忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 18:00 |
肉巻きおにぎり弁当

宮崎のB級グルメ、肉巻きおにぎりを作ってみました。
ご存知ですか?肉巻きおにぎり。本場のレシピは下味をつけたお肉をおにぎりに巻いてオーブンで焼くそうですが、今回はお弁当用に朝作ったのでフライパンで簡単に作りました。

レシピ:
1)たわら型のおにぎりをにぎり、ごはんが見えないように豚バラ薄切り肉を巻く。
2)フライパンにごま油をしいて、お肉の巻きおわりを下にして1)のおにぎりを並べる。
3)焼き目がついたら少しずつ転がして全体に焼き目をつけて、焼肉のタレを加える。ころころと転がしながら全体にタレがからまったらおにぎりをフライパンから取り出す。
4)いりごまを振って、ラップで形を整えてできあがり♪

焼くとお肉がちぢむせいか、ごはんが少しくずれてしまったので最後にもう一度ラップで巻いて形を整えました。お肉の巻き方とおにぎりの握り方をもう少し工夫するといいのかなと思いました。簡単レシピでも十分美味しくできましたが、今度は本格的にオーブンで作ってみたいです。




冷めても美味しいのでお弁当にはぴったりの肉巻きおにぎり。こんな風に詰めてみました。
おにぎりのラップははずした方が見た目はいいと思いますが、食べやすさを考えてラップを巻いたまま詰めました。
おかずはたけのこの土佐煮、こごみのおひたし、シンプルポテトサラダ、卵焼き、ミニトマト。そして肉巻きおにぎりにはレタス、というイメージがあったので仕切りにレタスを入れました。


この日も小さなお弁当箱程度のおかずしか入っていませんが、お弁当箱が違うだけで「小さいな」というイメージがなくなってかなり満足できました。視覚って大切ですね〜。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。

PR

2010/05/10 13:34 | Comments(2) | TrackBack() | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私も作ってみたいな~と思った、料理です〉肉巻きおにぎり

昨年宮崎に行ったのに、これは食べる時間がありませんでした。。
ここ数年のB級グルメなんですけどね。。

フライパンで作る方法だと、ごはんをのせてから焼けばいいんですね~
さすが~!

私もオーブンで作ってみたいです~
posted by のりたまURLat 2010/05/10 16:39 [ コメントを修正する ]
のりたまさま
宮崎行かれたんですか?いいなぁ。
九州って文化が違うから楽しいですよね。
宮崎にはおいしいものがたくさんあるみたいだから肉巻きおにぎり食べなくてもいいのかも。
私は自分で食べたものを思い出して、だいたいこんな風に作ればできるんじゃないかと思って作ってみたんです。オーブンで作るというのは後から知りました。次はオーブンで作ってみたいですね。
2010/05/11 12:34
宮崎特集のTVで見た事あります、これ!
ファストフードとしてかなり人気のようですね。
大きいなぁ~!と驚いた覚えが。
私の好きな平松洋子さんの本に海苔巻きのようにご飯を牛肉で巻いてフライパンで焼くのがあって、一度作ってみたいと思ってました。
豚肉でガッツリも美味しそうですね♪ たしかにお弁当にピッタリかも。
最後の要りゴマがいいわぁ~☆
posted by ゆずURLat 2010/05/10 18:49 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
あ、ご存知でしたか。私は新潟にお店ができて肉巻きおにぎりの存在を知りました。
少し大きめかもしれませんが、お肉が巻かれているので食べごたえはかなりあります。
ごま好きのゆずさん、やっぱりごまに目がいきましたね^^。
でも私もこのおにぎりにはかかせないと思いま〜す。
2010/05/11 12:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<海老家 | HOME | 豚肉のクリーム青じそソース>>
忍者ブログ[PR]