忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/08/17 22:45 |
多国籍な☆居酒屋olive☆
昨日は彼と映画を観に行くつもりでしたが、彼の帰りが遅くなってしまったので予定を変更し、DVDをレンタルすることになりました。
当初は家で軽くごはんを食べてから映画をみる予定だったので、買い物には行かず、冷蔵庫の中のものだけでごはんの準備を始めました。途中で予定変更となり、彼は赤ワインと一緒にハンバーグが食べたいと言っていましたが、買い物に行くのが面倒なので却下しました。



まずはビールをあけて。
夏の定番、枝豆ととうもろこし。どちらもOisixのものです。
とうもろこしは甘くて本当においしかったけど、枝豆は新潟の茶豆の方がずっとおいしいと思いました。
これからは枝豆はスーパーで買うことにします。



タイ風春雨サラダ。
前日スーパーでパクチーが50円で売ってたんです。で、即買い。
いわゆる「おつとめ品」だったので絶対に食べなくちゃ、ということで作りました。
家にあるもので作ったのでちょっと材料が変ですが、気にしないでください。
レシピはこちらをベースに。おしょうゆのかわりにナンプラーを、きゅうりのかわりにピーマンを、レタスの変わりにパクチーを使いました。
いつもは使わないパクチーとナンプラーのおかげで本格的な味になりました〜♪
う〜ん、おいしかった☆
たくさん作りすぎちゃったと思ったけどあっという間に食べてしまいました。



ここでワインをあけました。
手羽中のハーブ焼き・ローズマリーポテト添えです。
オリーブオイルににんにくスライス、ローズマリー、タイムをつけて、そこへ塩こしょうした手羽中を漬け込みました。ジャガイモはまるごとラップしてレンジで火を通しておきます。皮をむき、切っておきます。
手羽中とジャガイモを香りの移ったオイルごとフライパンでカリッと焼きます。
ジャガイモにはローズマリーを散らしてさらに香りをつけました。
骨付き肉っておいしいですよね〜。手羽中はお肉が骨から離れやすいので食べやすくて好きです。


ここまで食べてあとはパスタだけのつもりだったのですが、ちょっと足りないかなと思って彼に聞くとやはり足りないとのこと。ハンバーグへの想いが断ち切れなかったようなので豚肉しかないけどそれでもよかったら、ということでハンバーグを作ってあげました。

彼のお気に入りは牛100%の挽肉をつなぎなしで作るハンバーグ。たまねぎとお肉だけで作ります。でも今回は豚100%ですから、卵やパン粉などのつなぎも入れて焼きました。やっぱり豚100%のハンバーグはイマイチですね。ソースの味でごまかされた感じがします。

この辺りから私は相当酔っぱらっていたと思います。
ハンバーグに添えたイタリアンパセリ、雑ですよね〜。
パスタもなんだかぐちゃぐちゃに盛りつけられています…。



フレッシュトマトとバジルのパスタ。
ちょっとやわらかくなったトマトがあったのでタネを抜いてサイコロ状に切っておきました。フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りを炒めて、トマトを入れ、塩こしょう、オレガノ、タイムで味をととのえます。ゆでたてパスタを加えて、最後にちぎったバジルを加えてできあがり♪
バジルのいい香りが効いたおいしいパスタでした。


このあたりでもう1本ワインあけちゃったんですよね〜。
今考えるとなんであけたんだろ?結局2本目はほとんど残ってました。

おつまみ用のカナッペ。
バジル、クリームチーズ、生ハムをクラッカーにのせて黒こしょうをふっただけ。
本当はDVDを見ながらワイン片手につまむ予定だったのですが、この後彼がネットしたかったらしく寝室へ移動。
酔っぱらいを寝室に連れて行っちゃダメですよね。気がつけば私は夢の中…。
DVDは週末までおあずけかな。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。



PR

2008/08/06 16:13 | Comments(4) | TrackBack(0) | お料理(居酒屋olive)

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

豚のハンバーグって餃子みたいなイメージだったんですがolive居酒屋ではお洒落ですね☆☆
パクチーって家では買ったことないんですがよく皆さん使われてますよね、こういうの家でパッとできたらいいな~ほんと多国籍な居酒屋ですね!
手羽ってオーブンでしか焼けないと思い込んでましたがフライパンでも焼けるとはこれはいいこと聞きました☆なんでオーブンだけだと思ってたんだろう・・・
とうもろこしの黄色が鮮やかですね♪
posted by パンプキンURLat 2008/08/07 11:25 [ コメントを修正する ]
パンプキンさま
豚肉だけのハンバーグって私もたぶん初めて作りました。
ソースをかけてパセリをのせただけなのでオシャレかどうかは…(汗)
パクチーは私もほとんど買いません。Kappapoohさんのところでよく見かけるので食べたくなるんですけどね。今の家の近くのスーパーにはいつも売っているのでこれからもどんどん使っていきたいなって思ってます。
鶏肉は手羽中なので細い骨に少しのお肉がついてるだけなんですよ。
だからフライパンでも簡単に火が通りましたよ。
(でも私、手羽元もフライパンで焼いてるような気がする…。)
2008/08/07 12:45
ワイン飲みながらDVD鑑賞なんて、お洒落なoliveさんご夫妻にぴったりですね☆
でも結局寝室でつぶれてしまったんですか^^;。
ご主人の細かいリクエストにも応えようとするoliveさんは本当にいい奥様だわ~♪
ところでハンバーグのソースは何で作られてるんですか?
こっくりしたソースがたっぷりでとても美味しそうです☆
posted by kappapoohat 2008/08/07 12:25 [ コメントを修正する ]
Kappapoohさま
いや〜、そんなオシャレだなんてとんでもないですよ〜。
結局酔っぱらって彼に半分あきれられながらつぶれちゃったわけですから^^;。
ワイン1本あけると眠くなっちゃうんですよね〜。ははは。(笑ってごまかしてみました)

ふだんの私だったら途中で予定変更になった時点で牛挽肉を買いに行ってるんですよ。
この日は何故却下したのかわかりません。たぶん面倒だったんでしょうね。
Kappapoohさんもおっしゃってたけど、結局彼に喜んでもらうためにお料理しているようなものだから彼が喜んでくれないと私も楽しくないんですよね。

ハンバーグのソースはハンバーグを焼いたフライパンに残った肉汁(グレイビーソースっていうんでしょうか)に赤ワイン、ケチャップ、ソース、おしょうゆを入れて作ってます。たしかKappapoohさんもそんな感じじゃなかったでしたっけ?
2008/08/07 12:50
ほんと!彼さんの要望にきちんと応えるoliveさん、偉いなぁ~
ウチだったらかる~く「残念でしたぁ~チャンチャン!」でごまかしちゃう・・・
パンプキンさん同様↑私も手羽先をフライパンで焼いた事ないかも??
フタして中まで火を通したのかしら?
oliveさんチのイタリアンパセリ、とっても大きく育ってるねぇ☆
posted by ゆずURLat 2008/08/07 12:34 [ コメントを修正する ]
ゆずさま
そんなことないですよぉ〜。Kappapoohさんへのお返事にも書きましたけど、いつもの私なら忠実にリクエストに応えるんです。だからちょっとかわいそうだったなぁって思ってね。
彼の残念そうな顔をみると私が悪いことしちゃったみたいな気分になっちゃうんですよね〜。
手羽はパンプキンさんのところにも書きましたが、手羽中なのでお肉は少ししかついてなくて、フライパンで蓋なしでも十分火が通りましたよ。
イタリアンパセリ、実はイマイチ元気がないんです。
一時よくなったんですけど最近また下降気味。ほんと雑な盛りつけで恥ずかしいです…。
2008/08/07 12:54
飲みながらおつまみ作っちゃうなんて♪私もやっちゃいますよ(笑)パスタがグチャグチャ?でも、oliveさんの作られたものだから絶対美味しいに決まってます(●^o^●)ハンバーグも美味しそうですよ。
posted by マダムデルタat 2008/08/07 17:26 [ コメントを修正する ]
マダムデルタさま
飲みながらお料理をつくるとお酒に合うものが自然に出来ちゃう気がするのは私だけ(笑)?
パスタはね、味はおいしかったです。酔っていたけどおいしい!と思いました。
ハンバーグはやっぱり材料の問題かしらね。
ハンバーグには牛肉なんだとわかっただけでもよかったかな。
2008/08/08 13:25

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 | HOME | 花火弁当>>
忍者ブログ[PR]