていました。
この会場は絵になるスポットがたくさんあるのでライトアップされた会場内でたくさん写真をとりました。
ところがっ!さっさむいっ!!!
寒くてガタガタと震えてしまうほどです。



カメラマンさんの言うポーズをとり、表情をつくり、撮影するわけですが、あまりの寒さにぶるぶると震えがくるので、シャッターを押すギリギリまでこのケープをかけてもらっていました。
この写真は外の撮影が終わって建物内の電気ヒーターの前で暖をとっているところです。温かいお茶がおいしかった〜。
この様子を見ていたカメラマンさんが「この光いいなぁ」と言い出し、なんとこの電気ヒーターの灯りで写真を撮ることになったのです!
「光の魔術師」と言われるこのカメラマンさんも(有名な方なんだそうです)さすがにヒーターの灯りで撮るのは初めてとのこと。出来上がりの写真が楽しみです♪


まるでモデルか女優にでもなったような1日でした。
こんな体験をすることはもうないでしょうね。
すごく疲れたけど楽しい前撮りでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/03/16 12:20 | Comments(7) | TrackBack() | Wedding & Honeymoon
ウェディングドレス
今日からしばらくはお料理を離れて結婚式と旅行のことを書いていくつもりです。
長かった準備期間も含めてずぅーっと言わずに我慢してきたので、どこからどう書いていいのか未だに整理がついていませんが、考えているといつまでたっても書き始められないので思い切って今日から書くことにします。


せっかくドレスを着るのだからキレイな写真を残したい、と思うのは当然ですよね?一生の想い出になるのはもちろんですが、ドレスって数時間しか着ないのにレンタルするだけですごくお金がかかるんです!だから私達は前撮りをしてアルバムを残すことにしました。
今日は結婚式前日の前撮りの様子をお話しします。



ブライズルーム(控え室)の表札。
Oliva…まるで私のためのお部屋じゃないですか!!
これってまったくの偶然なんです(当たり前か)。
しかも普段はこのお部屋を使って前撮りの準備をすることはないとのこと。
なんだかすごく嬉しい気分になりました。


控え室に入ると、事前にお願いしておいたブーケが届いていました。
ブーケは事前の打合せでイメージを口頭でお花屋さんに伝えるだけだったので、実際どんなブーケが来るのかはこの日までわかりません。そのお花屋さん、ものすごくあっさりしていて私がイメージを伝えると「はい、わかりました。」と淡々と話をすすめ、あっという間に打合せが終わってしまったんです。前撮りの時に気に入らなければまたそのとき直します、とは言ってくれたものの実物を見るまでは不安でした。
でも私のオーダーした2つのブーケは私のイメージしたそのものだったのでほっとしたと同時にとても嬉しい気持ちになりました。やはりプロはすごいですねぇ。


ヘアメイクも事前に担当の方と簡単な打合せは済んでいましたが、前撮りの時に時間をかけてこまかいところを決めていくので、準備に時間がかかります。
私はウェディングドレスとカラードレスの2着を着ることにしていたので、ウェディングドレスはノーブルなイメージ、カラードレスは華やかなイメージで、とお願いしました。



ドレスはマーメードですが、ストンとしたタイプではなく、全体がオーガンジー素材で覆われていて裾の方にはオーガンジーのフリルやお花がついています。
そして私のこだわりはこの長いベール。教会の祭壇が高さがあってドレスやベールがキレイに見えるつくりになっていたので長いものを選びました。
実はドレスを決める前は、このタイプだけは絶対にないだろうな、と思っていたんです。
というのは、私は身長が低いのでこういう縦長ラインが生かせないと思っていたから。
でも実際いろんなタイプの(といっても5、6種類だけど)ウェディングドレスを着てみたらこのドレスが一番自分にしっくり合ったんです。正直びっくりしました。
彼はもっとかわいらしいふわふわしたドレスを希望していたようなのですが、年齢的なものもあるのか、可愛いドレスはどうも恥ずかしくて…。着てみなければわからないものだなぁとしみじみ思ったのでした。


前にも書きましたが、前日まで雪模様だった新潟市。
ところがこの日、突然青空が広がりました。


きゃー☆彼初登場です!!(クリックすると写真が少しだけ大きくなります)
彼の衣装も素敵でしょ?
これ外なんですけど、ほら、雪なんてまったくないでしょう?
光が射しているのわかるかしら。

ウェディングドレスでは前髪は横分けでななめにぴっちりとおろして、後ろはアップにしてティアラとブーケをつけてもらいました(この写真はベールをはずしています)。小さなパールでつくられたチョーカーが気に入っています。
ブーケは私の大好きな花、カサブランカを使ってアレンジしてもらいました。
大きさ、長さ、形、色、すべてが私の想像通りでした。
生花だからすぐだめになっちゃうのがもったいないですよね。
加工して記念にとっておかれる方もいるそうですが、私は写真におさめてもらって想い出にすることにしました。


今日はここまで。
風邪の方は昨日あたりから少しずつよくなってきています。
お気遣いメッセージありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。


2008/03/13 16:21 | Comments(10) | TrackBack() | Wedding & Honeymoon

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]