忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 19:42 |
三色そぼろ丼弁当

この日のお弁当は私にしては珍しい雰囲気のお弁当になりました。
ごはんの上に、鶏そぼろ、炒り卵、きぬさやをのせた三色そぼろ丼です。

鶏そぼろは酒、しょうゆ、みりんで味付け。
炒り卵は少し甘めに砂糖、白だしを加えて炒り卵に。
さっと塩ゆでしたきぬさやは斜め細切りにしておきます。

ごはんの上に3色をきれいに並べたら完成。
大人になってからはおそらく初めて作りましたが、こどもの頃は時々食べていたのでなんだかとても懐かしい味がしました。味付けもこども向きだからかもしれませんね。
これだけでは野菜が足りなかったので、ベビーリーフとミニトマト、里芋の煮っころがしを入れたサラダをつけました。


にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/05/10 13:28 | Comments(1) | お弁当

コメント

今朝NHKのアサイチの朝イチごはんのコーナーで三食そぼろごはんをやってたよ。
最近人気のSHIORIさんが作ったんだけど、スタジオでゲストから「私のそぼろ人生で一位です」とか、絶賛されまくってたから作ってみようかと思ったの。でも晩御飯にこのメニューってどうなの???って感じて(小さい頃よくお昼に食べたからかな?)、やめたのだよ。
そしたらお姉ちゃんのブログに載ってた!!!
食べたメニューが同じだったり、作ろうかなって思ってたのがこのブログに載ってたり、そういうのが多いんだよね。
このお弁当、彩りも綺麗だし美味しそうだね♪あーちゃんの幼稚園のお弁当に作ってみようかな。
posted by いもうとat 2012/05/10 16:18 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
たまたまその番組ちょっとだけ見たよ。あ、これこの前つくったばっかりって思った。
こどもの頃、お父さんがいない日の晩ごはんでこれ食べなかったっけ?なんだか懐かしい味がしたよ。
うちはきぬさやじゃなくて海苔がのってた気がするけど。
あーちゃんのお弁当にはいいんじゃない?時間とか材料がない時にいいよ、これ。
2012/05/12 09:00

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<和風かに玉と食事の大切さ | HOME | 筍ごはん弁当>>
忍者ブログ[PR]