忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 15:12 |
最近ちょっと気になること
意味深なタイトルつけちゃいましたね。
ちょっと気になること、それはサイドバーに貼ってあるレシピブログのブログパーツのことなんです。↓コレ



見ていただければわかると思いますが、私の人気レシピTOP5が写真とともに流れるものです。おそらくアクセス数だとか、投票ボタンのクリック数だとか、そういうもので順位が決まっているのだと思いますが、最近の私のTOP5、お料理がひとつしか入ってないんです。人気レシピじゃないじゃん!!


12月10日時点でのTOP5
①BEER CAFE de BURUGGE(神戸旅行)
②福岡を食べ尽くす 〜一口餃子と福岡うどん〜(福岡旅行)
③塩豚とフレッシュトマトのパスタ(お料理)
④これがホントの大人のBBQ☆(おでかけ)
⑤ラ・スイート神戸ハーバーランド(神戸旅行)


ま、確かに②と④は食べ物に関係する記事だけど、私のお料理の記事はひとつしか入ってません。

一応ね、おりぶろぐはお料理をメインに書いてるつもりなんですよ。
確かにお料理以外のこともよく書きますけどね。
お出かけや旅行の話題は、私としては番外編とか特別編という意味合いが含まれていてるんですよね〜。私自身の想い出の記録でもあるので、一度旅行に行くと2週間くらい続けて旅行記になってしまいますが、それもお料理を見に来ていただいているみなさんに申し訳ないなぁと思いつつ書いていたんですけど、意外と喜んでいただいてたってことでしょうか?

まぁ、別にこれはお料理ブログだから、と枠をくくってしまうのではなく、私のブログなのだからと自由に書きたいことを書いているのもまた事実。先日3周年をむかえたばかりのおりぶろぐですが、このブログパーツのおかげでみなさんがこのブログをどういう風にご覧になっているのかなぁと考えるきっかけになりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/12/10 13:18 | Comments(6) | TrackBack() | ひとりごと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あっ!!
分かります~~!!
私もここ一ヶ月ぐらい気になっていたことだったので思わずまたコメント☆
私もこれ貼ってるんですけどハンドメイドばっかり・・・
確かにお料理お料理はしてないブログだけど一応記事数は料理が多いんだけどなぁ。
レシピブログじゃなくってハンドメイドブログに参加しようか迷ってみたり(笑)
それには圧倒的にハンドメイド記事が少ないし><
まぁ、自分の中で楽しめればいいんですよね♪♪
posted by パンプキンURLat 2009/12/10 13:57 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
パンプキンさんのTOP5はハンドメイド中心なんですか。
お料理たくさんのせてるのにね〜。
私はお料理以外もみなさんに喜んでいただいていると解釈することにします。
自分の評価と他人の評価は違うものだってことですよね、きっと。
2009/12/11 12:52
ふむふむ、なるほどねぇ~ 面白いですね、このパーツ。
どんな記事が注目を集めているか分かるのね。
(って言うか私の場合はレシピブログに登録してないし…)
oliveさんの旅行記は読んでいて面白いし楽しいから
この結果には納得ですよね。
これからも多方面なおりぶろ、期待してます♪
私も一時期レシピブログに参加しようかとも思ったけれど
私の場合はoliveさん以上にお料理の事以外の話が多いのでね。
posted by ゆずURLat 2009/12/10 19:21 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
私の旅行記、面白いですか?嬉しいです。
いつも長くなっちゃうので、最後の方は「みなさんすみません、もうすぐ終わりますからしばしの辛抱を…」と思いながら書いてるんですよ。しつこいよな〜と自分でつっこみつつ。
ゆずさんもTOP5はお料理の話題にはならないかもしれないけど、レシピブログ参加するとそれなりに楽しいですよ。モニターもあるし。
2009/12/11 13:18
oliveさんこんばんは~~~
ホントだ!!料理というよりイベントにがランキングしてますね~~
でも、それも楽しいですね~~~~\(^o^)/

質問のけんですが、
きしめんはうどんかどうか?
難しいですね~~~
うどん屋さんにはきしめん置いてあるけど
きしめん屋さんにはうどん置いてない事多いし
うどんと言えばうどんだし
違うといえばちがうし…
う~~~~~~~~~~~~~~んむずかしい

でも、それぞれを主張してあげたいので、
別物って事でいかがでしょうか!!
すんません。答えになってなくて…
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/12/11 00:13 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
そうなんですよ。なんだかイベントが人気みたいで(笑)
でも確かにそれも面白いですよね。

うどんときしめんの関係、やっぱりベツものなんですね。
ありがとうございました。これで納得です。
2009/12/11 19:00
確かにおりぶろぐは、料理はもちろん、
素敵なお出かけの情報も満載ですものね☆

でね、おそらくお店や建物系で検索をした方が、
おりぶろぐにたどり着いて「ぽち」としていくのだと^^
私もエリカアンギャルさんのイベントに行ったので、
検索すると、自分のブログの記事にダイレクトにつくんですよね~。
posted by のりたま@けいたいURLat 2009/12/11 09:21 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
なるほど〜。検索されるのは確かに旅行に関するものが多いのかもしれませんね。
私も旅行にいく時、ネットで色々調べるし。
特に旅行記はしばらく続くから、検索でこられた方が続けて記事を読んでくださるのかもしれませんね。
人気レシピじゃなくて人気記事と思えばいいですよね♪
2009/12/11 19:02
私自身、レシピを検索する…ということはあまりないので
この結果はなんとなくわかるような気がします。
やはり旅行などの情報のアクセスが伸びるのかもしれませんね。

私は、ココログの機能で、過去30日間(これは設定を変えられる)アクセス
が多かった記事トップ10をパーツとして貼っているのですが
マイナーだと思った記事が、検索でアクセスが伸びてくることがあり
意外だったり、うれしかったり…結構自分で楽しんでいます。
私は、ブログを始めた当初はお料理のことを書くつもりはなかったのですが
気がつけば結構お料理の記事書いてますね…。
それだけ毎日の生活の中で、ウェイトが大きいということなのでしょうね。
posted by セレンディピティURLat 2009/12/11 09:28 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
私はけっこうレシピ検索しますよ。
これ作りたいって思っても、作ったことないものだといくつかのレシピを参考にして自己流で作ることが多いです。
このランキングがどういう仕組みでランク付けされているかがわからないので、ホントのところはよくわからないけど、確かに検索でこられる方は旅行がらみが多いのかもしれませんね。

セレンディピティさんは日々色々なことを書かれているけど、やっぱり基本はお料理なんだと思っていました。特にそう決めているわけではなかったんですね。まぁブログなんて何かいてもいいんだし、私もお料理ブログなんていいつつ色々書いてるからこういう結果になるんですよね、きっと。
2009/12/11 19:07
お料理ももちろん楽しく読ませてもらってるし、参考にさせてもらっていますが、
oliveさんの、旅行記、イベント、ライフスタイルなど、ほんとに素敵で、憧れつつ見せてもらってます!
これからも楽しみにしてまーす!
posted by くまをat 2009/12/11 18:43 [ コメントを修正する ]
くまをさま
まぁ、なんて嬉しいコメントなんでしょう!
そんな風に言ってもらえると嬉しいわ〜。
2人暮らしの気楽さ故、ということもあると思うけど、憧れなんて言われると照れちゃいます。
楽しみにしている、という言葉がとても嬉しいです♪ありがとう!
2009/12/11 19:09

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<キムチ鍋 | HOME | 中華弁当と麻婆丼>>
忍者ブログ[PR]