忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 00:01 |
きのこたっぷりクリームパスタ

先週の日曜日、二日酔いの彼が起きて来なかったのでランチは1人。
冷蔵庫にたくさんのきのこがあったので、クリームパスタにしました。
少しだけ残っていた赤ワインを一緒に。
お休みの日のランチってアルコールが欲しくなるんですよね。



オリーブオイルでにんにくのみじんぎりを炒めて香りを出し、ベーコンを炒めたらしめじ、エリンギ、しいたけ、舞茸、水で戻したポルチーニを加えてよく炒めます。パスタのゆで汁を加えて少し乳化させ、生クリームを加えて少し煮詰める。塩こしょうで味付けし、ゆでたてのパスタ、パセリのみじんぎりを加えて混ぜ合わせたらできあがり♪黒胡椒をたっぷりかけるのがオススメです。



ポルチーニ茸は少ししか入れてないのですが、ものすごくいい香りを出していました。
パスタ全体がポルチーニの香りでまとまったような、そんな感じ。
ポルチーニが入ると入らないとではここまで違うものなんですね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/12/08 13:41 | Comments(5) | TrackBack() | お料理(パスタ)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめましてこんばんわ^^レシピブログコンテンツからお邪魔させていただきました。おりぶろぐっていうネーミングに惹かれて… お休みの日のランチにアルコール、私も欲しくなりますなぜでしょうね~笑 また遊びにこさせてくださいね お邪魔しました^^
posted by ゆのみURLat 2009/12/08 21:05 [ コメントを修正する ]
ゆのみさま
はじめまして、おりぶろぐへようこそ☆
変な名前のブログに興味を持ってくださってありがとうございます♪
オリーブのブログなのでおりぶろぐ、という安直な名前なんですよ(笑)
ゆのみさんもお料理ブログを書かれてるんですね。あとでゆっくり訪問させていただいます。
お休みのランチアルコール、欲しくなりますよね〜。ということは、ゆのみさんもお酒お好きなんですね。じゃなきゃ昼間から飲みたくなりませんからね。
よかったらまた遊びに来てくださいね。コメントありがとうございました♪
2009/12/09 12:49
oliveさんおはよ~~~~
そうそう休みの日のお昼はお酒がちょっと飲みたくなりますね~~
せっかくの休みだし~~って感じですよね~~~

きのこいっぱいのパスタは間違いない!!
絶対うまいですね~~
しかもポルチーニまで入ってるなんて…
香すっごくよさそう!!
ワインにあうはずですね~~
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/12/09 07:51 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
やっぱりお酒大好きのベッカズさんも休みランチのアルコールわかりますよね。
少しでいいのだけど、あると嬉しいんですよね〜。
後で運転できないのが困りますけど。
きのこのパスタ、香りがよくて美味しかったです。
きのこは年中売ってるけど、やっぱりこの季節のものは香りがいいように感じますね。
2009/12/09 12:51
きのこのクリームパスタ、おいしそうです♪
オイル系にすることが多いですが
この時期はクリーム系が合いますね。
偶然ですが、昨夜は私もきのこ(しいたけ)のクリームスープを作りましたよ。
モダンなお皿もすてきです☆
posted by セレンディピティURLat 2009/12/09 09:48 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ありがとうございます♪
わたしもきのこのパスタはオイル系にすることが多いのですが、クリーム系も合いますね。
季節のせいか、クリームとかチーズとか食べたくなるんですよね。困ったものです。
しいたけのクリームスープもおいしそう☆今の椎茸は肉厚で香りがいいですよね。
お皿目に止めてくださってありがとうございます。
ローゼンダールのアンデルセンシリーズのもので、妹から結婚祝いにもらったんですよ。
2009/12/09 12:53
こんにちは。
きのこのクリームパスタ、とっても美味しそう!
肉厚なきのこがいいですね~。
パスタに負けないぐらい沢山入ったきのこが私好みでもあります☆
お皿がこれまたユニークですね。
こういう白っぽいお料理が映えますね。
posted by ReikoURLat 2009/12/09 10:10 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます♪
この季節、きのこがおいしいですよね。
私はきのこが大好きでいつも3種類くらいは常備しておくのですが、今の季節は5種類くらい入ってます。だから豪快にきのこをたっぷり入れたこんなパスタができちゃうんですよ。
お皿、セレンディピティさんへのお返事にも書きましたが、ローゼンダールという北欧のブランドのもので、妹からの結婚祝いなんです。うちのお皿の中で一番大きいものなんですよ。アンデルセンシリーズと呼ばれるもので、真ん中には人魚姫が描かれていてそれがすごく素敵なんですよ。今度お料理ののっていない状態で写真とってみようかな。
2009/12/09 12:56
旦那さんは土曜の夜に飲みすぎて二日酔いかい(笑)。
奥さんは片付け物があるから、ホイホイ飲んでいられないのよさ~。
ウチもしょっちゅう同じ現象(爆)。
あたし一人でブランチとしゃれ込むことが多いかなあ。
ポルチーニ、イタリアのマツタケと言われているけど
あたしゃポルのほうが好きだなあ♪
キノコたっぷりのパスタ、ウチでも真似っ子しちゃおうっと=☆
posted by はじけ猫at 2009/12/09 10:37 [ コメントを修正する ]
はじけ猫さま
私は休日しかまとまった家事ができないので、彼が寝てるのでかえって家事がはかどりましたよ(笑)。1人ランチもおいしかったですけど、せっかくのお休みに1人ランチは寂しいですよね。
ポルチーニは少しの量で香りが強くでるのがすごいな、とあらためて思いました。
乾燥ポルチーニが大量にあるのでこれからの季節、どんどん使っていこうと思います。
2009/12/09 12:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<中華弁当と麻婆丼 | HOME | 中川政七商店の花ふきん>>
忍者ブログ[PR]