忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/24 03:38 |
食の陣・2012

毎年この時期に開催されるにいがた食の陣
冬の間いろんな催し物が行われているようですが、この当日座は市内の各会場に屋台が建ち並び、たくさんの人で賑わうメインイベント。今年は20回目だそうです。
去年は記事にしていなかったようですが、会場が近いこともあって毎年行っていますが、今年は彼が不在だったこともあって、日曜日に一人でぶらぶらと歩いてきました。

寒かったので、みなさん温かい汁物を召し上がっていました。
今年のテーマは焼きそばということで、ご当地B級グルメとして売り出し中の「糸魚川ブラック焼きそば」「妙高レッド焼きそば」の他、さといも麺の焼きそばやグリーン焼きそば(これは初めて聞きました)、また食の陣オリジナルの南蛮えびの焼きそばなどいろんな焼きそばがありました。中でも糸魚川ブラック焼きそばは行列ができるほどの人気でした。

私は行列のできていなかった南蛮えび焼きそばネギ醤油味というものを買ってみました。それが写真の焼きそばです。
これはいいです!美味しい。
南蛮えびは新潟の名物だし、味も和風で上品で、焼きそばらしかぬ感じが好印象。
元々糸魚川ブラック焼きそばや妙高レッド焼きそばにはちょっと反感を覚えていたので、この南蛮えび焼きそばにがんばってほしいと思いました。
ただ一つ難点は、麺がちぎれてしまってものすごく短くなってしまっていること。
焼きそばなんだからやはり長さが欲しいですよね。そこを改良してぜひ商品かしてほしいと思いました。

古町アーケード街を5番町から8番町まで歩いて買ったのはこの焼きそばの他にとりかんのかつ重でした。新潟県五泉市にお店をかまえるとりかんさんは、この食の陣の他、古町どんどんというおまつりにも出店しているのですが、美味しいのでいつも並んで買っています。今年はタイミングがよかったのか行列ができてなくて並ばずに買えました。ラッキー☆でした。

一人だったので、端から端まで歩いてまた来た道を戻っておうちで食べました。
さすがに全部は食べきれず、かつ重は半分残して、今日の彼のお昼ごはんになりました。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/02/13 14:57 | Comments(1) | TrackBack(0) | おでかけ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

えび焼きそば、美味しそうですねぇ~
海老って本当にいい味出してくれますもんね。
でもさといも麺って言うのも気になるぅ!
そしてそしてカツ重! 実はちょうど土曜日のお昼に
私人生お初の「ホットモット」だったのです。
AKBがCMやってるロースカツ丼食べたのよん。
たまーにカツ丼って食べたくなりますよね。

そうそう、先日嵐の番組で伊勢谷祐介(あれ?字が違うかな??)さんが
お米のお話してましたよぉー!
posted by ゆずURLat 2012/02/13 18:08 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
えび焼きそば美味しかったですよ〜。
桜えびみたいなのが入っていて、それがいい味だしてました。
さといも麺は噂によるともっちりしているらしいですよ。
ゆずさん人生お初の「ホットモット」?!
私は学生のときや一人暮らしのときよく使ってましたよ。当時はほっかほか亭とかいう名前でしたけど。
お米の話題、私もテレビでみました〜。
2012/02/14 16:31

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チャーハンセット | HOME | 映画2011・おうち(洋画)編>>
忍者ブログ[PR]