忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 23:53 |
焼き鯖弁当

頂き物の鯖の干物(といっても一夜干しのような軽い干物)をメインにした和風弁当です。
鯖は8分の1の大きさですがとっても美味しくて十分満足しました。
干物って旨味が凝縮するんでしょうね。ごはんのすすむおかずでした。

他には和風かに玉、にんじんしりしり、れんこんのきんぴら、きゅうりの漬け物が入っています。
にんじんしりしりは千切りのにんじん、ツナ、卵を炒め塩こしょうとしょうゆで味付けしました。
れんこんのきんぴらはいちょう切りにしたれんこんを炒めて赤唐辛子、酒、みりん、しょうゆで味付けしました。常備菜として作ったものですが、お弁当のおかずにも晩ごはんのおかずにもなって時短になるので便利ですよね。
ごはんにはゆかりをふりかけました。

お弁当作りは大変ですが、常備菜や前日の残り物をうまく使うと手早くできるので苦になりません。
いつまで続くかな?笑
 
にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/05/14 12:50 | Comments(0) | お弁当

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<妹につくったごはん | HOME | 和風かに玉と食事の大切さ>>
忍者ブログ[PR]