忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/11 11:39 |
豚のくわ焼き弁当

毎日のお弁当、レパートリーが少なくて困ってしまいます。
そこで、お弁当のレシピ本をパラパラめくっていたらこのくわ焼き弁当を発見。
これなら明日作れるわ!と早速作ってみました。



左はツナ入り卵焼き。
ツナをマヨネーズであえたものを卵にくるんで焼くだけですが、これがけっこう美味しい。お気に入りのおかずです。

そのとなりがくわ焼き。
豚肉に小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、みりん、砂糖、しょうゆを絡めてできあがり♪
お弁当のおかずらしく味がしっかりついていて、ごはんによくあう味です。
簡単で美味しい、くわ焼きは新しいレパートリーに加わりました。



ポテトサラダは新ジャガを使ったせいか、とても美味しくできました。
他にはハム、きゅうり、たまねぎを使用しています。
彩りにトマトとブロッコリー。そして定番のきんぴらごぼうです。
お弁当箱の隙間にブロッコリーをつめると彩りよく見えることを発見しました。


この日は前日にポテトサラダだけ作っておいたのですが、1品でも作り置きがあると時間的に余裕が生まれます。朝作った方がおいしいかな、と思ってついつい全部朝作ろうとしてしまいますが、やっぱり時間を上手に使うために前日に少し準備をしておいた方がいいことがわかりました。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2009/05/28 14:27 | Comments(1) | TrackBack() | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今朝目覚まし時計を合わせるのを忘れて、初めて寝坊してしまいました。
ごはんはセットしていたのが幸いですが(ホッ)
ほんとうは豚カツにするつもりが、薄切り肉を使った肉野菜炒めに急遽変更しました。
豚のくわ焼き、名前は聞いたことがありますが、作ったことはなかったかも。
それほど時間をかけずにできそうですし、冷めてもおいしく
お弁当にはぴったりですね☆
posted by セレンディピティURLat 2009/05/29 10:02 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
今朝は大慌てでしたか?
私の場合、お弁当を作る時間がなくても「何か買って食べればいいか」と思いますが、
息子さんはそうはいかないですもんね。ごはんが炊けていてよかったですね〜。
時間のないときは炒め物に限りますよね!私も肉野菜炒め入れたことあります。
私も豚のくわ焼きは初めて作ったのですが、お弁当にはもってこいのおかずでしたよ。
今減塩を心がけているので、味が濃くなりすぎないように気をつけて作ってます。
(でも濃くなっちゃうときもあるんですよね…)
2009/05/29 13:08

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<食べ過ぎた後は鯛茶漬けでリセット | HOME | 中華風ドライカレー>>
忍者ブログ[PR]