忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 20:02 |
ヒレかつ弁当

ヒレ肉が安かったので久しぶりにヒレかつを揚げました。
脂身のついた大きなロース肉のとんかつも美味しいですが、私はどちらかというと小さくてあっさりとしたヒレかつが好きなんです。
小さなお弁当箱作戦を続けるつもりでいましたが、この日はおにぎりをにぎる時間がなかったのと揚げたヒレかつの量を考えて、いつものお弁当箱を使いました。



ヒレ肉を厚さ1cmに切って包丁の腹でたたいて少しのばし、塩こしょうで下味をつけたら、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げます。食べる時にソースをかけていただきますが、予想以上にやわらかくてとっても美味しかったです。



ヒレかつでお弁当箱の半分を占めたので、他には卵焼きと野菜(レタス、ミニトマト)、そしてOisixで買ったかぶれ菜という福島の伝統野菜を使った炒め物をいれました。

かぶれ菜はアブラナ科の植物で、菜ばなと同じような菜っぱでした。
あらびきソーセージをななめ薄切りにしたもの、かぶれ菜、えのきをごま油で炒めて、塩こしょう、最後におしょうゆを少し加えてできあがりです。味も菜ばなに似ていました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/05/18 13:30 | Comments(1) | TrackBack() | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

またまた偶然です!
私も今日は、とんかつ弁当にしました。
きっと我が家の男性陣は、今頃喜んで食べていることと思います。
(とんかつ、大好きなので)
ひれ肉を使った一口かつもよく作りますが
今日はロース肉を使った大きなとんかつでした。
一口かつの方が、見た目はきれいですね。
かぶれ菜、初めて聞きましたが、おいしそうですね!
アブラナ科の野菜、大好きです☆
posted by セレンディピティURLat 2010/05/19 12:48 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
まぁ!偶然が続きますね。
私はロース肉の脂身が気になって大きなトンカツはあまり揚げないんです。
でも男性はロース肉のトンカツを、女性はヒレカツを好む傾向がありますよね。
ご主人も息子さんも今日はトンカツ弁当で大満足ですね☆
かぶれ菜、食べた感じは菜ばなより少しクセが強いかなといったところでした。
色んなお野菜を食べてみるのも楽しいですよね。
2010/05/19 13:08

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<暑い日にさっぱり盛岡冷麺♪ | HOME | ねぎそば>>
忍者ブログ[PR]