忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:08 |
ビビン麺でコリアンランチ

お休みの日のランチにビビン麺を食べました。
少し前に購入した韓国食器を使いたかったのもあって。
休日のランチにはビールが飲みたくなりますが、彼は運転を控えていたのでキリンフリー(手前)、私は琥珀ヱビスをいただきました。琥珀ヱビス、大好きなのではりきって500ml×24缶を箱買いしたものの、最近ビールを減らしているのでなかなか減りません。



ビビン麺はパックになっているものを使いました。
ゆでた麺を付属のタレでよく和えて器に盛ります。
そこへゆでた塩豚、きゅうりのうすぎり、キムチ(モニター中のこうちゃんキムチです)、付属の水キムチ、ゆで卵をのせました。ビビン麺はスープはなく、辛いタレが和えてある辛い冷麺です。
最近買った冷麺用の器。これひとつでずいぶんと本格的に見えますね^^。



少しだけチヂミを焼きました。
レシピはいつも通りです。たまねぎ、にんじん、シーフード、チヂミ粉、水をまぜてごま油で焼き、ニラをのせて裏返します。表面はカリッ、中はもっちり、いつ食べても美味しいです。タレはしょうゆ、酢、ニラ、唐辛子粉、砂糖が入っています。



冷麺の器の他にこの箸置きを買いました。韓国食器のスプーンとお箸をおける箸置きなんです。取り扱っているお店はいくつかあってもどこも売り切れで、ずっと再販するのを待っていました。久しぶりに検索したら8個だけ売っていて「今しかない!」とすぐにクリック。せっかく買うからと今まで欲しかったものや足りなかったものをいくつか買いそろえました。冷麺の器はその中のひとつなんです。買いたいものを足したらちょうど送料無料の金額になったのでラッキーでした☆


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/11/24 12:58 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

このおいしいランチだと、ビールは必須ですね(^O^)

チヂミも具だくさんで、おいしそう~。
チヂミ粉は使ったことがないので、今度見てみようとおもいます♪

旦那さま、キリンフリー大丈夫でしょうか?
私はちょっと味がダメでした(*_*)

この箸置きも韓国ならではの発想ですね。
色もシンプルで使い安そうですし。
posted by のりたま@けいたいURLat 2009/11/24 14:49 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
うふふ、やっぱりビールは必須ですよね。
チヂミ粉は韓国で買ってきたものなんですけど、簡単ですごくおいしいんですよ。
すぐに作れておいしいところがお気に入りです。
箸置き、初めて見た時「これだっ!」って思ったんです。でもなかなか手に入らなくて。
今回はやっと見つけたのですごく嬉しいです♪
キリンフリー苦手ですか?最後にちょっと酸っぱい味がしますよね。
夏のバーベキューの時はずっとこれでした。0%って他に知らなくて。
でもつい最近アサヒのアルコールゼロのものを見つけて飲んでみたんですよ。
私は基本的にアサヒビールは苦手なんですが、彼はこちらの方が味がいいって言ってました。
2009/11/26 11:17
oliveさん、韓国ブームですね!
ビビン麺は食べたことがないですが、市販のキットがあるのでしたら
気軽にトライできそう。今度探してみようかしら。
器もそろえて、本格的ですね~!
チヂミの平らなお皿もモダンですてきです☆
中華のはし置きで、やはりれんげがいっしょに置けるのがあって
欲しいなあ、どうしようかなあと思っていました。
韓国のも便利そうですね。
posted by セレンディピティURLat 2009/11/25 00:43 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
はい、ちょっと韓国ブームなんです。
ビビン麺辛いタレに麺をからめてあって、スープがない冷麺なんです。
一般的な冷麺とはかなり違いますけど、これはこれでおいしいですよ。
器はちょっと迷ったんですけど、少し前に韓国のおみやげで冷麺の麺を大量にいただいたので、これから食べる機会も増えるかなと思い切って買っちゃいました。
中華の箸置きもそんなものがあるんですね。そういうの聞くと箸置き好きとしては色々欲しくなっちゃいますぅ。
2009/11/26 11:23
oliveさんおはよ~~~~~
お祝いコメントありがとうございましたぁ~
24日は付き合ってちょうど5年記念日だったので、
しかも大安だったので~~~\(^o^)/
oliveさん宅のようなあったかい家庭を作っていきまっす!!

おぉ~~~~~~~コリアン~
韓国食器っていいですよね~~~~
熱いもの入れるとあっつあっつってなっちゃいますが…(笑)
そっかキリンフリーなら、
運転あっても、ビールの気分味わえますね~~~~
でも、やっぱりアルコール入りがいいですが…
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/11/25 08:22 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
韓国好きのベッカズさんはきっとこの食器に反応してくれると思いましたよ^^。
食器ひとつで雰囲気変わりますよね。思い切って買ってよかったです。
アルコールフリー飲料は時々飲むんですよ。新潟は車なしだと不便なので、お休みの日も車を運転することが多くて。今まで0.01%くらいのものはあったけど、運転するとなるとゼロは本当にありがたい存在です。もちろんビールが一番好きですけどね^^。

24日はお付き合い記念日だったんですね、なるほど〜。
こちらまで幸せな気持ちになりましたよ。本当におめでとうございます。お幸せに。
2009/11/26 11:27

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<れんこんはさみ揚げ弁当 | HOME | ポトフ>>
忍者ブログ[PR]