忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/30 00:37 |
肉巻き弁当

この日のお弁当は肉巻き弁当。
ご飯にはたらこをトッピングしました。



肉巻きは2種類。
チーズ&ねぎ巻き(左)といんげん巻き(右)です。
豚の薄切り肉を半分に切って塩こしょうし、せんぎりにしたねぎと棒状に切ったチーズを巻きます。いんげんは豚肉の幅に合わせて長さを揃え、数本一緒に巻きます。
巻き目を下にしてフライパンで焼き、ひっくり返して反対側も焼きます。
ねぎ&チーズはそのまま、いんげんは最後に酒、しょうゆ、みりんを加え全体に絡めるように味付け。チーズが溶けてはみ出るので、ねぎ&チーズといんげんは別のフライパンで焼いた方がいいと思います。
ねぎ&チーズは塩味、いんげんは醤油味に仕上がります。いんげんはあらかじめゆでない方が歯ごたえがしっかり残っておいしいです。



たことじゃがいものソテー(左)。
ゆでたこ、じゃがいも、にんにくを炒めて、塩こしょう。最後にパセリのみじんぎりを加えて完成です。
大根の皮のきんぴら(右)は初めて作りました。
この時は皮を厚めに切ったせいで、皮の硬さと実のやわらかさを一度に感じるきんぴらになりました。これはお弁当のおかずにもエコにもいいですね。また大根を使うときは作って見ようと思います。

他には彩りに卵焼きと、こっそりミニトマトがはいっています(肉とたこの間)。
肉巻きは3個ずつ入れたのですが、肉巻き1個に使うお肉は1/2枚。だから使用した豚肉はたった3枚なんです。でも彼は「今日はやけに肉が多いね」と言いました。完全にかさにごまかされています。れんこんのはさみ揚げの日は「肉が少ない」(この日だって挽肉結構使いましたよ)と文句を言っていたところをみると、外側に肉があれば気にならないのかな?(笑)


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/12/16 14:46 | Comments(1) | TrackBack() | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

義兄様は、やっぱり肉が好きなの??
わたしもお肉大好きだよ〜!!(母様の娘ですし。。。)
やっぱりお肉って満足感あるよねー♪
わたしのダンナは、まだまだ若いくせにあんまり肉を食べたがらないよ。高級肉は別!!と言っていたけど。
今更だけど、おねえちゃんは肉と魚どっちが好きなの?

posted by いもうとat 2009/12/16 22:07 [ コメントを修正する ]
いもうとさま
彼は美味しいものなら何でも好きなんだよ(笑)
でも魚もかなり好きだと思うよ〜。ほら、お鮨とかお刺身とか。
お弁当でお魚っていうと焼き魚くらいしか思いつかないから、ワンパターンになりがちだし、
うちは朝食が和食だから焼き魚食べることもあるしね。
私は魚も肉もどっちも好きだけど、どっちかって言われたら肉かもね。
2009/12/17 11:17

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<きゅうりともやしのにんにく辛みあえ | HOME | おうちストックで博多ラーメン>>
忍者ブログ[PR]