忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/27 17:46 |
中華風ドライカレー

かなり前の話になりますが、春の蕗味噌パスタに続いて、これも彼のいない日に冒険したメニュー。中華風ドライカレーです。

茹でたたけのこを使い切らなきゃならなかったのですが、和食では十分楽しんだので少し趣向を変えて味わってみたいなと思いました。
考えてみればたけのこはアジア料理や中華料理によく使われる食材ですよね。
この日はそれらをミックスしたようなお料理になりました。


たけのことなすは小さなさいの目に切って、同じ大きさに刻んだしめじ、合い挽き肉と一緒に炒めます。カレーパウダー、塩こしょうで味付けし、最後にオイスターソースとおしょうゆを加えました。
十六雑穀米と一緒に盛りつけて、最後にみょうがを散らしてできあがり♪


ビールもあえてデュラックスのグラスに入れ、アジアンカフェのランチ風に。
ランチョンマットひとつで雰囲気かなり変わりますよね。
こういうのが欲しい、というイメージはあってもなかなか「これっ!」と思うものにめぐりあわなくて。これはお試しで買ったものですが、これからは気に入ったものを少しずつ集めていきたいと思っています。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。


PR

2009/05/27 14:09 | Comments(2) | TrackBack(0) | お料理

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

はじめまして。
以前からおいしそうなお料理に惹かれ、勝手にブログを見させていただいてます。
いつも、ものすごく上手にごはんを作ってらっしゃって、旦那さまがうらやましいです。
ほんと、お店の料理みたいですもんねっ。
これからも、もっともっと素敵な料理を見せてください。

posted by りこっちゃURLat 2009/05/27 22:23 [ コメントを修正する ]
りこっちゃさま
はじめまして、おりぶろぐへようこそ☆
前からブログを見ていてくださったんですね!嬉しいです。ありがとうございます♪
お料理のこともそんな風に言っていただくと照れてしまいます。
彼は最近まわりから「太った」と言われることが多くなったので、ダイエットを始めたんです。
だからごはんもこれからはダイエットを意識したものが多くなるかもしれません。
よかったまたコメントくださいね。皆さんからのコメントがとても励みになるんです。
2009/05/28 10:50
以前ウーウェンさんの黒酢レシピの本を見て、
中華風のドライカレーを作ったことがあります。
やはりカレー粉の他に、黒酢やオイスターソースなどを入れて味付けするのですが
たまには気分が変わって楽しめますね。
oliveさんのは野菜もいろいろ入っていておいしそう♪
久しぶりに私も作ってみたくなりました。
posted by セレンディピティURLat 2009/05/28 00:42 [ コメントを修正する ]
セレンディピティさま
ウーウェンさんの本にも中華風のドライカレーがあるんですね!
私はいつものように思いつきで作ってみたのですが、たまにはこういうのもいいですよね。
家にある中華に使えそうな野菜を適当に使ったのですが、なかなか面白い味になりました。
ウー・ウェンさんのレシピは何が使われているのか興味あります☆
2009/05/28 10:52

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<豚のくわ焼き弁当 | HOME | ヒュルスタのダイニングテーブル>>
忍者ブログ[PR]