忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 16:03 |
おうちストックで博多ラーメン

わが家には乾燥もの、冷凍ものを含め、たくさんのストックがあります。
ストックが多いとお料理にバリエーションが効いていいのですが、あまりにストックが多くなりすぎると「こんなのあったんだ」とか「ないと思って買ってきたら家にあった」なんてことが時々おこります。これは無駄。最近わが家のストックが多くなってきたのが気になっていたので、積極的にストックを減らそうということになりました。そこで作ったのが博多ラーメンです。



博多へ旅行に行った時におみやげとして買ってきた一竜のラーメン。
ラーメン作りは彼におまかせです。
袋には麺の他にチャーシュー、スープ、紅生姜、ごまが入っていました。そこにねぎ、のり、高菜(これも博多で買ってきたもの)、さらに紅生姜をプラスして。
さすが一竜のラーメン。麺もスープもやっぱり美味しい☆

このラーメンは2食入りだったのですが、彼はこれとは別に買ってきた1人前の乾燥麺を使って替え玉にしていました。さすがのこだわりです。彼は豚骨ラーメンを食べる時は必ず替え玉を食べるのですが、まさか家でもそれをするとは。ここまでくるとあっぱれですね。



私は替え玉はせずに、ビールを。
このグラス、彼が横浜のラーメン博物館で買ってきたグラスなんですけど、小さくて、よく街のラーメン屋さんにおいてありそうな大きさなんです。グラスというよりコップと言った方が合っているかもしれません。そんなグラスでビールを飲むとラーメン屋さんで飲んでいるような気分になるのです。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/12/15 12:22 | Comments(3) | TrackBack() | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

oliveさんが言うストックってスープ(液体)を冷凍するストックじゃなくて
色々な市販の常備品って言う意味かな?
もしかして彼さんが作るラーメン用のスープのストックが冷蔵庫に
何種類もあるのかなぁ~なんて思ったりして。
こういう市販のラーメンセットって要冷蔵が多いですよね。
oliveさんチの冷蔵庫もかなり大型?!
私も年末に向けて乾燥品などの常備品を整理してますぅ。
ヒジキや切干大根、干し湯葉とか、あら、こんなん出ましたぁ~状態ですぅ。

posted by ゆずURLat 2009/12/15 18:24 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
あ、書き方が悪かったですね。ええっと在庫ってことです。
でもゆずさんのおっしゃる通り、彼のラーメンスープの冷凍も少しありますよ。
このラーメンは冷凍しておいたんです。でも冷凍庫もだんだんいっぱいになってきて、いつまでも食べられるわけじゃないし、整理してしまおうということで一生懸命食べているところ。
うちの冷蔵庫は10年くらい前にかったものなので、それほど容量はないと思います。
最近のものは同じ大きさでもたくさん入るんでしょうけどね。新しい冷蔵庫欲しいですよ〜。
私も先日ひじきを処分するため煮物作りました。みなさん年末一掃って感じで同じことしてるんですね。
2009/12/15 18:50
oliveさんおはよ~~~~
いや~~~~ラーメンうまそ~~~ですね~~~~
旦那さんのラーメンへのこだわり今日も感じまっす!!
そして、らー博のビールグラスがいいな~~~
自分はでかいジョッキも好きですが…
小さいグラスで、瓶ビールをちょびちょび飲むのも好きでっす!!
応援PP
posted by ベッカズURLat 2009/12/16 07:30 [ コメントを修正する ]
ベッカズさま
ラーメン好きのベッカズさんには目の毒でしたか?(笑)
らー博のビールグラス可愛いですよね。
私も最近は生より瓶ビールをちびちび飲む方が好きですよ。
そっちの方が絶対美味しいと思います!
2009/12/17 11:13
先日は訪問&コメありがとうございました~_(._.)_嬉しかったです(^o^)!こちらこそよろしくお願いします(/--)/冷凍蔵庫ストックは、私も気をつけないと奥~のほうに助けだされるのを待ってる食材さんが放置プレイされてます(笑)博多ラーメンてホント大好きです…美味しそぅ~我が家も、ラーメンは相方に作って頂いてます~(^-^; 男性てラーメンに何かこだわりがあるのかもしれませんね
posted by ゆのみat 2009/12/16 21:06 [ コメントを修正する ]
ゆのみさま
あ〜わかります!奥〜の方にある食材に出会った時の衝撃!(笑)
年末はやはり在庫一掃した方がいいですよね。
彼はラーメンが大好きなので、私が作るなんてとんでもないんです。
色々こだわりがあるから、彼に任せた方が美味しく食べられます。
ゆのみさんのところもそうなんですね。
2009/12/17 11:15

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<肉巻き弁当 | HOME | ほうれん草のフェットチーネ・きのこのアーリオオーリオで>>
忍者ブログ[PR]