忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:33 |
生姜焼き弁当とチャーハン弁当

今朝、初雪が降りました。あーあ、とうとう冬到来です。
そんなわけで、最近寒くて早起きができません。
そのためお弁当作りに費やす時間がなく、短時間でチャチャッと作ってます。

これは生姜焼き弁当。
豚ロース薄切り肉をしょうゆ、酒、しょうが汁に漬け、フライパンで焼き、最後にいりごまをたっぷりふって取り出します。そのフライパンにしめじ、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、もやしを炒め、塩こしょうで味を整えました。
お弁当箱に野菜炒め、お肉を重ねて並べ、さらにトレビス、ミニトマトを重ねるように並べてできあがり♪

生姜焼きってお弁当にもってこいのおかずですね!お弁当には生姜焼きしか入ってないんですけど(笑)、彩りもよくできたし野菜もたくさん入っていて、コレはコレでアリ!でした。



別の日には残りご飯でチャーハン弁当にしました。
少しだけ残っていた豚肉、たまねぎ、大根の葉の生姜炒めなど、冷蔵庫の余り物で作りました。
ミニトマトを添えただけの手抜き弁当ですが、たまにはこんなお弁当でもいいですよね。

にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/12/15 12:33 | Comments(2) | TrackBack(0) | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

雪ですかぁ~! 深い深い雪の季節がやってきたのですね。
こちらは12月になっても拍子抜けするような暖かい陽気続きでしたが
今晩から本格的に「冬」っぽくなるようです。
とは言え、そちらに比べたら「ヘノカッパ」のような寒さでしょうけど!
生姜焼き弁当、照りがよくて美味しそうですね☆
寒い中、早起きするのは辛いですよね。 でも健康維持の為にも頑張って♪
posted by ゆずURLat 2010/12/15 16:20 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
はい、今日もしんしんと降っております…。
新潟市内は深い雪というわけではないのですが、去年の27年ぶりの大雪よりも大雪になるのではないかという嫌な噂もチラホラありまして、今からビクビクしています。
関東の冬は暖かでお天気がよくてうらやましいです。
お弁当作り、本当に続けるのが難しくて。今日も寝坊してしまってできませんでした。
お昼をお弁当にすると健康にいいことは十分わかっているのですが、寒さに負けてしまいます。明日こそはがんばります!
2010/12/16 15:44
天気予報で新潟に雪マークがついていたので、
oliveさんのところもそろそろ降っているかな~と思っていました。
東京も雪こそ降りませんが、それなりに寒くなってきましたよ。
しょうが焼きはお弁当にぴったりですよね。私もよく作ります。
ごまを散らすと、おいしそう♪ 今度まねしてみます。
うちは先週から、試験、試験休み…と息子のお弁当はお休みです。
夫には先日、サンドウィッチを作りましたよ。
posted by セレンディピティURLat 2010/12/16 11:50 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
はい、とうとう雪の日々が始まってしまいました。
今日もしんしんと降っています。もうブーツが離せなくなりました。
今年は去年に比べれば遅い方なのでまだマシですけど、これからのことを思うとやはり憂鬱になってしまいます。
しょうが焼き弁当美味しいですね。
作る方としても食べる方としてもこれはいい!と思いました。
息子さんはそろそろ冬休みですものね。今度はランチに悩みそうですね。
サンドウィッチのお弁当って意外と手間かかりませんか?
美味しくて食べやすくていいですよね☆
2010/12/16 15:47

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ソーセージとポテトのカレー | HOME | ベトナム屋台食堂Bon>>
忍者ブログ[PR]