忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 10:21 |
海老家
GW最終日。お天気がよかったのでカメラをぶらさげて彼とお散歩に行きました。
ある通りを始点から終点まで歩くぶらり散歩。ゆっくり歩いてみると新しい発見がたくさんあって、とっても面白かったのですが、今日はその時お昼に立ち寄ったお店をご紹介します。久しぶりの外食ネタです。



創業は100年以上前という海老家さん。新潟の下町「シモ」にある老舗のお蕎麦屋さんです。
前から一度行ってみたなと思っていましたが、ちょうど散歩道から少し外れたところで発見して、帰りに寄ってみました。私達が伺ったのはもう2時近かったと思いますが、狭い店内は満員でした。お客さんのほとんどは地元(近所)の方のような雰囲気でした。



海老家というくらいですから、やっぱり海老天ははずせないでしょう?
この日は20度をこえる暑い日で、陽にあたっていたせいもあって暑いくらいでした。そこで私がオーダーしたのは「冷しおろし天そば」です。冷たい天ぷらそばに大根おろしが入っているもの。暑い日にはぴったりですよね。
そしてみてください、この大きな天ぷら!丼いっぱいに天ぷらが広がっています。
どうなってるのかなぁ…とまじまじ見てみると…



南蛮海老がかき揚げ風にいくつもまとまって1つの天ぷらになっていました。
南蛮海老とは新潟を代表する海老のことで、一般には甘エビと呼ばれるものです。新潟の南蛮海老は甘くてとっても美味しいのですが、海老天にこの南蛮海老を使うのは珍しいんですよ。
サクサクっとした食感と甘い海老がなんともいえず美味しいです。大根おろしがさっぱりしているのでお蕎麦とおろしと天ぷらを一緒にいただくと相性抜群!お蕎麦は白っぽい細めのお蕎麦で更科そばに似ている気がしました。とっても美味しくいただきました。


さすが老舗だけありますね。
他にも美味しそうなメニューがたくさんあったので、また行きたいお店になりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/05/11 13:29 | Comments(3) | TrackBack(0) | 外食(新潟)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

へぇー。どこにあるお店だろう??新潟の下町って、空港のほうのことを言うのかな??
夏に帰省したときお姉ちゃん夫婦に「偽新潟人」と言われただけあって(笑)、やっぱわたし新潟のこと何もしらないかも。。。どうしよ。
エビって美味しいよね♪おおきなエビ天もいいけど、こういうのもいいねー。
うちもこないだふるさと村で買った甘エビを揚げたよー♪
posted by いもうとat 2010/05/11 14:05 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
シモってさ、新潟島の海の方のことだよ。
古町とか本町とかをずっと白山神社と逆の方に進んでいったところ。
海老美味しいよね。甘エビのかき揚げなんて初めてだったけど美味しかったよ。
2010/05/12 12:43
甘えびって、生でしか食べたことがないかもしれません。
新鮮な甘えびを天ぷらに…つてとっても贅沢ですね。
夫がかきあげが大好物なので、これはきっと気に入ると思います。
今度作ってみようかしら。
だんだん暖かくなると、冷たいおそばがおいしいですね♪
posted by セレンディピティURLat 2010/05/12 08:34 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
南蛮海老はよく殻つきで売っているので、そのまま揚げたり、お刺身があまったら漬けにして揚げたことはありますが、かき揚げは初めてでした。
これは甘エビだけでしたが、三つ葉なんかをいれても美味しいでしょうね。
かき揚げがお好きならきっと喜ばれるでしょうね。
冷たいお蕎麦おいしかったです♪
2010/05/12 12:45
こんにちは。
美味しそうです~!!
さくっと天ぷらというのはうちでは作れないので、やっぱりこういうものがとっても恋しくなります!
創業100年というのはそれだけで味が保証されてますよね(笑)。
posted by ReikoURLat 2010/05/12 10:29 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
天ぷらはたまに食べるとやっぱり美味しいな〜と思いますね。
特にこういうサクッと上手に上がっているものはさすがプロ!って思います。
冷たいお蕎麦と天ぷらの相性もなかなかよく、美味しくいただきました。
2010/05/12 12:46

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<チキンスペアリブ弁当 | HOME | 肉巻きおにぎり弁当>>
忍者ブログ[PR]