忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 18:41 |
鶏のねぎ味噌焼き弁当

たまには彼の好きな鶏肉を使ったお弁当を作らなくちゃ。
ということで、鶏のねぎ味噌焼き弁当です。
ごはんにはふりかけを。作り置きのおかずを使って簡単に。



唐揚げ用の鶏肉に酒としょうゆで下味をつけ、グリルで焼きます。
ある程度焼いたら、最後にねぎ味噌(味噌、ねぎのみじんぎり、酒、砂糖をまぜたもの)を塗って、表面が少しこげたところでできあがり♪



しらすと小松菜の卵とじ。
フライパンにだし汁を沸騰させ、しらす干し、小松菜を加え酒、しょうゆ、みりんで味付けし(麺つゆでも良い)、溶き卵でとじてできあがり♪
この組み合わせ、好きなんですぅ〜。しみじみ美味しいおかずです。ねぎ味噌焼きが味がしっかりしているので、このおかずとの組み合わせがまたいいんです。



作り置きのきのこの中華マリネとたことじゃがいも炒めを少しずつ。


最近のお弁当、マンネリ化してない気がします。(←自画自賛)
彼はそろそろ定番の唐揚げ弁当が食べたいみたいだけど、もう少しバリエーションをきかせてみようと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ

↑ランキング参加してます。1日1回ポチポチッとワンクリックずつお願いします☆
クリックしていただくと励みになります。
PR

2010/03/10 12:44 | Comments(1) | TrackBack() | お弁当

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは。
鶏の味噌ねぎ焼き、美味しそうです!!
卵も、プレーンじゃなくって、こうやっていろいろ入るといいですね~。
お弁当、全然マンネリ化してないですよ!
よくいつもお弁当のメニューが浮かぶなあ、と日本のお弁当を作らない私はいつも感心してしまいますもん。
posted by ReikoURLat 2010/03/10 14:17 [ コメントを修正する ]
Reikoさま
ありがとうございます♪
鶏もねぎも彼の大好物なのでこの組み合わせは喜んでくれるんです。
味噌のしっかりした味がお弁当にもよくあいました。
マンネリ化してないですよね?そういっていただけるとがんばって考えている甲斐があります〜。
でも最近はちょっとネタが尽きてきました…(笑)。
2010/03/11 10:57

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<きのこ鍋 | HOME | 餃子鍋>>
忍者ブログ[PR]