忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/22 13:51 |
チキンスペアリブ弁当

またまた小さなお弁当箱です。
GW明けに作ったお弁当は久しぶりに作ったせいか、この小さなお弁当箱になんと6品もおかずが入るという贅沢なお弁当になりました。
この他におにぎり(明太子・塩こんぶ)をにぎりましたが、海苔を忘れてしまうという大失態をしてしまい、なんとも間抜けな味のおにぎりになってしまいました。



☆チキンスペアリブ☆
オリーブオイル、ペッパーソルト、レモン汁にマリネした二つ割りの手羽中をフライパンで焼き目をつけて、蓋をして弱火で蒸し焼きに。最後は強火で表面をカリッと焼いてできあがり♪
お弁当のおかずにも、もちろんおつまみにもピッタリです。


☆新ジャガのポテトサラダ☆
新ジャガをレンジでチンして皮を剥き、あらく潰す。たまねぎのみじんぎりに塩をふってさっと洗ったもの、1cm角に切ったロースハム、塩こしょう、ナツメグ、マヨネーズを混ぜ合わせてできあがり♪
シンプルですが、新ジャガの美味しさを実感できます。



☆たけのこの土佐煮☆
ゆでたたけのこを一口大に切って、しょうゆを加えた白だしで煮、最後にかつおぶしを加えてひとまぜしたらできあがり♪
かつおぶしの香りとたけのこの香りが合わさって美味しいです。


他にはパセリ入りの卵焼き、中央に塩ゆでブロッコリーとミニトマトをいれて6品です。
1品ずつは少なくても、やっぱりおかずが色々入っていると楽しいですね。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/05/12 12:48 | Comments(3) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

またまた偶然です!
私も昨夜、おつまみにチキンスペアリブを用意したんですよ。
私のは、ナンプラー風味のエスニック味です。
それほど大きくないので火も通りやすいですし、骨付きなのでおいしいですね。
私はふだんのお弁当には、骨付きのお肉は入れたことがないかもしれません。
なんだか骨のスペースがもったいないと思ってしまって…。
でもピクニックのお弁当に入れる、骨付きチキンは大好きです♪
posted by セレンディピティURLat 2010/05/13 09:44 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
おぉ!偶然が続きますね。こういうのってなんだか嬉しいです♪
ナンプラー風味のエスニック味、美味しそうですね〜。チキンのスペアリブにすごく合いそう。
骨のスペースがもったいないっていうお気持ちわかります。
うちは今できるだけ食べる量を減らしたいので、逆にもってこいの食材でした。
お肉を食べた満足感は残るけど、実際食べた量は少ないですからね。
まぁ、彼が骨付き肉が好きっていうのもあるのかもしれませんが。
2010/05/13 11:33
スペアリブって言ったら豚のイメージでしたが上品なネーミング☆
うちでは『手羽焼き』しか出てきません(笑)
でもほんと具沢山なお弁当ですね!
このサイズでもしお弁当を私が作るとしたら・・・・三品が限界です><
しかも一品は絶対ミニトマト!!
先日今年初タケノコで土佐煮我が家もしました^^
ほっこりおいしいですよね。
白だしは使ってなかったから今度は白だし使ってみます。
posted by パンプキンURLat 2010/05/13 09:59 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
スペアリブっていうと大きくてごっついあのスペアリブを想像しますよね。
(ごっついって標準語でしょうか?!)
でもこのお肉スーパーで「チキンスペアリブ」として売っていたんですよ。
お弁当にミニトマトはかかせませんよね。
お弁当箱が小さくて品数が少ないとたぶん不満が残ると思うので、小さいお弁当箱の時はせめて品数が多くなるようにこころがけていますが、まさか6品も入るとは思いませんでした。自分でもびっくりです。土佐煮美味しいですよね。白だしお弁当作りで重宝しています。
2010/05/13 11:37
こんにちは。
この小さいお弁当箱、とっても可愛いです☆
実際にはどれぐらいの大きさなのでしょう?
電子レンジにもそのまま入れられる、というのも使いやすいですね~。
最近は職場に電子レンジがあるところも多いでしょうからそういうお弁当箱も増えているのかもしれませんね。
少しずつたくさんいろいろなおかずが入っているとわくわくしますよね~。
posted by ReikoURLat 2010/05/13 12:11 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
このお弁当箱は大きなランチボックスとセットのものなんです。
ひとつは10cm四方くらいの大きさなんですよ。
大きな方は電子レンジ不可なんですけど、小さな方はOKなので重宝しています。
私も彼も職場に電子レンジがあって、彼は温められないお弁当箱はNGなんです。
やはり温めると美味しいです。
2010/05/13 12:31

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<えびときのこのクリームパスタ | HOME | 海老家>>
忍者ブログ[PR]