忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/21 19:18 |
れんこんはさみ揚げ弁当

平均して週3回くらいお弁当を作っています。
普通は週5回でしょうからそれに比べると楽なのですが、それでも毎日のおかずに苦労しています。特に最近は夕食を軽めにしているため、お昼はしっかり食べなければならず、メインのおかずのレパートリーの少なさに悩んでいます。この日はれんこんはさみ揚げを作りました。唐揚げとか生姜焼きとか「ザ・肉」なおかずが続いたので、少しひねりをきかせたつもりでしたが、彼には「今日は(ボリュームが)少なめだね」と言われてしまいました。



私のはさみ揚げはお肉をはさむのではなく、厚めに切ったれんこんの穴にお肉を詰めてしまう方法なのですが、この日は普通に薄めのれんこんではさんでみました。その方がお肉が多く食べられるかな?と思って。
挽肉、ねぎ、しょうが汁、酒、塩、しょうゆを混ぜ合わせたものをれんこんではさんで、片栗粉をまぶして揚げます。お弁当箱につめてから、少しだけおしょうゆをかけておきました。ななめに詰めて、すきまにはブロッコリーとミニトマトを詰めました。ブロッコリーはゆでて冷凍してあるので、お弁当の彩りと栄養バランスを考えてよくこうして使います。



他にはポテトサラダと卵焼きを。最近メインのおかずを多めに入れるようになったので、副菜の数が少なくなる傾向にありますが、この日はいつもに増して少なかったかも。少しずつでも色々なおかずが入っていた方がお弁当としてはいいですよね。反省。
ポテトサラダはじゃがいも、ツナ、たまねぎ、きゅうり、ゆで卵、塩こしょう、マヨネーズを使っています。じゃがいも2個を使って作りおきしておきました。朝詰めるだけでいいし、朝ご飯のおかずにもなるので便利です。

お弁当を作るときは栄養バランスと彩りに気を使っています。この日のお弁当は緑(ブロッコリー)、赤(トマト)、茶(はさみ揚げ)、白(ポテトサラダ)、黄(卵焼き)と5色のお弁当になりました。私の中では合格です♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/11/25 13:58 | Comments(4) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

彩り綺麗なお弁当ですね!
彼さんにはボリューム足りなかったんですねぇ><
見た目とボリューム・・・彩りの次に課題です・・・
うちのオットもボリュームが大事のようで私だったらレンコンの隙間がないように斜めに詰めるのをためらいそうですが斜めにしてブロッコリーにトマトは見た目がいいですよね♪
お醤油も足らしてお弁当の味付けですね!
いつもは穴にひき肉詰めるんですね。
その考えはありませんでした。
挟むんじゃなくてレンコンは一枚??
また作ったらアップしてくださーい☆
posted by パンプキンURLat 2009/11/25 18:18 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
ありがとうございます♪
見た目、ボリューム、彩り、栄養バランス…お弁当って小さなスペースにたくさんの課題がありますね。最近は品数が減っている分、さらに難しい気がします。
れんこんの穴に挽肉を詰めるやり方、ゆずさんも同じみたいですね。
れんこんは厚めに1枚です。昔アップしたんですけどね、ゆずさんへのお返事も読んでくださーい。
2009/11/26 11:30
男性用のお弁当って大変ですよねぇ~
ある程度のボリュームも欲しいし野菜とのバランスも大事だし。
自分用だったら「まっ、こんなもんかなぁ~」的なノリで作っちゃうけど
彼さんのためとなると、下の肥えた彼さんだし、そうもいかないですものね。
でもoliveさんのお弁当、色どりといいバランスといいハナマル♪
最近うちはまったく作らなくなっちゃった… 
週3なんて偉いわぁ~! 
posted by ゆずat 2009/11/25 18:19 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
うちのは男性用にしては小さめのお弁当箱なので、ボリュームを出すと残りのスペースが狭くなってしまって難しいんですよね。野菜も色々食べてもらいたいし、彩りも大事だし…。お弁当って本当に難しいです。だから自分だけのときは面倒なので作らないんですよ(笑)
ゆずさんからハナマルいただけて嬉しいです♪
2009/11/26 11:32
連続投稿、失礼します!
パンプキンさんのコメントに反応して本日2度目ですぅ。
私もレンコンの穴に挽肉詰める派です!
うちはいつも鶏挽肉。 8㎝ほどの長いままのレンコン(薄切リにする前)を
鶏挽肉の山に押し当ててグリグリ回すと穴にどんどん挽肉が入って行きます。
これを1㎝程の輪切りにして素揚げして辛子醤油なんぞで熱々を食べると美味!
posted by ゆずat 2009/11/25 18:24 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
ゆずさんもレンコンの穴に挽肉詰める派なんですね!
私は先に1cmの厚さに切ってからタネにれんこんをぎゅっと押し付けてます。
長いれんこんに詰めるのも楽しそうだけど、うまく入らない時ないですか?
あ、それとうちは豚でした。鶏で素揚げ、今度私もやってみようっと。
辛子醤油はベストマッチですよね☆
2009/11/26 11:35
いやぁ~~~~~!!愛があるなぁ~~~~(^^)ホント旦那様幸せ者だぁ~~↑↑↑


僕が挟み揚げ作ったら間違いなく挽肉に「ニンニク」入れてしまうな(@@)ょって!!昼間には合わない夜味だな(><)
posted by のみすぎくんat 2009/11/26 01:18 [ コメントを修正する ]
のみすぎくん
もちろん愛がなければお弁当なんて作れませんよ〜(笑)
私も何でもにんにく入れる方だけど、はさみ揚げには入れたことないな。
しょうが汁であっさり味がおいしいのよ☆
2009/11/26 11:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<やっとボジョレー飲みました | HOME | ビビン麺でコリアンランチ>>
忍者ブログ[PR]