忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:30 |
アスパラベーコン巻き弁当

最近太くて新鮮なアスパラがお安く手に入りますよね。
そんなアスパラを主役にしたお弁当を作ってみました。
このお弁当は彼にも好評。「彩りがいいね」って。



一番手前がベーコン巻き。
アスパラをベーコンで巻いたものと、えのきとねぎを巻いたものの2種類を作りました。アスパラのシャキっとした歯ごたえとは対照的なえのきとねぎのくたっとした歯ごたえが楽しめます。

実はこの日はあまり時間がなくて、おかずの数が少ないんです。
ベーコン巻きの奥はブロッコリーとミニトマト(下にはマヨネーズが入ってます)、卵焼きと定番のおかずが並びました。



さらに反対側にもブロッコリーとミニトマトが!
彩りを考えてひとつずつベーコン巻きを取り囲むように詰めてみたんです。
これが彼に褒められたポイントかなぁ。

一番手前はねぎメンマ。
ねぎとメンマをごま油でいため、酒、みりん、しょうゆでからめて味を付けたものです。
お弁当のおかずにはもちろん、おつまみにもぴったりなおかずなんですよ。


私は基本的にお弁当のおかずは朝になってイチから作り始めるんです。(ごはんは炊飯器でタイマーセットしておきます)
だいたいのメニューは考えていても、いざつくってみないとお弁当箱の隙間がうまるかどうかわからなくて、毎朝自分との、そして時間との戦いです。
考えていたおかずを作って詰めてもまだ隙間が埋まらない時、すぐに詰められるミニトマトがまだお弁当箱に入っていなければいいのですが、すでに入っていた場合が大変。だいたいいつもギリギリで作るので時間も押し迫っていることが多くて…。


前日にある程度準備しておけば楽なのはわかっているのですが、朝作った方が美味しいに決まってるし、何よりも夕食を作るのと食べるのに全力投球してしまって、余力が残っていないんですよね(笑)。
何かいい方法があったら教えてください☆


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/06/10 14:49 | Comments(1) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お弁当作りの永遠のテーマですよね(笑)
私は前日の夕飯の残りなんかも詰めたりするのでそれは温めるだけってこともあります^^
ただよく丼物にする我が家は残りものがないことも頻繁で・・・
そうなるとやっぱり朝イチから作るか、アスパラベーコン巻きとかだったら前日の夜に巻くところまではしておくとかしてます。
ブロッコリー一箇所にまとめずに散らすと彩りいいですよね☆
私も前回散らし作戦やったとき彩りいいな~と自分で思って眺めました^^
posted by パンプキンURLat 2009/06/10 16:59 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんは以前にも前の番に用意しておくという記事を書かれていましたね。
今日は私も少しそれをやってみたんです。昨日の晩ごはんをつくりながら、一緒にお弁当のおかずも少し作っておいて、今朝は数品作っただけ。やっぱり楽ですね。今朝はいつもより時間に余裕が生まれました。
新潟は昨日梅雨入りしました。
お弁当作りもなお一層配慮が必要になりますよね。
ブロッコリー使えますよね☆私も発見したときはいいなぁと思いました♪
2009/06/11 10:30

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<アサヒ・ザ・マスター当たりました♪ | HOME | うれしいお土産>>
忍者ブログ[PR]