忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/26 19:20 |
妹につくったごはん

GWに帰省した妹のために作った晩ごはんです。
当時妹はひどい風邪をひいていたのですが、事情があって生後6ヶ月の甥だけを連れて先に帰省してきました。その日は実家には泊まらずわが家に1泊することになっていたので前日カレーをたっぷり作っておいたのですが、体調が悪くカレーは無理そうだったので普通のごはんを作りました。
時間も遅くなってしまっていたので、冷蔵庫にあるものだけで簡単に作ったものです。
でも具合が悪いときってこういう家庭料理が一番ほっとするし美味しいんですよね。

メニューは焼鯖、中華風野菜炒め、きゅうりの塩昆布和え、納豆、キムチ、雑穀ごはん、みそ汁です。

体調が思わしくなかったのでかなり残していましたが、体には優しい味だったんじゃないかなと思います。
何の変哲もないごはんですが、誰かのために作るごはんはやっぱりいいなぁと思いました。
(*ごはん茶碗とお味噌汁の位置が逆でした。深い意味はありませんが、逆側からおいたので間違ったのでしょうね。)



ちなみに私はカレーを食べました。
これは前日の写真で、上にスーパーで買ったチキンカツが乗っています。
このチキンカツが美味しくなくて、結局ほとんどカツは食べずカレーだけを食べました。
カレーはオーソドックスなゴロゴロしたじゃがいもやにんじんが入っているタイプのカレーです。
この後も数日カレーが続きましたが、日が経つにつれコクがでて美味しくなっていったのがよくわかりました。

にほんブログ村 料理ブログへ

ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2012/05/15 12:08 | Comments(2) | お料理

コメント

あの時はありがとう。体調不良&鼻づまりで殆ど味がわからなかったのが残念だったけど、手作り料理、家庭料理って感じでなんだか嬉しかったよー。
長かったけど完全復活を果たしましたのでご心配なく♪
で!!!
うちの昨夜のごはんはまさに、人参とかジャガイモとかのスタンダードカレーにカツ(豚だけど)を乗せたカツカレーだったよ。しかも二日目。
スーパーで買ったチキンカツを食べて美味しくなくて残した、って経験もちょっと前にしていてかぶってるし。。。笑
あーちゃんと2人だったし簡単に市販のカツでカツ丼を作りたかったんだけど、あーちゃんには豚カツを買って、自分の分はケチって安かったチキンカツを買ったの。チキンカツでカツ丼ってマズかなって思ったけど、やっぱり激マズだった〜。
posted by いもうとat 2012/05/16 11:15 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
体調が悪い時って家庭料理が一番美味しいよね。
うちはあんまりスタンダードカレーは作らないんだけど、冷蔵庫でじゃがいもとにんじんとたまねぎを発見して思わず作ってしまったよ。スタンダードはスタンダードで美味しいよね。
チキンカツのカツ丼も美味しいはずだけど、やっぱりそのチキンカツが美味しくなかったんじゃないかな。温めたら衣がシナシナになってしまってそこが失敗ポイントだったんじゃないかと思ってるんだけどねー。
2012/05/17 14:33
カツをあっためる時は、レンジは使わずにトースターでカリッとさせるといいよー。中まであったかくなるし♪カツに限らずかき揚げなんかもそのやり方でけっこうカリっとなるよー。
posted by いもうとat 2012/05/17 13:05 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
なるほどー。ありがとう☆
2012/05/17 14:33

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<お土産で久しぶりのおうち居酒屋 | HOME | 焼き鯖弁当>>
忍者ブログ[PR]