忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 19:27 |
つぼだいの干物(北海道お土産第1弾)

6月末から7月頭にかけての週末、彼は夏休みで北海道へ。
お土産にいくつか美味しいものを買ってきてくれましたが、今日はその第1弾。 つぼだいの干物です。
つぼだいは深海魚だそうで、北海道近海で獲れるわけではないそうですが、北海道から出ている遠洋漁業の船で獲れたものが水揚げされるのだとか。だから北海道では比較的良く食べられているお魚なのだそうです。
彼はお店で食べて美味しかったので、空港で売っていたものをお土産に買ったそうです。


あるお休みの日のお昼ごはんにいただきました。
つぼだいの干物は油がのっていてそれでいて干すことによって味がギュッと凝縮されて旨味が閉じ込められていました。これは美味しい!オススメです。
この日はつぼだいの干物、野菜炒め、Oisixの生野菜(レタス、きゅうり、トマト)、ごはん、お味噌汁というメニューでしっかり食べました。生野菜もOisixのものなので味がしっかりしていて瑞々しくて本当に美味しかったです。


ところでブログをしばらくお休みしていましたが、実は10日前から「切迫早産」になってしまい自宅安静の日々が続いています。入院するほど悪くはないのですが、仕事はお休みしなければならず、毎日家でダラダラ過ごしています。
なんとか今日から妊娠9ヶ月に突入し、安静期間もあと1ヶ月くらいになりました。あれほど楽しみにしていた産休も最初の2−3週間は安静が必要になりそうで、まだベビーを迎える準備も終わっておらず気は焦るばかりですが、なんとか無事に産めるようにがんばりたいと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/07/17 19:11 | Comments(3) | いただきもの

コメント

大変でしたね。どうかお身体お大事になさって、元気なベビーが誕生されることを祈っています。

さて、yasは今日から地元新潟へ帰省します。2泊だけですが、Olive様がblogで紹介している美味しいお店に1軒でもいけたらなあ、とおもっています。
うーん、どこにしよう、、
あと五郎めしも食べたいし、加嶋屋で長作丼も食べたいんだよな~、、
posted by yasat 2012/07/18 07:05 [ コメントを修正する ]
yasさま
ありがとうございます。
先は短いようで長いような、長いようで短いような感じですが、なんとか無事に産めるようにがんばります。
yasさん新潟へ帰省なんですね。
五郎めしは美味しいですよね〜。あとオススメが新堀通りにできた塩田屋さんです。
もつ焼きのお店なんですけど、すごく美味しいですよ〜。(新潟っぽくはないけど)
お天気も悪くないようですし、新潟満喫してくださいね☆
2012/07/18 12:51
oliveさん、無理しないで、本当にくれぐれも無理しないで頑張ってぇー!
大丈夫、安静に心もゆったり過ごしていれば、可愛いBabyに会える日も
すぐですよん☆
周りのHELPも素直に受け入れて、できない事は遠慮なく周りに頼って
あと少し、元気にお過ごしになりますように♪
posted by ゆずat 2012/07/18 10:43 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさん、温かいメッセージありがとうございます。
あと2ヶ月なんてあっという間ですよね。
でもそのうち1ヶ月は安静が必要なので、無理せずがんばります。
逆子になったり戻ったりも繰り替えてしていて世話の焼けるベビーですが(笑)もう少し一緒の時間を大切に過ごしていきたいです。
2012/07/18 12:53
oliveさん、たいへんでしたね。
でも入院するほどではなくて、よかったですね。
あと2ヶ月、準備の方もいろいろ気になるところですが
いざとなれば、ご家族やお友だちに甘えて
お体を第一におすごしくださいね。
元気な赤ちゃんのご誕生を、私も心待ちにしています♪
posted by セレンディピティURLat 2012/07/18 19:05 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
メッセージありがとうございます。
入院だけは避けたいのでなんとかがんばっています。
最近は病状も落ち着いてきたのでなんとかこのまま乗り越えられればと思っています。
人に助けてもらいながら無事産みたいと思います。
楽しみに待っていてくださいね☆
2012/07/21 12:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<本ししゃも(北海道お土産第2弾) | HOME | 青椒肉絲弁当>>
忍者ブログ[PR]