忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/25 17:09 |
花火弁当

予告どおり、花火に持って行ったお弁当をお披露目します。
と、もったいぶるほどのものじゃないのですが…。
なにしろ30分以上歩くのがわかっていたので重くならないように少なめに。



一口おにぎり。
手前はしその実漬けのおにぎり。しその実をごはんに混ぜてにぎりました。
奥はすじこのおにぎり。一口サイズのおにぎりにのりを巻いて。



色付きごはんはカレーチャーハンおにぎりです。
スパムとゴーヤを細かく刻んで少量の油で炒めたら、ごはん、カレーパウダー、塩こしょうで味をととのえておにぎりに。
スパイシーな変わりおにぎり、おいしかったのですがごはんがポロポロになってしまってやや食べにくかったです。
もうひとつは若菜のおにぎり。
これは市販のおにぎり用(混ぜごはん用?)のものを使って。
時間があまりなかったので珍しく市販のものを使ってみました。
じゃこが入っていておいしかったです。
自家栽培のミニトマトも少し入れましたよ。奥に写ってますね。



定番の鶏の唐揚げと枝豆。
唐揚げは冷めてもおいしいお弁当の定番ですよね。
唐揚げが大好きな彼ですから、お弁当に唐揚げがないというのはありえません。
そして夏と言えば枝豆!海へ行くにも山へ行くにも夏のお弁当にかかせないものです。
これは地元で穫れる黒崎茶豆というおいしいおいしい枝豆です。
とうもろこしも持って行きたかったのですが重くなるのでやめました。


少なめのつもりが結局2合炊いたごはんを全部おにぎりにして、鶏肉も1枚使っているのでおなかいっぱいになりました。
こういうイベントでは屋台の焼きそばや唐揚げを買って食べるのも好きですが、手作りのお弁当をもって行くのも楽しいですね☆
もっと涼しくなったらまたお弁当を持ってどこかに遊びに行きたいなぁ。




にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/08/05 13:27 | Comments(6) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

どれもおいしそうです。
お弁当を作るのは大変だけど、
食べるときはやっぱり作ってよかったって思うんですよね。
(とはいえ、普段は全然作らないんですが。)
こんなお弁当を食べながらの花火、
楽しい思い出になりますねー
posted by AkinoURLat 2008/08/05 15:46 [ コメントを修正する ]
Akinoさま
ありがとうございます♪
うん、うん、おっしゃる通り。
お弁当って食べると「作ってよかった〜」って思いますね。
作っている間も「ふた開けた瞬間どんな顔するかな〜」と想像しながら作ったりしているので作るのも楽しいです。お弁当もっておでかけって結構好きなんですよね〜♪
2008/08/06 14:44
色々な種類のおにぎりがメインの素敵なお弁当!
個人的にはすじこのおにぎりにすごく惹かれる~
よくイクラが上にちょこっと乗ってるおにぎりは見るけど
筋子は珍しいですよね~
私、しばらくおにぎり作ってない事に気が付きました。
たまにお昼にこういう一口おにぎりもいいですね☆
定番の唐揚げもいい色に揚がっていて手が伸びそうでぅ~
posted by ゆずURLat 2008/08/05 18:01 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ありがとうございます♪
おにぎりと唐揚げしか入ってないお弁当だからどうかな、と思ったんですけど色々な種類の一口おにぎりというのがなかなか楽しくておいしくいただきました。
すじこのおにぎり、新潟では普通なんですよ。
そう言えば彼が関東に住んでいた頃はすじこのおにぎりがなかなか見つからなかったって言ってました。いくらよりも筋子の方がおにぎりはおいしいと思います。
一口おにぎりのお弁当はすっかり気に入ってしまったのでまた作ろうと思います。
2008/08/06 14:47
わ~い、お弁当楽しみにしていました。
色とりどりのおにぎりがとってもきれいです。
カレー炒飯のおにぎりもおいしそう!と思ったら、
パラパラして食べにくかったのですね。
今日は夕方から出かけるので、夜は車の中で食べられるよう
お弁当を作る予定です。(交代で運転できるように)
我が家ももちろん、おにぎりと鶏の唐揚げははずせません!
posted by セレンディピティURLat 2008/08/06 00:37 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
楽しみにしていただいて嬉しいです♪ご期待に応えられたかしら?
一口サイズのおにぎりのお弁当、初めて作りましたがなかなかよかったです。
小さいからいろんな味が楽しめるし、次はどれにしようかな〜っていう楽しみもあったりして。
カレー炒飯のおにぎりはラップでくるんでおくといいかな、と思いました。
スパムとゴーヤ入りというところが自分の中では気に入っているんですよ^^。
セレンディピティさんもバカンスにおでかけなんですね。
気をつけて行ってらっしゃい。おみやげ話楽しみにしています♪
2008/08/06 14:54
こんにちは。
美味しそうです~!
カレーチャーハンおにぎり、っていうのがユニークでいいですね。
お弁当を持ってどこかに行く、ということが全くないので、こういうのは憧れです♪
セレンディピティさんもおっしゃってますが、やっぱりおにぎりとから揚げは必須ですよね♪
posted by reikoURLat 2008/08/06 11:23 [ コメントを修正する ]
reikoさま
ありがとうございます〜♪
色とりどりのおにぎりにしたくて、カレー味を思いついたんです。
スパムとゴーヤ入りというものおもしろいでしょ?
お弁当を持ってどこかに行く機会があまりないのですね。私はお弁当を持っておでかけするのが結構好きなので、近くの河川敷とか公園とかでも食べますよ^^。
アメリカに住んでいらっしゃってもお弁当と言えばおにぎりと唐揚げが定番なんですね^^。
私も今度はサンドウィッチとか挑戦しようかなって思うんですけどついついおにぎりを作ってしまいます。それにおにぎりって家ではあまり食べませんものね。
2008/08/06 14:53
これって何人分ですか??二人分だとしたら結構な量ですけど・・・。
一口サイズのおにぎりなら、ボロボロ食べにくくても私なら一口で頬張り切ります^^!!
どれも美味しそう♪
↓花火、本当にきれいですね~。そしてよく撮れてます☆
それにしても30分も歩くのですね。それじゃ、お腹もいい感じにすいて、またいっそうお弁当が美味しかったでしょうね^^。
posted by kappapoohat 2008/08/07 12:35 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
ひゃ〜!ばれたっ!
そうなんです。これ2人分なんですよ。ははは(また笑ってごまかしてみました)。
少なめにとかいって全然少なくないの。
いつもお弁当作るときってたくさん作るんですよ。外だとたくさん食べられちゃうから。
でもおにぎりは小さいせいかパクパク食べれちゃいましたよ。

花火ありがとうございます。デジカメの進化のおかげでキレイにとれました〜♪
車だと国道に出るまで1時間以上かかったりするらしいので歩いた方が早いんです。
歩ける距離に住んでてラッキーでした☆
2008/08/07 12:58
待ってましたお弁当♪やっぱり美味しそう(●^o^●)お弁当は シンプルが一番ですよ。おにぎりの種類が多いのが一番嬉しいかも!
posted by マダムデルタat 2008/08/07 17:28 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
ありがとうございます♪
お弁当って作り慣れてないからいつも唐揚げとおにぎりが入るんですよ^^。
今回は小さなおにぎりをたくさん作ってみましたが、作るのも食べるのも楽しかったです。
2008/08/08 13:26

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<多国籍な☆居酒屋olive☆ | HOME | 日本三大花火大会・長岡まつりに行ってきました♪>>
忍者ブログ[PR]