忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/22 08:27 |
中華弁当と麻婆丼

久しぶりに麻婆豆腐が食べたくなって、お弁当のおかずに作ることにしました。
レタスや大葉を切らしていて、しきりにするようなものがなかったので、見た目イマイチですがお許しを。真ん中に中華のおかずを2品どーんと入れたので中華弁当です。(外側のおかずは中華風ではありませんがこれもお許しを)



メインは麻婆豆腐。
にんにく、しょうが、ねぎのみじんぎりをごま油で炒め、挽肉を入れて色が変わったら豆板醤、テンメンジャン、塩、こしょう、酒、しょうゆ、砂糖、ウェイパー、水を加え煮立たせます。角切りにした絹ごし豆腐を加えて煮て、つぶした花椒を加え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがり♪豆腐は大きめが好きですが、お弁当用なので小さめに切りました。
となりはタコとセロリのマリネ。セロリがダメになりそうだったのでマリネにしました。麻婆豆腐が味が濃いので口直しにもいいかな、と思って。



麻婆豆腐の隣はキクラゲと卵の炒め物。
生のキクラゲと卵を炒めて甘辛く味付けしました。
生のキクラゲって意外と長い期間販売されているものなんですね。
おとなりはいんげんのごま和えです。



この日は彼が予定外に朝早く仕事に行ったので、朝ご飯は私1人だけ。
残った麻婆豆腐を使って麻婆丼にしました。
朝からがっつり食べてしまいましたが、うーん、やっぱり美味しい☆
たまにはこんながっつり朝ご飯もいいかな。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/12/09 13:48 | Comments(2) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おはようございます~

素敵なお弁当ですね。
詰め方も綺麗だし(私は自分のものになると適当になります・汗)、
参考になります♪

そうそう、oliveさんこれ朝に作られているのですよね?
すごいですよね~
私はだいたい夕食を多めに作って
(私は平日は軽いものなので、相方用の夕食から)
お弁当につめているんですよ~
私も生きくらげよく見るようになりました~
紹介されてから意識が向くようになったのかも^m^
posted by のりたま@けいたいURLat 2009/12/10 10:39 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
おはようございます。
お褒めいただきありがとうございます。
でも自分としては今回のお弁当は見た目不合格なんです。
仕切りの葉っぱがないだけで、ずいぶん印象が変わるものですね。

お弁当は基本的に朝作っています。
ただ全部作るのは大変なので、最近は1-2品の常備菜を用意しておくか、前日の夜に仕込んでおくことが多いかな。うちは夕食もお弁当も2人分なので、内容が同じだと彼ががっかりするのでなるべく夕食とかぶらないようにしています。お弁当用に作ったおかずが余った場合は朝食に食べることはありますよ。
2009/12/10 10:46
oliveさんも働いているのにこんない丁寧に作って素晴らしいです!
仕切り・・・いつも使ってる私にはグサッと突き刺さるお言葉(笑)
便利なんですけどやっぱり見た目はイマイチですよね。
レタスとか大葉もちょっと汁気のあるものは通過してしまうし悩みどころです><
麻婆豆腐すっごいおいしそうです☆
あー食べたいー!!
posted by パンプキンURLat 2009/12/10 13:01 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
いやいやとんでもないです。
お弁当はマンネリ化しちゃうので毎日頭を悩ませていますよ。
お弁当は大葉やレタスなどの緑のもので仕切ると見た目がよくなりますよね。
レタスや大葉、くたっとなっちゃいますけど、気にせず食べてますよ〜。
2009/12/11 12:49

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<最近ちょっと気になること | HOME | きのこたっぷりクリームパスタ>>
忍者ブログ[PR]