忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:29 |
寒い!雨の横浜

今週末は仕事で横浜に行ってきました。
金曜日は20℃を超える暖かさだったそうですが、週末は一転終日雨模様の関東地方でした。
特に日曜日は凍えるほど寒く、せっかくのみなとみらいの景色も楽しめませんでした。



前日の夜は恒例の友人とのお食事会。
今回はヒルトン東京の「ル・ペルゴレーズ」でディナーをいただきました。ミシュランで1ツ星を獲得したお店だそうです。今回は4人と人数は少なめでしたが、いつも通り近況報告をしたり、美味しいお料理に舌鼓を打ったり、あっという間に楽しい時間は過ぎて行きました。

最近年をとってきたせいか、あらためて友達って大切だなと思うことが多くなりました。特にこの仲間は学生時代を共に過ごした人たちなので、何でも話せて本音をいえる人たちなんです。それぞれ仕事や家族があっても、私が東京に行く度に毎回集まってくれる大切な友達。これからも大切にしていきたいと思います。


今回の宿泊先は交通の便を考慮して、新宿南口の小田急ホテルセンチュリーサザンタワーにしました。目の前にクリスピークリームドーナツがあるのですが、土曜日の夕方は雨にも関わらずいまだに(以前ほどではありませんが)行列ができていました。ところが日曜日の朝!私は前日のディナーが残っていたので食べられませんでしたが、朝だと空いているんですね、。日曜日の朝だったからかもしれませんが、並ばずに入れそうでした。おなかがすいていれば食べたかったな。


湘南新宿ラインで横浜へ。そこから目的地であるみなとみらいへ。
朝9時過ぎから15時すぎまでみっちりお勉強してきました。
新しい分野のことだったので真剣に講義を聞き、ためになりました。



お昼はランドマークプラザ内にある「陳建一麻婆豆腐店」へ。
古奈屋と迷いましたが、今回は初めてのお店にチャレンジです。



ビールと麻婆豆腐セットをオーダーしました。
最初はビールと一緒に、あとからご飯と一緒にいただきました。
セットにはおかわり自由のごはんとスープ、それに搾菜がついています。


さすが日本に麻婆豆腐を伝えた陳健民の味を受け継いでいるだけありますね!
山椒の香りと辛みが効いていますが、なにより味に深みがあって美味しい〜。
麻婆好きの私も納得の麻婆豆腐でした。
私は半分をビールのおつまみとして、もう半分をご飯と一緒にいただいたのですが、初めからごはんと一緒だとたぶん麻婆豆腐があまってしまいます。だからごはんがお変わり自由になっているのかもしれませんね。実際私の隣の席の人はみなさんおかわりされていました。


この後は六本木に向かい、ミッドタウンで少しお買い物。
ミッドタウンはヒルズに比べて大人が集まっている場所なので落ち着いているし、センスのいいお店がたくさんあるので、買い物をしなくても目の保養になりますね。

夕方ミッドタウンのフードコートでビールを一杯飲んで休憩。
最後に丸ビルでお買い物をして、新幹線で帰ってきました。もうクタクタでした。
丸ビルでは春のお洋服と靴、それに新しいランチョンマットを買いました。
ランチョンマットも今までのものとはちょっと違った春らしい爽やかなものを買いました。いずれブログでもご紹介できるかと思います。


今回は1人でしたが、友人と会ったり、勉強したり、お買い物もできて充実した週末になりました。次回はお天気のいい時に行きたいです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2010/03/08 12:12 | Comments(6) | TrackBack(0) | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

神奈川はいきなり冬に戻っていたんですよ~

おお~本当に近くにいましたよ。
山下公園近くに出没して下りました!

友達はいくつになってもいいですよね^^

私も今週末学生時代の友人と1年ぶりに会いますが、
久々に会っても久々な感覚がないんだろうなとおもっています。


*本当に遅くなってしまいましたが、
結婚2周年おめでとうございます。
末永くお幸せに♪
posted by のりたまat 2010/03/08 13:39 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
のりたまさんもお近くにいらっしゃったんですね!
私は前回横浜に行った時に山下公園や中華街に行きましたが、今回は仕事だったので仕事会場とすぐ近くにあるランドマークしか行けませんでした。外にいらっしゃったなら寒かったでしょう?

最近数年ぶり友人と再会することが続いて、友人の大切さをあたらめて感じています。
のりたまさんもお友達との時間をどうぞ楽しんでくださいね。
お祝いメッセージもありがとうございます♪
2010/03/09 12:14
お勉強、お疲れ様でした!
そう、本当に昨日は寒かったですよね… 私はチャンプと冬眠してました。
でもお勉強も有意義だったようだし、お友達とも友情の深さを再確認できたようだし
成果の多い充実した一泊だったようですね☆
陳健一さんのこのお店、一度行った事あります。でもすごく前の事で味、忘れちゃった…
この画像、すごく魅力的☆ また食べに行かなくっちゃ~
oliveさんもミッドタウン、お好きって言ってらっしゃいましたよね。
私も大好き♪ って言いながら、もう半年以上行ってないかも…
posted by ゆずURLat 2010/03/08 18:07 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんはチャンプくんと冬眠でしたか。
確かのすごく寒かったからそれがいいかも。
お天気の悪さは残念でしたが、充実した2日間(ほぼ30時間も滞在しませんでしたけど)になりました。
ゆずさんもミッドタウンがお好きっておっしゃっていたの私も覚えています。
もしかしてすれ違ってたりして〜と思いながら歩いていたんですよ^^。
久しぶりにあの洗練された空間に触れてリフレッシュできました〜☆
2010/03/09 12:16
お仕事(お勉強)での関東、お疲れ様でした。
とても寒そうな最初の画像にびっくりです。

陳健民さんのお店ですかぁ。こんなお店があるとは知りませんでした。
麻婆豆腐がすごくおいしそうです!
あぁーoliveさんの食べ方、絶対私もそうするーという食べ方です(笑)
半分はビールのお供に、半分はご飯のお供に。
麻婆豆腐って何て素敵な食べ物なのでしょう!!

↓名前なしすみませんでした(汗)
でも私と分かってくださって嬉しいです。ありがとうございます!

posted by ruriURLat 2010/03/08 22:54 [ コメントを修正する ]
ruriさま
そちらは暖かいからこんな寒そうな関東の景色は驚きかもしれませんね。
いつもは新潟から行くと「暖かいな〜」と嬉しくなるのですが、この日は冬みたいでした。
このお店、関東圏内に何軒かあるようですが、麻婆豆腐好きの私にはぴったりのお店でした。
担々麺も美味しそうでしたよ。
麻婆豆腐の食べ方、私もruriさんならそうすると思います(笑)。
2010/03/09 12:19
アナタ、なんかランチョンマットやたら買ってない??いったい何枚持ってるの??笑
仕事で横浜に行っていたんだね。
小田急センチュリーサザンタワー、学生の頃よく行ったよー♪ラウンジのコーヒーが何杯でもおかわり自由なのー。スイマセン、貧乏性です。
学生時代のともだちって本当大事だよね。どこまでも対等で、本音をぶつけあったり、時にはケンカもできるのは学生時代の友人ならではだと思う!いいともだちに囲まれてしあわせだね♪
posted by いもうとat 2010/03/09 00:17 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
ランチョンマットはたくさん持ってるよ〜。
箸置きとランチョンマットはかさばらないからつい買っちゃうのよね。
マット1つでテーブルの印象がかなり変わってくるから、いいよ〜。
といってもあーさまが汚しちゃうから使えないよね^^;
小田急センチュリーサザンタワー、初めて行ったよ。
学生時代は新宿よく行ってたもんねー。
2010/03/09 12:22
週末、こちらにいらしていたのですね♪
この週末は寒くて、あいにくのお天気でしたが
充実したお時間をすごされたご様子、なによりです。
ランドマークに陳健一さんの麻婆豆腐のお店があるんですね!
麻婆豆腐、おいしそう~☆
私、陳健一さん好きなんですよ。笑顔がかわいいですよね。
麻婆豆腐は息子の大好物ですし、こちらは是非近いうちに
行ってみよう!と思います。
学生時代のお友達とも楽しい時間がすごせてよかったですね。
posted by セレンディピティURLat 2010/03/09 10:04 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
久しぶりの関東宿泊だったのですが、ゆっくりしている暇はなく帰ってきたらグッタリでした。
寒かったのが残念でしたが、充実した時間を過ごせてよかったです。
陳建一さんの麻婆豆腐、一度食べてみたかったんです。なるほどね〜と納得の美味しさでしたよ。
息子さんもお好きならいいかも☆関東圏内に数店舗あるみたいですけど、セレンディピティさんが行きやすそうなのはみなとみらい店かもしれません。小さなカジュアルなお店ですからお昼に行かれるのをおすすめします。
2010/03/09 12:25
わたしも、陳健一の麻婆豆腐店のまえを、「食べたいけど、直弥がいるからむずかしーねー」なんて言いながら通り過ぎたのでした!ニアミスでしたね!!
おいしかったのですね。いいなあー。

ほんと、せっかくの関東なのに、天気が悪くて、残念でしたね。
観覧者にも乗れずじまいでした。
posted by くまをat 2010/03/10 14:43 [ コメントを修正する ]
くまをさま
なんと!ホントにニアミスだったんだね!
わたしは向かい側のビルにずっといて、お昼だけちょっと行ったの。
くまをちゃん達通ったの何時頃だったんだろ?おいしかったよー。
関東に行くとつい晴天でポカポカ陽気を期待しちゃうよね。
この日は新潟より寒かったかも。残念だったね。
2010/03/11 11:00

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<餃子鍋 | HOME | 生ハムとアスパラのクリームパスタ>>
忍者ブログ[PR]