忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/22 13:51 |
初☆歌舞伎
日本の伝統芸能には以前から興味があって、ずっと前から一度は歌舞伎を観てみたいと思っていました。でもちょっと敷居が高い気がして一歩踏み出せずにいました。
先日、彼が2年前に偶然知り合った歌舞伎の役者さんから新潟に公演に来ると連絡が入ったので、思い切ってチケットをとって観に行ってきました。



歌舞伎の世界はよくわかりませんが、市川一門は私でも知っています。その中でも市川猿之助さんのお弟子さんたちで構成された一座のようです。
演目は「傾城反魂香(けいせいはんごんこう)」序幕2場とメインの2幕目の3部構成です。
パンフレットを見ながら「けっこう有名な人がくるんだなぁ」と期待も高まります。
パンフレットの後ろの方に彼の友人も写ってました。ちゃんと市川姓を持っている立派な役者さんだったんだ、と彼もびっくり。


イヤホンガイドは600円(+保証金1000円、返却すると戻ってきます)で借りることが出来ます。初心者はこれがあるとわかりやすいと聞いていたので、イヤホンを借りて座席に座りました。ラッキーなことに前から5列目の真ん中のチケットが手に入ったので、役者さんの表情もこまかいしぐさも、汗までもよく見えました。内容もイヤホンのおかげもあってかとてもわかりやすく、有名な役者さんも出演されていたこともあって歌舞伎が身近に感じられました。


「おもしろかった☆」これが正直な感想です。踊りや立ち回りといった華やかな場面あり、切ない涙々の場面あり、見応えのある楽しい観劇になりました。地方巡業ということもあり、わかりやすい内容のものを選ばれたのかもしれませんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

その夜は彼の友人の歌舞伎役者さんたちと飲みにいく約束をしていました。先輩と後輩を連れてくるというので、まさか有名な人じゃないよね、と冗談を言いながらお店に向かいました。そしてお店に入った瞬間目に入ったのは・・・さっき舞台に立っていた、あの有名な役者さんだったんです!

びっくりしながらも、テレビでよく拝見するお顔だったのと、さっきまで舞台を観ていたので、おもわず会釈をしてしまいました。もちろん相手の方はぽかんとしています。あわてて我に返って「さっき舞台観てました」と言うと、その方はにっこりと微笑んで「どうもありがとう」と私に向かっておっしゃいました。

結局彼の友人の連れてきた人は別の人だったのですが、その有名役者さんも偶然同じ店にいらしていたということでした。狭いそのお店には計5名の歌舞伎役者さんが揃っていたので、図々しくもパンフレットにサインをお願いしたり、一緒に写真を撮ってもらったりしました。みなさん嫌な顔をするどころか、歌舞伎のことや何気ない会話を気さくにかわしてくださって、初めての歌舞伎が一層身近なものに感じられました。

思いがけないおまけ付きのこの夜は私達にとって思い出の1日となりました。
東京の歌舞伎座も2月で立て替えられるそうですね。その前に一度行けたらと思いますが、それが無理でも新潟公演があったら必ず観に行こうと思います。


PR

2009/11/09 13:04 | Comments(4) | TrackBack(0) | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

歌舞伎ってみたことないです。
能は学校のときの社会見学であったかなぁ??ってぐらいで・・・
期待せずに寝るつもりで行ったら面白くて見てしまった記憶だけはあるのですが^^
おまけつきも素敵ですね!
それは初の歌舞伎でもすごい満喫できましたね☆
いいなぁ~でも偶然同じお店ってすごいですね!
有名なお店なのかな??
posted by パンプキンURLat 2009/11/09 16:46 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんは能は経験済みなんですね☆
新潟では毎年夏に薪能といって、夜、薪を焚いてみる能があるんですけど、学生時代から見たい、見たいと思ってはや十ウン年…。芸術会館に行くと見れるらしいので、これをきっかけに近いうちにチャレンジしてみようかな。
お店は私達はいつも行っているお店なんですけど、おいしいので芸能人の方がよく来られるらしいです。私は遭遇したことありませんけど、テレビで見るような人が普通に飲んでることが時々あるみたいですよ。
P.S.せっかくおしえていただいた草のことですが、今はそういうボーナスないみたいです(涙)
2009/11/10 12:12
oliveさんおはよ~~~~~~
おめでとうコメントありがとうございました。
大人の階段のぼっていきますぞ~~~

かぶき自分も一度は行ってみたいなぁ~~~って思ってます。
えっ!!
舞台にあがっていた方と同じお店で…
すっごく素敵な思い出になりましたね~~~
いいなぁ~~~うらやましいでっす。
posted by ベッカズURLat 2009/11/10 07:16 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ベッカズさん、あらためましておめでとうございます♪
歌舞伎、敷居が高いかなと思っていましたが、思ったより気軽に観れました。
お店で色々な方とお話しできたのはとてもラッキーでした。
歌舞伎が一層身近なものになりましたよ。
2009/11/10 12:14
歌舞伎観劇、楽しまれたようですね!
私も昨年息子と見て以来、また見に行きたいな…と気にはなっているのですが
気をつけていると、意外とあちこちで公演があるものの、
どれを見たらいいのか、素人だとなかなかわからなかったりして…。
彼さんのお知り合いが出ていらっしゃるのでしたら、
いいきっかけになりましたね。
歌舞伎の後にも、すてきなサプライズがありましたね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/11/10 09:14 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんの歌舞伎の記事覚えてますよ。
たぶんその時、私も行きたいと思っているけどなかなか行けない、というようなコメントをしたような気がします。ようやく行けました☆
東京だと選択肢がたくさんあって、逆に難しいんですね。
新潟だと来たものに行けばいいからそういう悩みはないかも。
夜も楽しかったです。
2009/11/10 12:15
実はわたしは銀座の歌舞伎座で歌舞伎経験済みよ♪
しかもまだ学生のときよん♪
大学の行事の一環だっただけなんだけど。。。はは。
市橋猿之助のスーパー歌舞伎だよ。なんかすごい迫力だったのを覚えてるよー。
私たち姉妹って小さい頃からミュージカルとか連れて行ってもらったからか、舞台ってけっこう好きじゃない?
posted by いもうとat 2009/11/10 22:43 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
なんとスーパー歌舞伎を見たことがあるの?いいなぁ。
しかも学校行事とはさすがですな…。
うん、うん、舞台好きだよね。
最近はなかなか見なくなっちゃったけどやっぱりいいものだなって思たよ。
2009/11/11 12:53

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<豆腐ときのこのうま煮 | HOME | スタイルハンディ シュシュ 第2弾>>
忍者ブログ[PR]