忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/30 19:50 |
かきのもとのお浸し

今までにも何度かブログにのせたことがあると思いますが、新潟では菊を食べる習慣があります。
秋になるとスーパーや八百屋さんに菊の花(ガクから上)がたくさん入った袋が並ぶんですよ。
この時期になると家庭だけでなく、居酒屋さんのお通しで出てきたり、新潟ではごく一般的に食べられているものなのです。

山形では「もってのほか」と呼ぶそうですが、新潟では「かきのもと」といいます。
食用菊はこの赤紫色のほかに黄色の菊もありますが、かきのもとと呼ばれるのはたぶん赤紫色のものだけだと思います(ちょっと自信ないですが)。2色まぜるとキレイですし、私はほうれん草と一緒にあえたりします。



秋鮭ときのこのホイル焼きを作った日、このかきのもとのお浸しも一緒にいただきました。
他にはたまねぎとツナのサラダ、かぶとかぶ菜のお味噌汁、ごはんです。
寒くなるとこういうほっこりした食事がおいしく感じますね。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/11/17 13:28 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お久し振りですぅ。
ずいぶん前の事ですが岩手の方から食用菊を頂いた事があります。
たしかその時のものは黄色だったような覚えが。
酢の物にもよいですよと言われてアドバイス通りにそうしたんだったかな。
赤紫もキレイですね! ほうれん草などの緑の葉物合いそう。
おっ、カブのお味噌汁! きょう、生協からちょうどカブが届いたところなので
今晩のお味噌汁は我が家もカブに決定です☆
posted by ゆずURLat 2010/11/17 16:00 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
うわぁ〜ゆずさん!お久し振りですぅ。コメントありがとうございます。
食用菊は黄色の方が一般的ですよね、きっと。でもこの赤紫もキレイでしょう?
そうそう、酢の物もいいですよね。私はお浸しの方が好きなのでついお浸しにしてしまいますが。
かぶのお味噌汁、私もよくつくります。今わりとお安く売ってますよね?もっとかぶを上手に使えたらいいんだけど。
2010/11/17 22:48
かきのもとっていうんですね。
こちらでは刺身の飾りにあるぐらいで菊だけで売ってるのは見たことないかも?
紫よりも黄色のイメージです。
この前テレビでとんぶりと菊のあえものをやっていてむしょうに食べたくなりましたがどっちもスーパーで見たことない・・・
ほんと寒くなってくるとこういう和食がいっそうおいしく感じますね^^
posted by パンプキンURLat 2010/11/17 18:14 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
あぁやっぱり食用菊は黄色が一般的なんですよね。
新潟でも黄色の菊もよく食べますよ。でもこのかきのもとを見ると「あぁ、新潟の食べ物」って思います。
とんぶりと菊のあえものですか。やったことないなぁ。食感が面白そうですね。
2010/11/17 22:49
ブログではお久しぶりです^^

こちらでも食べますが、
黄色は少し苦みがあり、
紫のほうが苦みが少し和らいだ感じがします。

場所が変われば名前もかわるんですね^^
posted by のりたまURLat 2010/11/18 09:06 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
ふふ。ブログではお久しぶりですね^^。
のりたまさんは神奈川でしたっけ?
そちらでも菊召し上がるんですか?
こちらだけではないんですね〜。
勉強になります!
2010/11/18 11:38
以前にも書いたことがあるかもしれませんが
母の実家の秋田の方でも、食用菊を食べるんですよ。
でも呼び名はなんというのかしら? わかりません。
「かきのもと」も「もってのほか」も、ほっこりするような温かい名前ですね。

食用菊は、こちらではほとんど目にすることがないのですが
今度見たら是非買ってみますね。
ほうれんそうとあわせると、彩りもきれいですし
(食べたことのない家族にも)取っ掛かりがよさそうです。
posted by セレンディピティURLat 2010/11/18 11:31 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
お母様の秋田のご実家のお話覚えていました。
この記事を書きながら「そういえば、秋田でも食べるってセレンディピティさんがおっしゃっていたなぁ」と思いながら書いていたんですよ。
すごくおいしいというわけでもないのですが、この季節、菊をみかけるとつい買ってしまうんですよね^^。
2010/11/18 12:54

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いわしの梅肉巻弁当 | HOME | 秋鮭ときのこのホイル焼き>>
忍者ブログ[PR]