忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/24 10:58 |
お花見2011

昨日の日曜日、待ちに待ったお花見に行ってきました!
桜は満開ではありませんでしたが、8分咲きくらいでお花見するには十分。
前日は雨が降りましたが、当日は晴天で、気温は低めでしたが気持ちよかったです。


場所はいつもの白山公園。日曜日ということもあり、たくさんの人がお花見を楽しんでいました。
子供からお年寄りまでたくさんの人が出ていました。
桜は日本人に一番愛されるお花なのではないでしょうか。



白山神社には屋台がたくさん並んでいて、行列ができているところもたくさんありました。
やっぱり一番人気は新潟名物ぽっぽ焼きでしょうか。
その他お好み焼きやりんご飴など懐かしい屋台の姿が。
眺めているだけで楽しくなってきます。



私達のグループは総勢30名以上になったかと思います。
入れ替わり立ち代わりでしたが、たくさんの人が集まってとても楽しかったです。
ブルーシートをしいて、テーブルがわりのボックスを並べて準備万端♪


各自飲みもの持参で集まって、さぁ乾杯です。
外で飲むお酒っていつも美味しいですけど、お花見は格別に美味しく感じますね。


お弁当もたくさん作っていきましたよ。
写真は私と彼が作った分(手前が私、奥の透明タッパーが彼)。
去年の倍くらい作っちゃいました。


こちらはお料理のプロが差し入れてくれたふき味噌のおにぎり。
五穀米を大葉で巻いて、ふき味噌がぬってありました。これ美味しかった〜♪


こちらもお料理のプロが作ってくれたたけのこご飯。
なんと炊きたてを土鍋のまま持ってきてくれました。
ほかほかの美味しいたけのこご飯、本当に美味しかった。


そのたけのこご飯を詰めて、お弁当の完成です。
お野菜とお魚の入った上品でヘルシーでお花見にぴったりの大人のお弁当でした。
今年はこれをつくってくれた人とわが家がお弁当担当でしたが、事前に少し話し合っておいたので内容がかぶることもなくみなさんに喜んでもらえたのではないかと思います。

その他けんちん汁やコーヒーなどの差入れもあり、やはり温かいものはありがたいと感じました。




12時から始まったお花見は午後6時でお開きに。
さすがに夕方からは寒くなって、帰る頃にはライトアップも始まりました。


暮れゆく夕日のグラデーションがとってもキレイ。
思わずシャッターを押してしまいます。


帰り道、屋台も雰囲気がぐっと変わります。
右は新潟名物ぽっぽ焼き。
以前もご紹介したことがありますが、たいしておいしいわけでもないけど見るとつい食べたくなる新潟人のソウルフードなのです。もちろん今年もいただきました。

この後一度家に帰ってお風呂に入り体を温めた後、再び飲みに出かけました。
さすがにおなかもいっぱいだったし、疲れもでていたので早めに帰ってきましたが本当に楽しい一日でした。
お花見弁当については明日ゆっくりとお伝えしようと思います。お楽しみに♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/04/18 12:36 | Comments(3) | TrackBack(0) | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

新潟も桜満開ですねー。
毎年花見の時期はまだまだ寒かったのを覚えています…
豪華なお花見弁当と昼酒、最高です♪
お花見弁当の詳細も楽しみにしてますねー。

そしてひときわ懐かしい『ぽっぽ焼き』。
東京の屋台では絶対にお目にかかれないですから。
posted by ramURLat 2011/04/19 09:16 [ コメントを修正する ]
ramさま
お久しぶりです。コメントありがとうございます♪
きっとramさんはぽっぽ焼きに反応されたのでは?と思いつつコメントを読み進めたらやっぱり!新潟人にとっては懐かしの味ですよね。
新潟に住んでいても屋台をみかけるとつい食べたくなってしまいます。
新潟のお花見は寒いです。特に夜は修行のよう。
今年はそれでも昼間はまだ温かかったのですが、夕方からは冷え込んでこたつが欲しいねなんて言いながらそれでも楽しんでいました。
2011/04/19 17:08
こんにちは。
お花見、いいですね~。
桜がホント綺麗で写真に見入ってしまいました。
それにしても、お弁当がどれもとっても美味しそう!!
Oliveさんも彼さんも沢山作られましたね。
食べ物屋プロの差し入れがある、というのもうらやましい限りですし。。。
桜、昼間ももちろん綺麗ですが、夕暮れ時の姿は本当にため息がでる美しさですね☆
posted by ReikoURLat 2011/04/19 11:36 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
お花見は1年に1回の楽しみのひとつです。
開花具合とかお天気とか毎年当日までドキドキものですが、今年は晴天で桜も間に合ってバッチリでした。ちなみに今日は雨がバシャバシャ降ってます。
夜桜も昼の桜もどちらも趣があって素敵ですよね。どこをみても絵になるので写真撮りまくってしまいました。1日で300枚も撮ったんですよ。ただしお料理の写真もたくさんありますけど。笑
お弁当づくり、がんばりました〜。ホント作り終わった後何度も「がんばったよ、私」って色んな人にいいましたもん。笑
お花見仲間に居酒屋さんがいたり、お料理教室の先生がいたりするのでかなりレベルの高い会なんです。プロの味を外で味わえてしあわせです☆
2011/04/19 17:12
新潟もいよいよ桜が咲きましたね!
青空に咲く桜が美しい~☆
お天気にも恵まれ、絶好のお花見日和でしたね。

総勢30名以上とは、賑やかで楽しいお花見になりましたね。
oliveさんと彼さんが作られたお弁当、おいしそう~☆
たくさん作って準備はたいへんだったでしょうが、みなさん喜ばれたでしょうね。
プロの方が作られたという、ふき味噌のおにぎりも気になります!
夜桜もまた、雰囲気があっていいものですね。
posted by セレンディピティURLat 2011/04/19 12:28 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
東京に遅れること10日くらいでしょうか。
ようやく新潟にも春が訪れて、楽しいよいよ桜が咲きましたね!
お天気にも恵まれて「今日にしてよかった」ってみんな言ってました。
お弁当はかなりたくさん作ったので最後は少し余りましたが、足りないよりは余るくらいがいいと思っていたので来年も同じくらい作ろうと思います。
色んな職種の色んな人たちが来るお花見なのですが、友達の輪が広がってホント楽しいんですよ。
ふき味噌のおにぎりはお料理教室の先生が作ってきてくれました。小さな五穀米をしその葉でくるんで表面にふき味噌をぬったみたいです。食べやすくて美味しかったので私も真似したいなと思いました。
2011/04/19 17:16

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お花見弁当☆2011 | HOME | 2段オムライス弁当>>
忍者ブログ[PR]