忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 17:09 |
お花見弁当☆2011

今年私がつくったお花見弁当がこちら。
13種類のおつまみを用意して、4つのお重に詰めました。

たくさん作りすぎて、たくさん写真をとりすぎて、どうやってご紹介していいのか迷った挙げ句、とりあえず今日はお重全体の姿を残しておこうと思います。
来年以降も同じ量を作ることになると思うので、盛りつけとかバランスとか自分のために残しておきたいので。実際、今年のお弁当は去年のお弁当の記事をみながら考えて作りましたし。ブログって便利ですね〜。

では早速、4つのお重をご覧いただきましょう。


トップバッターはこの季節にぴったりの桜のお重です。
去年のお花見に使って以来、実に1年ぶりの登場です。
私にとってはメインのお重。
きゅうりの辛味和え、ほたるいかの中華風マリネ、鶏つくね、かぶの赤ワイン漬け、3種のナムル、奥はキムパム、鶏の唐揚げが入っています。


次は去年も使った2段のランチボックス。
去年はこの2つを持って行ったんですよね。
奥に見えるのはえびとねぎのワンタン揚げです。ウー・ウェンさんのえびとねぎの春巻きをワンタンの皮にアレンジしたもの。これビールのおつまみに最高です。


今年新たに仲間に加わった3段のランチボックス。他の2つに比べるとやや小ぶりです。
1段ずつパッキンつきの蓋がついているので、1段ずつでも使えて便利。
3段重ねたときはしっかりとまとめておさえることができるようになっています。
グリーンの段はえびとブロッコリーのサラダ、自家製鶏ハム、ミニトマトと洋風おつまみに段にしてみました。赤の段の奥には名古屋風手羽先も入っています。


最後に登場したのは栗原はるみさんプロデュースの梅の形のお重です。
梅かどうか本当のところはわかりませんが、丸みをおびた五角形で色が深い赤なので私は梅だと思っています。わが家ではお正月の簡単おせちに使ったりしています。



それからこれは彼がつくった分。
定番の味玉、チャーシュー、辛ねぎに加えて今回初登場したのが油そばです。
ゆでた自家製麺にたっぷりの九条ねぎ、細かく刻んだチャーシュー、ラーメンのしょうゆダレ、ごま油、白ごまをあえて作ったもの(だと思います)です。
この油そばが大人気!今後わが家のラーメンメニューの仲間入りが決定しました。


ちなみに今年は前日下準備をした上で、朝8時過ぎから調理開始。予定通り11時にはお料理はすべてできあがりましたが、盛りつけに予想外の時間がかかってしまい、できあがったのは12時すぎでした。そこから写真をとって、袋につめて、会場についたのは12時45分くらいだったかな。(ちなみに集合時間は12時でしたが、まだ3人しか集まってませんでした)
ということで、来年は7時からスタートして10時には作り終えることを目標としたいと思います。(こっそり来年への誓い)


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/04/19 15:22 | Comments(2) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

すごいね。。。びっくり。
これだけのお弁当作るのにどのくらい時間かかるの??
ごはんの担当が、お姉ちゃん夫婦とプロだけだったの??私だったらプロと自分だけなんて比べられちゃいそうだからゼッタイいやだけど、お姉ちゃんお料理上手だからいいかぁー!!
新潟はサクラ満開なんだね。さすがにGWには散っちゃってるかな?神戸はもう葉桜になってしまってなんだか一瞬だったよ。
posted by いもうとat 2011/04/19 23:59 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
このお弁当は前日に下準備をして(3時間くらいかな?)当日仕上げで3時間でつくったよ。ただし盛りつけに1時間かかったので当日は4時間必要だった。
お弁当は自分が作りたかったから作っただけだし、プロのお料理とは別物だから比べられるとかは気にしなかったよ。
桜は今が満開。今週いっぱいくらいが見頃なんじゃないかな。散るとあっという間に葉桜になっちゃうよね。GWは間に合わないと思うな。
2011/04/21 09:06
oliveさん、お久しぶりです。
最近ブログ読み逃げしちゃってました(汗)
しかし、このお弁当、凄すぎです!
手際、いいですよー。さすがoliveさんです。
ご一緒させて頂きたいな。絶対美味しいもん、このお弁当。
見習いたいことばかりです。
posted by ときじろうURLat 2011/04/20 11:36 [ コメントを修正する ]
ときじろうさま
お久しぶりです。読み逃げ全然OKですよ!気にしないでくださいね。
最近ホームパーティーで大量のお料理を作るのに慣れてきたから、作るのはよかったんですけど、やっぱりお弁当箱に詰めるというのが難しいですね。
一度つめて「いや、これじゃダメだ」とやり直したりして結構時間かかっちゃいました。
見習いたいなんてとんでもないです。ときじろうさんのお料理もいつも美味しそうですもん。
2011/04/21 09:08

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<おつまみ揚げワンタン | HOME | お花見2011>>
忍者ブログ[PR]