忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/23 05:03 |
餃子鍋

最近、ダイエット目的にお鍋をよく食べています。
温かくなってきてから到来したわが家の鍋ブーム。もっと寒い時にブームがくれば良かったのにね。


今回は餃子鍋です。
使ってない餃子の皮があったので、餃子を作りました。
普通の餃子じゃありません、白菜のかわりにキムチを使ったキムチ餃子です。
豚ひき肉、つけ汁をしぼって小さく刻んだキムチ、ニラ、ねぎ、にんにく、しょうが、片栗粉、ごま油、しょうゆをよくこねて餃子の皮で包んで餃子の準備はOK。
鍋に水、鶏ガラスープの素、ウェイパー(少量)、酒、塩を入れてスープを作り、そこにキムチ餃子、白菜、ねぎ、もやし、しめじ、えのきを入れて一煮立ちさせます。最後に水菜を入れて餃子鍋のできあがり♪



スープに味がついているので、そのままいただいてもいいですし、辛いタレ(豆板醤、ごま油、しょうゆ、すりごま)につけていただいても美味しかったです。この辛いタレは餃子のタレをイメージして作りました。おつまみに中華クラゲときゅうりの和え物を。



そのままいただく時はゆずスコを入れると美味しかったです。
ゆずスコは柚子胡椒の液体版。先日福岡に旅行にいった彼のお土産です。


油を使わない、野菜をたくさん取れる、満足感がある、残ったスープは翌朝雑炊にすれば朝食の準備も楽、などお鍋はメリットがたくさん。飽きないように内容を変えながら食べていますので度々ブログに登場するかもしれません。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/03/09 13:01 | Comments(5) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさん  こんにちは♪

ダイエットにお鍋が良いんですか?
こりゃ 私も取り入れないと!@@
でも、お鍋にすると 私食べ過ぎてしまうんですよね~^^;苦笑
週末に焼き餃子食べましたけど、お鍋も良いですね~
あ~ また寒さが来るかな^^;
美味しそうです~。

>もずくは酢の物にするよりも 味噌汁や
雑炊など、麻婆にしても量を消費できます^^
 美味しいですよ^^

お酒の消費は、家計のデータですから
外食も含めたら、もしかしたら沖縄が最下位と言うのは
あり得ないかも・・・^^;
新潟もお酒好きさんが多いのですね~(*^_^*)
oliveさんは 何がお好きですか?

posted by manaURLat 2010/03/09 17:34 [ コメントを修正する ]
manaさま
お鍋はお野菜中心で、煮ることによってかさが増えるからたくさん食べられて満足感もあるし、油も使わないのでダイエットにいいかな、と思っています。まぁたくさん食べ過ぎたら意味ないんですけどね^^;うちも土鍋が大きくて結局食べ過ぎてしまうので反省しています(笑)。

もずくのお味噌汁もおいしいですよね!私も時々作ります。
確かに冷たくしていただくよりも温かくしていただく方が美味しいかも。
麻婆は意外!でも麻婆春雨みたいな感じになるのかしら。今度試してみます。
2010/03/10 08:53
お野菜もたっぷり入っていて本当にダイエット鍋ですねぇ~
我が家も日曜日にひらひら野菜たっぷりのしゃぶしゃぶにしました。
きょうなんてまた真冬の寒さだからまだまだ鍋、大丈夫ですね。

液体の柚子コショウ、メーカーは違うけれど私も1本持っています!
そうそう、だいぶ前からこれについてエントリーしようと思いながら
してなかったわ。(そんな話がいっぱりあるんだわ、アタシ…)
便利ですよね、これ。 あれやこれやにかけまくり~♪
posted by ゆずURLat 2010/03/09 17:58 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
お鍋をする時にはお野菜中心で、タンパク質は最小限にするようにしています。
そうでないとダイエットになりませんものね。
ここ数日、本当に寒いですね。昨日は雪が降ってましたよ。
今ならお鍋もいいのですが、これちょうど暖かくなった時に食べたんですよ〜。
ゆずスコ、彼もメーカー違いのものも1つ買ってきていました。
でもこちらが元祖みたいなので後で見つけて買いなおしたんですって。
もうひとつのもの、もしかしたら同じものかもしれませんよね。
2010/03/10 08:56
東京方面、ここのところほんとうに寒くて、まだまだお鍋OKという感じです。
お鍋にするとつい食べ過ぎてしまうので、私にはダイエットにはなりませんが
野菜がたくさん食べられるので、栄養のバランスはいいですね。
oliveさんのお鍋はバラエティ豊かで、どれもおいしそうです。
餃子の白菜の代わりにキムチを使うというのは、グッドアイデアですね!
焼き餃子にもよさそうですし、今度是非試してみようと思います♪
posted by セレンディピティURLat 2010/03/10 08:38 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
新潟もここ数日は本当に寒くて、昨日なんか雪が降ったんですよ。
こういう気温だとお鍋もいいけど、このお鍋食べたの少し前で、すごく暖かかった時なんです。
今年はまだシチューも作ってないし、冬のお料理を作らないまま春がやってきそうです。
お鍋、うちもけっきょく食べ過ぎちゃって(土鍋が大きくてつい作りすぎちゃうんです)ダイエットになっているかは不明です(笑)。野菜中心の夕食、というのが原則なのでお鍋は手っ取り早くていいんですけど、やっぱりバリエーションを効かせないと飽きてしまうので色々工夫しています。あと2種類くらいご紹介するつもりです。来年の冬にむけてのメモでもあるので^^。

キムチ餃子は時々作るんですよ。焼き餃子にしてももちろん美味しいです。餃子は一度にたくさんつくって冷凍保存しておけるので便利ですね。
2010/03/10 09:00
餃子鍋、美味しそう☆
餃子は鍋というより水餃子に葱やニラなんかを入れてやることが多いです。
でも最近やってない><
これみたら食べたくなりました~☆
野菜たっぷりで美味しそうで、しかも確かにダイエット効果ありそうです♪
夫がワンタンとか水餃子が好きなんです。
今年は寒かったので、我が家も鍋率が高かったけど最近はちょっとやってなかった・・・。
まだこの先寒い日がありそうなので次回鍋やるときは我が家も餃子鍋やりたいです^^☆
posted by kappapoohURLat 2010/03/10 10:05 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
Kappapoohさんの作るお鍋は1人用の小さなお鍋で作ってらっしゃるから食べ過ぎることがないでしょう?うちは2人なのにこんな大きな土鍋を使っちゃっているから結局食べ過ぎちゃって(笑)ダイエットになってるのかなってないのか…。
私は焼き餃子が好きで家では水餃子ってやらないんですけど、水餃子もいいな〜って思いました。
Kappapoohさんみたいに水餃子に少し野菜を入れるといいんですね。
2010/03/10 11:01
餃子鍋うちも先々週ぐらいにやりました~
大量に作って余ったので冷凍して翌日に焼いて食べました☆
oliveさんの餃子はヘルシーですね!
ほんとお鍋って野菜もいっぱい食べられるし翌朝も楽だしいいですよね♪
餃子にキムチ入りってやったことなかったのでやってみたいです♪
餃子めんどくさいので頻繁にできないですがキムチ入りって覚えておかなくっちゃ!!
posted by パンプキンURLat 2010/03/10 12:45 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
私も餃子は30個くらい作って、この日は5個だけ鍋に入れて後は冷凍しました。
冷凍しておくといつでもさっと焼けるのでいいですよね。
パンプキンさんに言われて、材料にひき肉が抜けていることに気づきました。
早速なおしておきましたが、ひき肉は小さなパック1つ分で野菜メインの餃子です。
キムチ餃子おいしいですよ。汁をしっかりしぼらないと焼いているうちにでてくるので気をつけてください。でもあまりしぼり過ぎない方が美味しいような気がします。
2010/03/11 10:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鶏のねぎ味噌焼き弁当 | HOME | 寒い!雨の横浜>>
忍者ブログ[PR]