忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/04/30 19:53 |
おつまみ揚げワンタン

今回のお花見弁当用につくったおつまみ。
冷めても美味しいのですが、揚げたてはやっぱり最高。
一口食べればビールがのみたくなる、そんなおつまみです。

<材料>
ワンタンの皮1袋(18枚) えび1パック こねぎ5本 塩 片栗粉

<レシピ>
1)えびは殻を剥いて背わたをとり、2〜3つに切り、塩と片栗粉であえる。
2)こねぎは2cmくらいの斜め切りにして、1)に加えて全体を混ぜておく。
3)ワンタンの皮のまわりに水をつけ、中央にえびとこねぎをのせ三角形になるように半分にして皮を合わせる。
4)グレープシードオイル(サラダ油でかまいません)でさっと揚げる。

味がうすく感じる場合は揚げた後さっとお塩をふるといいと思います。
ワンタンは火の通りが早いのであっというまに色がつきますから温度調節には気をつけてください。
ねぎのかわりに大葉でもおいしいと思います。


お弁当箱に詰める時にはまわりにベビーリーフをちらしてみました。
箱の色がベージュだったのでそのままだとちょっと見た目が悪いと思って。
雑ですけど、時間がなかったってことでご愛嬌。
色のついた箱ならそのままでもいいかもしれませんね。

実はこれ「えびとねぎの春巻き」のワンタンバージョンなんです。
皮が違うだけで食感も見た目もまるで変わるものですね。
ワンタンの方が包むのも揚げるのも時間がかからないと思います。



にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2011/04/20 13:27 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あ! やっぱり。
私もすぐに海老と小ねぎの春巻きのアレンジでは?と思いました。
私も春巻きは作ったことがありましたが、
今度はワンタンにしてみます。
たしかにこちらの方が簡単にできそうですね。
ベビーリーフが入って、盛り付けもきれいですね☆

↓ お弁当、どのおかずにもこだわりが感じられて、ほんとうにすばらしいですね。
プロの方もたくさんいらしたとのことですが
そのうちにどこからか、スカウトされちゃうかもしれませんね。
posted by セレンディピティURLat 2011/04/20 15:15 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
さすがセレンディピティさん!すぐに気がつかれましたね。
最初は春巻きを作ろうと思ったのですが、巻くの面倒だなと思ってワンタンに変更したんです。包むのも揚げるのも楽でした〜♪ワンタンの皮はぷくっと膨れたり、春巻きに比べると厚めなので食感が楽しかったです。

↓お弁当もお褒めいただき嬉しいです♪
プロはプロ、私はあくまで家庭料理なので気負うことなく楽しめました。
2011/04/21 09:12
久し振りに春巻きが食べたくなって少し前に例のキャベツ春巻きを
作ったんですよぉ~
その後、残った春巻きの皮で2回ほど中身を変えて作ったのですが
海老とネギは思いつかなかったわぁ~
ワンタンの皮だとまたちょっと食感が変わってカリカリと美味しそう☆
今年のお花見も桜以上にお弁当も豪華で優雅♪
ぜひこういう機会にはoliveさんにケイタリングお願いしたいわぁ~!
posted by ゆずURLat 2011/04/20 16:18 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
おぉ!ゆずさんのキャベツの春巻き。おいしいですよね〜♪
私この前作ったら中身が全部でちゃって悲惨なことになってしまいました…。
まだまだ修行がたりません。笑
ワンタンの皮は揚げると春巻きより厚くなってよりおつまみっぽくなりますね。
ぷくっと膨れたりするのもかわいいです。
お花見弁当がんばりましたけど、1年に1度くらいがちょうどいいかも。
2011/04/21 12:57
うわ〜〜!!本当ビールがすすみそうなおつまみだね♪
今禁酒中だから今までそれほどでもなかったのに、ムショーに酒が飲みたい。。。
まわりにベビーリーフを散らすだけで随分印象かわるね。キレイだねー。
そういえば、カナダでは屋外でアルコールを飲んじゃいけなくて、飲むと警察に捕まっちゃうんだよ。だからお花見とかが一般的じゃないのかなあ?残念だよね。
それなのに屋外で堂々マリファナをしていても捕まらないという、、、なんとも不思議な国だよね。
と、話題がズレたけど、わたしもお姉ちゃんにケータリングを頼みたい!!
神戸まで出前してほしいです。
posted by いもうとat 2011/04/20 23:26 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
作ってる時に味見して思わずビール飲んじゃったよ。笑
包むの簡単だし、揚げるのも楽だったから今度パーティーでもやってみようと思った。
ベビーリーフが安かったから盛りつけにふんだんにつかったんだけど、それでも余ってさらだにして食べてるよ。お弁当は見た目が大事だから飾り用の野菜何種類か用意したんだよ。
カナダって外でお酒飲んじゃいけないの?BBQもダメってこと?!耐えられない〜。
2011/04/21 13:04

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<名古屋風チキンスペアリブ | HOME | お花見弁当☆2011>>
忍者ブログ[PR]