忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/20 18:18 |
誕生日に人生初の…☆
土曜日は私の誕生日でした。

数日前からようやく梅雨入りした新潟地方ですが、土曜日は真夏のようなお天気で30度を越える暑さでした。
今年の誕生日は「おでかけしたい!」という私の希望でのんびりと温泉に1泊することに。ギリギリにとったので近場ですが新潟県岩室温泉「高志の宿 高島屋」に宿泊しました。ここは歴史あるお宿らしく、とても雰囲気のある落ち着いた素敵なお宿でした。



お部屋は広いお庭に面していて、そのままお庭に出ることもできます。
今の季節は緑がきれいですよね。青々とした木々たちを見ているだけで心が澄んでいく気がしました。



私達が宿泊したのは露天風呂付きのお部屋でした。
2人で並んで体を伸ばして入ってもまだ余裕がある広い露天風呂です。
露天風呂付きのお部屋に泊まると必ず「いつか家を建てたらこういうスペースが欲しいよね」と夢みたいな話を毎回する私達ですが、実際はお手入れとか大変なんでしょうね。
私達はお風呂が大好きなので露天風呂付きのお部屋が大好きです。お部屋についているといつでも他の人を気にせずゆっくり入れるのがいいですね。貸切風呂だと時間が気になっちゃいます。



お庭からお部屋をみたところ。緑がきれいです。お庭を散策する人もいるので部屋の中が隠れるように木を配置してあるんですね。



お庭の奥には竹林があって、そこへも入っていけました。
しんと静かな竹林…独特の雰囲気があって素敵ですね。



宿に着いてから知ったことですが、この岩室温泉では数年前から地域をあげてホタル祭りを行っているそうです。宿に貼られたポスターが目に入り、仲居さんに聞いてみると先週から始まったホタル祭り、かなりきれいだそうです。
実は数年前から「ホタルをみてみたい」と思っていた私達。これはまたとないチャンスとばかり、さっそく見に行くことにしました。
夕食を早めにすませて、浴衣に丹前、下駄をはいてホタルの見れる会場へと向かいました。こういう格好でぶらぶらするのっていかにも温泉って感じで楽しい♪

そこは山の中にちいさな川が流れる谷のようなところ。暗い道を歩いていくと小さな黄色い光が見えます。
「あっ!ホタル…」

ホタルってリズムをもって周期的に光るんですね。
ほわ〜っ、ほわ〜って。
初めて見るホタルは幻想的でとても素敵でした。広い谷のあちらコチラでホタルが光る様は私のデジカメでは到底おさめることのできない小さな光。その瞬間しか見ることの出来ないホタル…心の中だけに記録できるんですね。


今回はお料理の写真をのせませんでしたが、この旅館、お食事もかなりハイレベルです。いわゆる温泉旅館の料理ではなく、ひとつひとつが上品でとてもおいしくいただきました。



翌朝は早く起きてまずは朝風呂☆湯上がりのビールは最高です♪
この写真ヱビスのCMみたいでしょ?(笑)


大満足の誕生日温泉旅行。今年はこれが彼からのプレゼントでした〜♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチポチッとワンクリックずつお願いします。
クリックしていただくと励みになります。

PR

2008/06/23 23:57 | Comments(3) | TrackBack(0) | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
素敵な誕生日を過ごされたんですね♪
お宿の素晴らしさも伝わってきます。露天風呂つきって
サイコーですよね。oliveさんと同意見ですわぁ〜。
ホタルも見る事が出来てよかったですね。私はホタルって
見た事ありません。きっととても美しくひかるのでしょうね。
posted by ときじろうURLat 2008/06/24 07:19 [ コメントを修正する ]
ときじろうさま
ありがとうございます。
今年はちょうど週末だったのでおでかけすることができました。
ときじろうさんも露天風呂付きのお部屋好きですか?
いいですよね〜。入り放題だし、面倒くささがないですよね。

私もホタルは初体験でしたが、小さな光がほわ〜っと光っては消え、光っては消える様子は幻想的でしたよ。ホタルはある程度気温が高くないと見られないそうです。お天気が悪くてもだめ、とか色々条件があるみたいで、見れてラッキーでした☆
2008/06/24 16:29
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
ひょっとしてこの週末は、お祝いにご旅行されているのかなあ、となんとなく思っていました。
すてきなバースデーをすごされましたね。
緑が豊かですてきなお宿ですね。檜の露天風呂が、広々としてきれい!
お風呂付きのお部屋はくつろげるでしょうね。あ~、私もなんだか行きたくなってきました。
ホタル…新潟の方だとたくさん見えるような気がしていましたが、そうでもないんですね。
ニューヨークでは自宅の庭に、ホタルがよく来ていました。
ホタルというと水辺のイメージでしたが、公園の芝生とかでもなぜかよく見かけましたよ。
posted by セレンディピティURLat 2008/06/24 08:29 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
さすがolive通のセレンディピティさん、週末の旅行もお見通しでしたね(笑)。
今年はちょうど週末だったので、久しぶりにゆっくりしてきました。
このお宿は初めて行ったのですが、小さいながらも落ち着きがあってとても気持ちのいいお宿で下。お風呂付きのお部屋はいいですよ〜。いつでも入れますからね〜。でも本当に気の許せる間柄の人たちとしか泊まれませんね。だって部屋から丸見えですもの!
日本に戻られてからまだ温泉は行ってませんか?私も久しぶりでしたけどやはりくつろげました。
日本独自の文化ですが、温泉や旅館や浴衣っていいなぁとあらためて思いました。
ニューヨークのお宅でホタル?!なんとそれはびっくりです。
新潟でもあちこちでホタルを見られるところはあるみたいなのですが、時期が限定されているのでなかなか見に行けなかったり遠かったりするんですよ。今回は本当にラッキーでした☆
2008/06/24 16:35
oliveさんも6月生まれなんですね^^
私は19日で41歳になりましたよ^^;
岩室温泉は行ったことないけど、たしかとても良い旅館だった気がしますが・・・。
私も主人の誕生日(21日)に一緒に新潟市のホテル日航新潟に宿泊してきました。
二人っきりで出かけるのは久しぶりだったので嬉しかったです^^
posted by てんてんat 2008/06/26 09:42 [ コメントを修正する ]
てんてんさま
え〜?!てんてんさんのご主人と私誕生日一緒ですね!
きゃ〜、すごい偶然☆私、義父とも一緒なんですよ^^;。
てんてんさんとも2日違いですね!おめでとうございます♪
ご主人と日航に泊まられたんですね。あの日はお天気も良かったから眺めもよかったでしょう?
私は岩室温泉のほかの旅館には泊まったことがあったのですが、ここは初めてでした。
お互いいい誕生日になりましたね^^。
2008/06/26 11:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<麻婆ライス | HOME | BGMで印象アップ♪ 〜結婚式のこだわり・その4〜>>
忍者ブログ[PR]