忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 09:23 |
日本三大花火大会・長岡まつりに行ってきました♪


長岡に引越して一番楽しみにしていたのがこの長岡まつりです。
毎年8月2日3日に行われる花火大会は昭和20年の長岡空襲で亡くなった方々を慰霊するために始まったものだそうです。
日本三大花火大会のひとつでもあるこの長岡の花火、今年は土日に重なって過去最高の人出だったとか。私達も5年ぶりに行くことができました。



昨日の気温は35℃くらいあったと思います。日中は暑くて暑くて…。
渋滞を回避すべく、私達は40分くらい歩いて花火会場に向かったのですが、夕方5時過ぎに家を出ても40分歩けば汗ダクです。
私達は少しはずれた場所から見たので場所取りもスムースでした。
川原についてシートを広げて座っているとだんだん涼しくなってきました。
遠くに見えるのは信濃川にかかる長生橋です。




花火を待つ間はお弁当を広げて…。
(お弁当の中身は明日アップします。今日は写真が多いので…)



さぁいよいよ花火大会がスタートです!


カラフルな花火や…


長生橋を使ったナイアガラ。
残念ながら橋の向こう側に流れていますが裏からでも光は見えます。
もうひとつ大手大橋のナイアガラもありました。ナイアガラ2つとは豪勢ですね〜。


同時に数カ所からあがる花火は迫力があります。
さすが長岡の花火、こういうのがたくさんありました。


私はこのホワイトゴールド色の花火が一番好きです。



途中のスターマインを動画で撮ってみました。
一緒に花火を楽しんでくださいね。


長岡の花火といえば正三尺玉が有名です。
私達は正三尺玉の打ち上げ場所に近いところから見ていたのですが、真近で見る三尺玉は圧巻でした。

↑これが開いて(この時点で5合か7合玉くらいの大きさ)

↑こうなります。
これが正三尺玉。直径640mだったかな。一番上の写真と同じです。


この他にも中越地震からの復興の願いを込めたフェニックス花火や、来年の大河ドラマ「天地人」(新潟が舞台のようです)にちなんだ天地人花火など見所はたくさんありました。
新潟の花火大会ももちろん好きですが、やはり長岡の花火はスケールが違いますね〜。


花火って夏の風物詩の代表ですよね。
私は季節を感じるのがとても好きなので、こんな風物詩のある日本っていい国だなぁ〜とあらためて感じました。
夏らしい1日を過ごした日曜日でした〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/08/04 15:13 | Comments(8) | TrackBack() | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

花火大会ですか(●^o^●)まぁ~なんて羨ましい♪お外で食べるお弁当って格別ですよねぇ~
長岡の花火大会って有名なんですね。動画でもスゴイ迫力の音ですね(笑)
posted by マダムデルタat 2008/08/04 15:30 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
屋台の焼きそばとか買って食べるのもまた楽しいのですが、手作りのお弁当を持って行くのも楽しかったです♪本当にお弁当って外で食べるとおいしいですね^^。
長岡の花火大会は有名ですよ〜。県外からもたくさん見に来るみたいです。
動画も見ていただいてありがとうございます♪
2008/08/05 12:24
先週土曜日神戸も花火大会でした。去年まで
うちから見えていたんですが高層マンションが
建ってしまい今年は残念ですが音だけでした。
今日も応援しています
posted by ままURLat 2008/08/04 16:33 [ コメントを修正する ]
ままさま
ちょうど神戸から義理の弟が来ていて、神戸も花火大会だって言ってました。
今までおうちから見えていたのにマンションのせいで見えなくなるとは残念でしたね〜。
彼が花火は間近でみるのが好きな人なので、いつもはもっと近くで見るのですが,今年は混み具合を見て少し離れたところから見ることにしました。それでもよぉく見えましたよ♪
いつも応援ありがとうございます。
2008/08/05 12:26
すごい綺麗に、花火の画像が
撮れていますね(^_-)-☆

我が家のデジカメ、花火モードがあるのに
いまいちですよ^_^;

綺麗な花火に、応援ポチっ
posted by どんぐり妻URLat 2008/08/04 17:33 [ コメントを修正する ]
どんぐり妻さま
ありがとうございます。
私もコンパクトデジカメの花火モードで撮ったんですよ。
今のデジカメは機能が優れてるな〜と思いながら撮りました(笑)
応援ありがとうございます♪
2008/08/05 12:27
はいはい!長岡の花火大会ってモノを知らない私でさえ知ってるくらい
昔から超有名ですよねぇ~
ここ数年、間近で花火観ていないのでキレイな画像にうっとりです♪
これ、oliveさんのデジカメで撮ったもの?!
すごくきれいに撮れてる☆
彼さんはデジイチで撮らなかったのしらん?
お弁当を包んでいるクロスがかわいい☆
posted by ゆずURLat 2008/08/04 18:19 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
おぉ、さすがゆずさんはご存知でしたか。
最近は花火大会に行ってないんですね。ご主人が忙しくて花火どころじゃないのかな。
これ、私のデジカメですよ。ゆずさんと同じシリーズの!
彼ははりきってデジイチで撮ってました。
やっぱり私の写真とは比べ物にならないほどキレイに写ってましたよ。
お弁当のクロス、褒めていただいて嬉しいです。
お弁当箱を買った時に一緒に買ったものなんですよ。
2008/08/05 12:29
長岡の花火大会、みごとですね~☆
日本の花火は職人の技が生かされていて、
ほんとうにすばらしいと思います。
今年は花火大会には行けそうもありませんが
oliveさんのお写真と動画、とてもきれいに撮れているので
私も気分が味わえました☆
posted by セレンディピティURLat 2008/08/05 00:37 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
アメリカの花火と日本の花火は違うって前におっしゃってましたね。
本当に日本の花火師さんたちの技術は素晴らしいですね。
今回はニコちゃんマークやキティちゃんの花火なんかもあったんですよ。
私の写真と動画で花火大会に行った気分になっていただければ嬉しいなぁ。
2008/08/05 12:53
ありがとうございます~
今年は花火見れないな、って思ってたのですごく嬉しく拝見しました☆
一緒に入ってる音声もいい感じで花火気分味わえました^^
こっちにはPLの花火大会がすごいんですが一度も行ったことありません><
帰ってくるのもすっごく苦労するみたいなので・・・
大きな花火大会もいいし、地元の花火大会もいいですよね♪
来年はいけるかな~
posted by パンプキンURLat 2008/08/05 07:10 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
神戸も花火大会だったんですよね?
義理の弟が言ってました。
小さいハナちゃんと一緒じゃまだ花火は無理ですものね。
写真や動画で花火気分味わっていただけたなら嬉しいです♪
そうそう、花火って行きよりも帰りの渋滞がすごいんですよね。
みんな一斉に帰るから。私達は渋滞で並ぶ車を横目に歩いて帰ってきました〜。
2008/08/05 12:55
ちょっぴりご無沙汰している間に、花火の季節ですね(@_@。さすがに日本三大ですね!スケールと迫力が違います☆☆☆

Oliveさん特製のお弁当の中身が気になるところですが・・・アップされるのを楽しみにしています♪

日本三大では有りませんが~長良川の花火もなかなか綺麗ですよ!こちらも先週の土曜日が花火大会でした☆我が家は長良川のすぐ近くですので、毎年☆酒豪のお友達がお酒を持ってやって来ます♪

私は料理を作ったり・・・女中同然の大忙しです(@_@。初めはおしとやかに浴衣を着ていても~後半は襷をかけ~首から手ぬぐいをぶら下げる有り様ですが(ーー;)でも皆が喜んでくれるのが嬉しいですし~今年も元気に会うことが出来て幸せを感じます♪でも毎年、一歩も外へ出ずに~涼しい部屋の中で花火の音だけ聞いて、食べて飲んで終わってしまいます(>_<)
posted by mimyat 2008/08/05 12:31 [ コメントを修正する ]
mimyさま
お久しぶりです!こんにちは。
長良川の花火大会、風情があってよさそうですね。
長良川には中学の修学旅行で行ったことがあります。
お弁当の中身はたいしたことないんですよ。重くならないようにあまりつくらなかったんです。
浴衣を着て花火を楽しむなんて素敵ですね☆
あら、mimyさんは花火見れずじまい??
でもお客様や家族のために一生懸命お料理されるmimyさん、素敵ですね。

根知男山の記事読んでくださいました?
彼がそちらの方に転勤になったのでまた飲んでみようと思っています。
2008/08/05 12:59
ゴメンナサイm(__)m根知男山の記事は何時アップされた分でしょうか?
コメントは時々ですが(@_@。プログは~ほぼ毎日拝見しているのつもりなのですが・・・見落としているみたいです(>_<)

今~少し遡って「かんずり」を発見しました♪
私の行きつけのお店で、お肉の網焼きや鍋物の時に出してくれます(^^)そんな時~Oliveさんを思い出してしましたよ☆味がとっても深くなって旨みが増しますよね♪

posted by mimyat 2008/08/05 13:47 [ コメントを修正する ]
mimyさま
こちらこそごめんなさい。
実はちょっと隠れたところに書いたんですよ。
だから毎日読んでらっしゃる方でも見落としていることもあると思います。
もつ焼きの記事の日の右下に小さくクリックする場所があるので読んで見てください^^
2008/08/05 14:00

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<花火弁当 | HOME | 美しきインド洋の首飾り・モルディブ  〜リゾートへ到着の巻〜>>
忍者ブログ[PR]