忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 16:44 |
えびときのこのクリームパスタ

少し前の話になりますが、彼が2泊3日の出張に行った週末がありました。
私は暇だったので仕事以外は昼夜関係なくアルコールを飲んでいたのですが(アル中ではありませんよ)、ある時ビールにもあきて急に赤ワインを飲みたくなりました。それで赤ワインを買ってきて、それにあうパスタを作ったのがコチラです。


冷蔵庫にはたくさんのキノコ(エリンギ、しめじ、えのき、ポルチーニ)があって、他に少し残った海老もあったので合わせてみました。スナップエンドウは彩りに。
私はキノコはベーコンと合わせることが多いけど、えびもなかなかいけました。
パスタって本当に何でもアリっていうか、何をいれてもだいたい美味しくなりますね。



クリームソースに合わせてパスタは少し太めのリングイネ。
リングイネ好きなんです。ちょっと太くて平べったいところが。
今回もポルチーニがいい仕事してくれました。ホントに美味しい♪


1人の夜もこのパスタと赤ワインで美味しい夜になりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/05/13 13:24 | Comments(4) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

たくさんのキノコと海老がいいお味のソースにしてくれるのでしょうねぇ~
普段からオイル系のパスタばかりなのでこういうクリーム系は新鮮!
外で食べる事はあっても私は自宅で作る事はまずないのでねぇ~
たまには作ってみようかな。
一人で赤ワインを傾けながらパスタディナー。 大人だわぁ~ん♪
あっ、もしかして、これ、一人ランチかしら??
posted by ゆずURLat 2010/05/13 14:46 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
キノコはいいお出汁や味を出してくれる優秀な食材ですよね。
海老との相性も全く問題なく、美味しくいただきました。
私もパスタはオイル系が一番好きなのですが、赤ワインと…と考えてコクのあるクリームソースを思いつきました。ちょうど豚肉のクリームソースを作った後で生クリームも残っていたんですよ。
オイル系のパスタって難しいけど、クリーム系のパスタは意外と失敗がないかもしれません。
これはディナーですよ。残ったワインは翌日の昼に飲んでましたけど(笑)
2010/05/14 11:44
充実してますね♪
ゆっくりと楽しむなら断然!赤が美味しいですね。
私もきのこのパスタは大好きなんですが、ポルチーニって使ったことないんです。
oliveさんが使ってるのは乾燥ポルチーニですか?
水で戻すの?それとも乾燥したまま加えるんですか?
ぜひ、教えてください!
今度試してみたいので^^*
posted by honey*URLat 2010/05/13 18:03 [ コメントを修正する ]
honey*さま
honey*さんの週末ディナーではよく泡を飲まれていますよね。
いつもうらやましく拝見しているんですよ。
私は白ワインを飲むことはあまりなくて、泡か赤がほとんどなんです。
ゆっくり楽しむには赤ワインはいいですよね。
私の使っているポルチーニは乾燥ポルチーニです。
ぬるま湯でもどして、戻し汁もパスタソースに使っています。
香りがものすごくいいので少量でも効果抜群ですよ!
いつものお料理がワンランクアップするのでぜひお試しを。特にリゾットがオススメです。
2010/05/14 11:47
おいしそうー。リングイネとか使うあたり、なんかおしゃれよね。。。
スナップえんどうはマッチしていたのかな??合うのかなぁってちょっと思ったのだけど〜。
一人でごはんのときもこんなにちゃーんと作るって、本当に料理好きなんだね〜。
私も一人だからといってテキトーに済ませたくない派だとは思うんだけど、一人のときくらいしかラクできないーって思って手抜きしちゃうなぁ。あと、食べてくれる人がいないと作る張り合いがないっていうか。。。お姉ちゃん、お父さんの血を引いてるねぇ、笑。
でも最近はあーちゃんがいるから手抜きもできないんだけどサ。
posted by いもうとat 2010/05/14 00:48 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
前にね、ディチェコのパスタを大量買いしたことがあって、その時に何種類か買ったの。
だからその日の気分とかソースにあわせて色々使い分けてるよ。
スナップえんどうはマッチしてたよ。全然違和感なし。
私も基本1人のときはものすごく手抜きなんだけど、さすがに3日間いないと手抜きにも飽きてきて、ちょっとお料理作りたくなったんだよね。ブログがあるっていうのも原動力になってる気がする(笑)
2010/05/14 11:49
クリームパスタ、おいしそうです♪
ほんと、赤ワインに合いそう! すてきなディナーになりましたね。
私はオイル系やトマト系のパスタはよく作るのですが
クリーム系はあまり作りません。
なんだか難しそう…と思っていましたが、
oliveさんにとってはクリーム系のパスタの方が簡単なんですね。
生クリームはいつも冷蔵庫に入っているので
もっと頻繁にチャレンジしてみようかな。
posted by セレンディピティURLat 2010/05/14 12:14 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
赤ワインとクリームパスタだけでも楽しいディナーになりました。
パスタはたぶんトマト系が一番作りやすいのではないかと思いますが、
私は個人的にオイル系は難しいと思っているのもあってクリーム系の方が簡単な気がしています。
わが家はお料理に使う時にしか生クリームを買わないので、買ったときはどうしても集中してクリーム系のお料理が続いてしまいます。でもたまに食べると美味しいんですよね、これが。
今回豚肉料理やパスタなどに使ったので、またしばらくは生クリームを使うお料理はお休みです。
2010/05/14 14:23

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<オイスター焼きそば弁当 | HOME | チキンスペアリブ弁当>>
忍者ブログ[PR]