忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:29 |
久々!唐揚げ弁当

お弁当作りを少しさぼった後、初めに作るお弁当はたいだい唐揚げ弁当になります。
美味しいし、彼も喜んでくれるから。
というわけで、今回も唐揚げ弁当にしました。
何度もブログにアップしているので特別珍しいものではありませんが、私の記録として。

今回は酒・しょうゆ・おろししょうがに漬け込んで、衣は小麦粉と片栗粉を合わせたものにしました。お弁当用なのでにんにく抜きで。鶏もも肉は大きめに切ってボリューム感を出しました。

他には生きくらげと春キャベツの炒め物(右)、ミニトマト、きゅうりの塩こんぶ和え、卵焼きを。唐揚げには小さなレモンを添え、ごはんには白ごまをふりました。



彼の分はいつもよりちょっと大きめのお弁当箱を使ってぎゅうぎゅうに詰め込みました。
お弁当箱からあふれそうですね。ふたは無理矢理しめました。笑

最近は唐揚げといっても「揚げない唐揚げ粉」を使ってヘルシー唐揚げをお弁当に入れることが多かったのですが、今回はしっかり油で揚げたジューシーな唐揚げにしました。やっぱり美味しいな〜♪

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2011/05/23 12:24 | Comments(2) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

唐揚げ弁当、定番ですがやっぱりおいしいですよね。
久しぶりの時に作りたくなる、というのわかります♪
うちは今週は学校の試験なので、お弁当作りはお休みです。(笑)

唐揚げ粉って使ったことがないですが、いかがですか?
天ぷらは、以前oliveさんに教えていただいてから
ずっと天ぷら粉を使っています。
少量でもおいしくできて、気に入っています♪
posted by セレンディピティURLat 2011/05/23 12:31 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
今週はお弁当作りお休みですか。いいですね♪
でも帰りが早いからお昼ごはんを作らなくてはなりませんね。
お母さんは大変だぁ。笑

唐揚げ粉使ったことないですか?
粉自体に味がついていてお肉にまぶすだけなので、お肉を漬け込む時間がいらなくて便利ですよ。粉をまぶした後少しおいてなじませた方が美味しいですけどね。
味は「唐揚げ粉で揚げた味」になります。食べてみればわかります。これはこれで美味しいと私は思いますよ。
天ぷら粉、便利ですよね。私も天ぷらはいつも天ぷら粉です。失敗知らずでありがたいです。
2011/05/24 09:20
こんにちは。
唐揚げ、美味しそうです~!!
お弁当ってぎゅうぎゅうに入っているぐらいが見た目が決まりますよね。
実は私最近日本のお弁当箱を探しているところです。
一度夫にも日本みたいなお弁当を作ってあげたいなあ、と思って(多分うちで一緒に食べることになるのですが(笑))。
黒色のお弁当箱は、中身が映えますね~。
posted by reikoURLat 2011/05/24 11:51 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございますぅ〜。
お弁当って難しいですね。形の決まったところにいかに効率よく、いかに見た目よく詰めるか、時間のない朝の仕事とは思えません!立体的に並べ方を考えないといけないので結構あたま使いますね。
お弁当って日本の文化なのでしょうか。ランチボックスという言葉はあるけど…。
お弁当箱も多種多様ですが、わが家は”レンジで温められるもの”という縛り(彼の要望)があるので曲げわっぱなどのお弁当箱は使えないんですよ。素敵なのになー。
2011/05/24 12:16

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ひや汁 | HOME | 生きくらげと春キャベツの炒めもの>>
忍者ブログ[PR]