忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/26 19:16 |
おでん2日目と稲庭うどん

彼は昔から冬に煮物を作ると、それをベースに次の日、またその次の日、と新たな材料を加えて煮込んでいくということをやっていたそうです。私も何度かその煮物を食べたことがありますが、色々な材料からダシが出て、複雑な味わいのおいしい煮物になるんです。

おでんを作った日、7割方食べてしまった私達ですが(食べ過ぎ!)、彼は当然のように「次はつみれとはんぺんと糸こんにゃくを入れよう」と言いました。その煮物の感覚で。確かにせっかく美味しいおだしが出ているおでんつゆを生かさない手はないですよね。というわけで、おでん2日目。



この日は日曜日。前日(というか当日の)朝まで飲んでいた彼は夕方まで起きてきませんでした。私は午前中の仕事を終え、1人ランチを作って食べ、掃除洗濯をし、そしておでんの仕込みをしながらクリスマスツリーを飾りました。二日酔いの彼はあっさりしたものを食べたかったらしく、夕食のリクエストは「温かいうどんか蕎麦」。いただきものの稲庭うどんがまだあったので温かくしていただきました。薬味はねぎとみょうがとしょうが。彼は月見で。



おでんの大根の面取りした時に残ったものと昆布、しょうが、塩を合わせて浅漬けにしました。いつもは捨てていましたが、こうするとおいしくいただけますね。



おでんはこの日仕込んで翌日食べようと思っていたのですが、仕込み中のおでんを見た彼が少し食べたいというので、おでんもテーブルへ。
大根を足して、リクエストのいわしのつみれ(市販のものを使いました)、糸こんにゃく、そしてもち巾着を加えました。



大根はさらに味がしみて、いい色になっています。
つみれ、糸こん、もち巾着もそれぞれいい味だしていて、美味しい☆
彼の言う通り、具材を足して正解でした〜。

この日はうどんがあったので、おでんは少し食べただけ。残りは別の日に食べ、計3日もおでんを食べた私達。はんぺんはその時に食べました。おいしかったけど、しばらくおでんはいいかな(笑)。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2009/12/04 13:44 | Comments(6) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私も煮物、特におでんに、新しい材料を足して煮ることあります。
おっしゃるように、おだしが複雑な味わいになりますし
また新しい気分でいただけますね。
二日目のおでんの大根、いい色ですね~☆
おいしそうです。浅漬けもいいアイデアですね。

先週末、きりたんぽ鍋にしたのですが
最後の〆に、稲庭うどんを入れたんですよ。
(正確には、稲庭風うどんですが…(笑))
あっさりしていて、二日酔いの胃にも優しく、おいしくいただけますね☆
posted by セレンディピティat 2009/12/05 08:59 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
セレンディピティさんも追加する方法、するんですね。
私は今回初めてでしたが、なかなかいいですね。
一度に全部の具材は入りきらないし、確かにおっしゃる通り新鮮な気分で食べられました。
2日目の大根は、味がしみしみでとっても美味しかったです。
私はおでんの中では大根が一番好きなので、こういう色の大根を見ると嬉しくなってしまいます。
きりたんぽ鍋に稲庭うどん!まさに秋田料理ですね。
きりたんぽ鍋もおいしそう〜☆
稲庭うどんは細いからあっさりしていて食べやすいですよね。
あと1食分でなくなるんですけど、また常備しておこうと思います。
2009/12/07 10:25
oliveさんおはよ~~~~
二日酔いのベッカズです。
そんな日はうどんが食べたいですよ~~~~
生卵いりもいいですね~~~~

もちろんおでんも味がしみ込んでてGoodGood
あぁ~~~~~~もち巾着魅力的ですね~~~

oliveさんはもうすぐ3年なんですね~
じゃ~独身時代から始めたってことですね~~
な~~るほど!!
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/12/05 12:50 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ははは、ベッカズさんやっぱり二日酔いになっちゃいましたか(笑)
二日酔いの日はあっさりしていて、胃に優しいものが食べたくなりますよね。
おでんもそういう意味では食べやすかったのかもしれません。

ブログは独身時代からやってるんですよ。
だから結婚式や新婚旅行のことも全部書いてあります♪
2009/12/07 10:27
とってもおいしそう! 
というわけで、うちも来週は、おでんをやります。
oliveさんのレシピで作ってみますね。
posted by くまをat 2009/12/05 18:58 [ コメントを修正する ]
くまをさま
ありがとう!
少し手間がかかるけど、時間をかけてゆっくり作ると美味しくなるよ。
圧力鍋があるともっと簡単にできるんだと思うけど、持ってる?
おでんは絶対次の日に食べてね。(冷める時に味がしみ込むそうです)
2009/12/07 10:28
こんにちは。
おでん、と~っても美味しそうです!!
大根のこの色、たまりませんよね☆
こちらでも大根は普通のスーパーで買えるようになっているので、うちも思い切っておでん、やってみたくなりました。
味つけがイマイチ分からないので、コレは調べないといけないのですが。。。
posted by ReikoURLat 2009/12/06 10:05 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます♪
私はおでんの中では大根が一番好きなんです。
こういう色の大根は味がしみ込んで美味しくなっていますよね。
大根はそちらでも手に入るんですね。
Reikoさんのおでんは少しアレンジが加わりそうで楽しみ☆
もしよかったら2日前にレシピ書いてあるので参考にしてください。
2009/12/07 10:30
おでんおいしそうですね。
大根の色が・・・あーたまらないです!
1人だとなかなか作る気にはならず、ここ数年ご無沙汰です。
でも見ていたら食べたくなってしまいました。
たくさん作って、何日か楽しむでもいいですものねー。

稲庭うどんもおいしそう!
posted by ruriURLat 2009/12/06 22:30 [ コメントを修正する ]
ruriさま
ありがとうございます♪
一人暮らしではおでんは絶対つくらないですよね(笑)
2人暮らしのわが家でさえ初でしたから。
おでんは少しだけ作るというのは難しくて、結局大量にできてしまいました。
3日食べたらさすがに「しばらくおでんはいらない」と思いましたよ(笑)
2009/12/07 10:31
そろそろおでんが食べたいね、なんて我が家でも言ってたんです。
翌日もその翌日もと具財を足していくんですね。
我が家ではやったことなかったですが(いつも食べきってしまう量しか作ってなくって^^;)
新しい具財が加わることで新しい味わいになる・・それも楽しみですね☆
確かに二人分だと、おでんの具も限られてしまうので、いろんな具を後から入れるっていうのはいいアイディア!
さすが、美味しいものをよく知ってらっしゃるご主人ですね^^☆
お酒を飲んだ翌日の温かいうどんもとっても美味しそう~!
我が家も昨日はそんな状態でした・・・。でもインスタントのカレーうどんでしたけど^^;。
posted by kappapoohURLat 2009/12/07 10:25 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
おでん初めて作ったんですよ。
絶対大量に作ってしまうから避けてたんです。
みなさんのところで美味しそうなおでんを見たときは、近くのおでんやさんに食べに行ったりして。食べきれる量のおでんの作り方教えてください!って材料少なめにするだけですよね、きっと。それがなかなかできなくて〜。今回も少なめに、なんて思いながら結局4人前はできてしまいました。あとから具材を足していくという方法は私も初めてやってみましたが、なかなかよかったです。これはアリだな〜と思いました。
稲庭うどんは胃に優しくて食べやすいですね。おろししょうがを入れてさっぱりといただきました。といっても私は二日酔いでもなんでもなかったんですけど…。
2009/12/07 10:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<中川政七商店の花ふきん | HOME | 定番・唐揚げ弁当>>
忍者ブログ[PR]