忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 02:22 |
豆腐ときのこのうま煮

家にあるものを食べてしまおうキャンペーン第3弾。またまたスズキの登場です。
おかずは少なめに、ご飯はかまどさんで炊いた新米です。



スズキの頭はかぶと煮にしました。以前鯛で作った時と同じレシピで、ごぼうと一緒に煮付け、白髪ねぎをたっぷりのせました。それにしてもグロテスクな顔してますね、スズキくん。



豆腐ときのこのうま煮。
しめじ、えのき、しいたけ、ねぎをごま油で炒め、きのこがしんなりしてきたらお水を加え沸騰したら豆腐を入れて、ウェイパー、酒、オイスターソースで味付け、少し煮込んでできあがり♪
シンプルながらもきのこの旨味がたっぷりしみ込んで美味しかったです。私の好みの味に仕上がりました。



塩豚のカレー炒め。これはホントに残り物の寄せ集めです(笑)。
ブロッコリーの芯、にんじん、たまねぎ、塩豚を細長く切ってフライパンで炒め、カレー粉と塩で味付けました。この日は野菜が少なかったので冷蔵庫にある野菜で適当に作りました。

この日一番おいしかったのはやっぱりお米。新米って本当においしいですね〜。



昨日、サイドバーに貼ってあるブログパーツ「グリムス」がとうとう大人の樹になりました。大人の樹まで成長すると、実際に地球のどこかに1本植樹されるエコなプログパーツなんです。4ヶ月くらいかかりましたが、コツコツと書き続けたことで地球に緑が増えると思うと嬉しくなりますね♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/11/10 12:16 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

・・・お料理の腕もさることながら、
本日は、グリムスちゃんのコト。
この時期、大人の木に成長すると、ちゃんと紅葉バージョンなのよねえ。
次はクリスマス頃を狙うと、イルミバージョンなのかしら?
そうそう、先日アップされていた、里芋のイタリアン。
うちでも真似っ子!と思っていたら旦那からバツ印!!
里芋は、煮るか蒸かして食べたいんですと!!
きー。一人前だけ作ってやるー!!
posted by はじけ猫URLat 2009/11/10 18:03 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
ああ、これ紅葉バージョンだったんですか。
大人の樹も色々あって、その中のひとつなのかと思っていました。
私はキーワードは一度も書いてないんですけど、ちゃんと育ってくれて嬉しいです♪
里芋、ご主人も気に入られると思いますけどね。残念です。
2009/11/11 12:52
どのお料理もおいしそうです。
かぶと煮って作ったことがないのですが、
見た目も迫力あって、本格的になりますね。
今度チャレンジしてみようかな。
偶然ですが、私も今日はお豆腐料理をアップしたところですよ。
先日はお豆腐を使ってやはり中華風の旨煮を作ったのですが
きのこもおいしそうですね! 今度やってみます。
posted by セレンディピティURLat 2009/11/11 11:13 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます。かぶと煮は実はとっても簡単なんですよ。
見た目豪華になるわりに手間がかからないのでオススメです。
ぜひチャレンジしてみてください。
これからセレンディピティさんのお豆腐料理見にいきまーす。
2009/11/11 12:54

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<秋の南魚沼・そば巡り | HOME | 初☆歌舞伎>>
忍者ブログ[PR]