忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 02:44 |
すき焼き弁当

大晦日にすき焼きを食べ、2日に彼の実家でまたすき焼きを食べ、おまけに残った松阪牛をおみやげにいただいたのですが、さすがにそんなに頻回に食べるものじゃありませんよね、すき焼きって。

そこでお肉を冷凍保存し、少し経ってからいただくことにしました。
牛丼とか食べ方も色々考えたのですが、やっぱりすき焼き用のお肉だからすき焼きで食べるのが一番美味しいのかな、と。冷凍しておいたお肉を半分使ってすき焼き弁当にしてみました。


すき焼きの具材は、牛肉、白菜、えのき、ねぎ、焼き豆腐です。
フライパンで肉を焼き、割下を入れて、火が通ったらお皿へ。お肉を取り除いたフライパンに残りの具材を入れて、割り下とお水で味を調整。お弁当なので少し濃いめに味付けました。


こういう日は品数よりもメインで勝負!
というかメインに頼りっぱなし(笑)
お弁当箱のほとんどをすき焼きで埋め尽くし、彩りに卵焼き、ミニトマト、ほうれん草のごま和えを添えました。このほうれんそう、ちぢみほうれんそうという品種で、葉が厚くシワシワでしたが、ゆでてみると普通のほうれん草と何ら変わりはないように感じました。



これは彼のお弁当箱。こちらの方がいくぶん大きいのですき焼きもゆったり並んでいます。
上の写真の私のお弁当箱はぎゅうぎゅうに詰め込んであります。
ご飯にはいりごまをふりました。


たまにはこんな豪華弁当もいいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/01/26 14:23 | Comments(1) | TrackBack() | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

肉好きの息子のために、焼肉弁当はよく作りますが
そういえば、すき焼き弁当は作ったことがありません。
汁気が出そうですが、何か工夫はされましたか?
ちょっと煮詰める感じで、味を濃くすればよいのかしら。

うちのお弁当は、息子はとにかくお肉があればいい…という感じなので
メインのおかずが、おかず入れの8割を占めていますよ!
今日は、一口カツです。
posted by セレンディピティURLat 2010/01/27 08:39 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私は逆に焼肉弁当はまだ作ったことがありませんでした。
生姜焼き弁当なら作るんですけどね。焼肉弁当は焼肉のタレをお使いですか?
すき焼きの汁気はご想像通り、少し煮詰めて味を濃くしました。
あとはカップに入れましたが、やっぱり煮汁はお弁当箱全体にまわってました。
うちのお弁当箱はごはんと別なので特に困りませんでしたが、ごはんに煮汁がしみても美味しそうですよね^^
一口カツもいいですね☆私も大好きです。
2010/01/28 11:29

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ホームパーティー | HOME | キャベツのスパイシー春巻き>>
忍者ブログ[PR]