忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/05/01 09:33 |
暑い日にさっぱり盛岡冷麺♪

最近気温の差が激しいですよね?
2,3日前は最高気温13℃だったのに、昨日は25℃です。
上着がいる日もあれば、半袖でもいい日もあるなんて、体調に気をつけなければなりませんね。

これは暑い日のランチです。
冷蔵庫に入っていたものだけで作った盛岡冷麺。
冷麺はパックになったもので麺とタレがついているものだったので準備は簡単でした。

彼が作ったチャーシュー、半熟ゆで卵(黄身がとろとろなので半分に切らずに盛りつけました)、あとはキムチときゅうりと白髪ねぎ。冷蔵庫にりんごもありましたが、あえて入れませんでした(食事にフルーツってどうも苦手なんですよね)。

盛岡冷麺は麺が白くて、韓国のものより太めでした。
わが家には韓国のお土産でいただいた乾燥冷麺がたくさんあるので、この夏は冷麺の登場が多くなるかもしれません。が、あるのは麺だけ。スープは手作りしたことないから挑戦してみます。



普通の器もいいけど、韓国食器で盛りつけるとそれだけで雰囲気でますよね。
登場頻度は低いけど、買ってよかったと思う食器のひとつです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/05/19 13:09 | Comments(3) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おぉ~ 夏到来!的な写真ですね☆
盛岡冷麺、好きです。 特にぴょんぴょん舎のが…
これも美味しそう。
よくスイカとか梨とか乗ってますよね? でも私もフルーツはちょっと勘弁だわ。やっぱり器もコリアンだと雰囲気いいですね。 テンションアップだわ♪
ところでoliveさん、相当な高層階にお住まいのようですね!
見晴らし抜群?!  私、怖くってダメかもぉ~
posted by ゆずURLat 2010/05/19 17:31 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
盛岡冷麺といえばぴょんぴょん舎ですよね。
私もはるか昔学生時代に初めて盛岡へ行った時、ぴょんぴょん舍へ行きました。
そうそう、スイカとか梨とかのってますよね。本場韓国でもやはりのっていました。
そんなに嫌ってほどでもないけど、あえてなくてもいいかなっていう感じでしょうか。
窓の外はなるべくうつらないように撮っているつもりだったんですけど、ビルが見えましたでしょうか。それほど高層でもないんですよ。最近はお天気もいいので眺めがよくて気持ちがいいです。
2010/05/20 13:53
東京は今日は涼しいですが、
やはり2、3日前は初夏!といった感じの陽気でした。
その日は息子と二人の夕ごはんだったので、簡単に中華つけ麺にしたんですよ。
もやしとか叉焼とかいろいろのせて。
暖かくなってくると、こういうのが恋しくなりますね。
うちは夫が冷麺があまり好きでないので
息子と二人の時に是非作ってみようと思います。
韓国のステンレスの食器、とっても雰囲気がありますね☆
posted by セレンディピティURLat 2010/05/20 08:24 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
夏のような天気、新潟でも時々あるんです。
もうすぐ夏だ〜と嬉しくなりますが、数日後にはコートが必要なほど寒くなったりして。
でも着実に暖かくなってますよね。
中華つけ麺いいですね。もやしにチャーシュー、ねぎものせましたか?
韓国へ旅行に行ってから、韓国料理もより身近なものになって、時々作るようになりました。
食器やカトラリーがあるとそれだけで気分も盛り上がりますね♪
2010/05/20 13:55
冷麺つめたくっておいしそう☆
やっぱり器で雰囲気も全然ちがいますね!
見るとほしくなってしまいます^^
冷やし中華も好きだけど冷麺も大好き!
でも家では作ったことなくてお店で食べるものってイメージがありました^^
私もゆずさんと同じく窓の外に目が><
眺めるのはいいのですが洗濯干すこととか考えると怖いです・・・
そして奥に見えるのは缶ビール!?
なんて思ってしまいました(笑)
posted by パンプキンURLat 2010/05/20 10:32 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
暑い日はこういう冷たい麺が美味しいですよね。
そうめん、お蕎麦、うどんやよく食べますが、たまには冷麺も変わっていて楽しいですよ。
こういう食器はあればあるだけ楽しいけれど、収納場所を考えるとなかなか増やせないですよね。
まだまだ欲しいものがあるんですけど、ぐっと我慢しています。
私も冷麺はお店でいただくものと思っていましたが、ソウルで買ってきたり、たまたま盛岡の友人からいただいたりして家で作る機会が増えてきました。乾麺もいただいたので、これは本格的に作らなきゃとちょっとはりきっています。
窓の外、ほとんど写っていないのにお二人ともよく見えましたね。
うちのマンションは洗濯物は外には干さないことになっているんですよ。
お風呂場で乾燥できるようになっているので、干すものはお風呂場にほして、あとは洗濯乾燥機におまかせしちゃっています。缶もよく見えましたね^^。パーティーで用意した缶チューハイがそのまま放置されているんです。いい加減しまわなくちゃダメですね。
2010/05/20 13:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<豆腐チゲ | HOME | ヒレかつ弁当>>
忍者ブログ[PR]