忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 19:00 |
きゅうりともやしのにんにく辛みあえ

いつもお世話になっているレシピブログさんのモニタ企画。今回はハウスの本格ねりスパイス5種詰め合わせです。
「料亭シリーズ」の生しょうが、生わさび、からし、生にんにく、さらに特選柚子こしょうがそれぞれ2本ずつ入っていました。本当に最近のモニター商品は太っ腹な企画が多いですね〜。これだけあれば相当使えます。
料亭シリーズは質にこだわったシリーズだそうで、香りや味も本格的。
これらをつかった居酒屋レシピを考えるのが今回のお題です。



生にんにくを使って、きゅうりともやしのにんにく辛みあえを作りました。
レシピ:
1)きゅうりはすりこぎでたたいて潰し、一口大に切って、塩をふって水気を出す。もやしはさっとゆでておく。白髪ねぎを作っておく。
2)ボウルにごま油、生にんにく、しょうゆ、豆板醤、干しえびとその戻し汁、いりごま、オイスターソースを入れよく混ぜたら、きゅうりを加えて混ぜ合わせ、しばらくおいて味をなじませる。
3)器にもやしをしいて、その上に2)のきゅうり、白髪ねぎを飾ってできあがり♪



干しえび、豆板醤、オイスターソースと中華材料を使って、おいしいおつまみが完成しました。ポリポリといくらでも食べてしまいそう。生にんにくの香りもしっかり出てました。ビールのおつまみに最高だと思いますが、ごはんにも合う味ですよ。それにしてもこのお料理、かなり安上がりですね。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


<おまけ>

昨日から本格的に雪が降っています。
昨日の夜から静かにしんしんと降り積もり、今朝↑こんなでした。
新潟市内でこれだけ降るのは珍しいかもしれません。
今年は徒歩通勤なので今までに比べると気分的にかなり楽です。(実はまだタイヤ替えてないし)


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/12/17 12:29 | Comments(3) | TrackBack() | お料理(モニター)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

おおー私は外れちゃいました☆

箱が高級仕様ですね~
オイスターソースって火を入れないと使えないイメージでしたが、
こういう使い方をすれば、
賞味期限以内で使い切れますねo(^-^)o

居酒屋olive楽しみにしてまーす!
そうそうお天気のこと。
かなり降りましたね、
こちらもかなり寒くなっています。
週末雪かもっていっているし…
本当に関東は雪に弱いので、困ったものです…。
posted by のりたま@けいたいURLat 2009/12/17 13:15 [ コメントを修正する ]
のりたま@けいたいさま
のりたまさんも応募されたんですね。
商品を選んでいるせいかもしれないけど、シルバーブロガーになってから外れたことないんです。
最近はモニター商品も大盤振る舞いが多くて助かります。
オイスターソース、言われてなるほどと思いましたが、私も今までは火を入れて使っていました。
今回は香りづけにほんの少しいれただけでしたけど、そのままでも使えますね☆

雪は降り続けていますが、それもまた冬らしくていいかなと思っています。
ご心配ありがとうございます。
2009/12/18 13:20
昨夜の天気予報で、日本海側が大雪と聞いていたので
oliveさんのところも降っているかな~と思っていたところです。
やはり、かなり積もりましたね~☆
滑らないよう、気をつけておすごしくださいね。

料亭シリーズは、新製品なんですね。
やはり従来のものと違いますか?
今度気をつけて見てみます☆
きゅうりの辛味あえは私も大好きで時々作りますが
oliveさんのは干し海老のもどし汁も入って、本格的ですね。
オイスターソースも風味豊かになりそうです。
posted by セレンディピティURLat 2009/12/17 14:08 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
はい、ものすごく降りました。27cmも積もったらしいです。
こちらに暮らしていると、ちゃんと機能的なブーツも持っているものなんですよ。
だから足下は大丈夫です☆ありがとうございます。

料亭シリーズは、新製品みたいですよ。
まだ発売されてないのかな、スーパーではみかけませんでした。
従来のものより味や香りがすりおろしたばかりの状態に近いと思います。
きゅうりの辛味あえ、私も時々作ります。干しえびを入れるとおいしいので私はいつも入れていますよ。オイスターソースは今回初めていれてみました。ほんの少し入れただけですが、香りが変わって深みのある味になりましたよ。
2009/12/18 13:24
私も朝のニュースで新潟の大雪の事を知り、
oliveさん、通勤大丈夫かしら・・・と思っていました。
今は徒歩通勤なんですね。雪慣れしていない私なんて
雪道と聞いただけで尻ごみしちゃいます。
キュウリとモヤシの和えもの、めちゃ美味しそう!
私も豆板醤を使って作るけれど干しエビとその戻し汁とは!!!
絶対に美味しくなりますね☆ さすが居酒屋olive店主だわ♪
posted by ゆずURLat 2009/12/17 18:16 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
まぁ、ご心配ありがとうございます。
雪はけっこう降っていて、月曜日くらいまで続くそうです。
徒歩通勤なんで、車通勤よりはストレスが少ないですが、除雪されていないと歩くのも疲れます。
とはいえ、小さい頃から慣れているので大丈夫です。
お料理も褒めていただいて嬉しいです♪
干しえびと戻し汁を入れると味に深みと風味がでて美味しくなりますよ。
きゅうりとの相性もいいと思います。久しぶりに居酒屋olive開店したくなりました。
2009/12/18 13:29

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<しゃぶしゃぶナイト♪ | HOME | 肉巻き弁当>>
忍者ブログ[PR]